※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

義父へのストレスが溜まってます。義母は他界していて義父と旦那の弟が…

義父へのストレスが溜まってます。
義母は他界していて義父と旦那の弟が一緒に住んでいます。
義父はもう定年していて毎日家にいます。私たち家族は同じマンション内に住んでいますが義父が合鍵持ってて勝手に入ってくるし病気になってから昼前にうちに来て一緒にお昼食べ、息子を遊びに連れていきたいと言われ一緒に公園に行き(遊んでくれるわけではなく遊んでるのを見たいだけと言ってベンチに座ってます。)夕飯の買い物にも一緒に行きたいと言われ一緒に行き、帰ってきたらすぐ夜ご飯の支度。その間息子を見ててくれるわけではなくその時間だけ自分の家に帰り私は息子を見ながら時間に追われご飯を作り、時間になったらまた義父が食べに来てご飯出して息子にご飯食べさせて、自分がご飯食べ終わって義父が帰ったと思ったら旦那帰ってきてご飯出し、その後すぐに息子とお風呂に入り歯磨きして寝かしつけ💨洗い物もしなきゃいけないしほんと一日が憂鬱です。夜中しかゆっくりできない。なのに息子は1~2時間おきに起きるし💨
ご飯も旦那と義父じゃ食べたいものが正反対で誰に合わせて作ればいいんだかもわからないし。毎日毎日義父と一緒で友達とも会えない。イライラして息子に優しくできない。そんな自分にもまたイライラして…(>_<)
私は一体誰と結婚したんだろう。
義父は完全に私を自分の嫁だと勘違いしてるし。はぁ💨ほんと、旦那の事は嫌いじゃないけど離婚したいと思ってしまう。

義父と毎日ずーっと一緒の人っていますか?同じような人がいたらお話したいです(>_<)

コメント

りおまま

うわー💦きついですね😭

旦那さんに相談してみたらどうですか?それか、この日は予定があるので、、、と言って会わない日を作ったりするのはどうでしょう?
介護がいるわけでもないのなら1日や、2日程度自分で食事くらいできると思うので、、、

ずっと一緒なんて無理ですね💦

• momo

momo

そうですよね💦
    外せない用事があるときはすみませんと断って出掛けるんですが誰と会うの?とかどこ行くの?とか色々聞いてくるしいちいち話さなきゃいけないのが面倒でそれもストレスになりなかなか用事も作れず…
    一度家出して不満やストレスをぶつけましたが結局何も変わらなかったです。

• 10月11日
  • りおまま

りおまま

誰とって言っても分からないのに、、、とかイライラしちゃいますよね💦

家出までしたんですか?💦とりあえず、実家に帰ってリフレッシュしてみたらどおですか?
    旦那さんにもちゃんと理解してもらわないと、限界があるということを伝えて、離婚したくないけど、そお言うこともストレスで病んでるからか考えてしまうと言うことを伝えてみたらどおですか?
    あまり溜め込まないように💦

• 10月11日
  • momo

momo

ほんとそれです。知ってどーするの?って思っちゃいます。旦那でもないのに束縛されてるみたいで凄く嫌です💦

実家とおじいちゃんちに家出してたんですけど義理の叔母から電話くるわ義理の祖母から電話くるわ義父から電話くるわほんと鬱陶しいです💦
    義父なんか私と旦那が喧嘩して家出してると思ってて旦那は謝れない性格だから私が折れて何事もなかったように帰ってきてくれって言われてほんと腹立ちました!喧嘩の発端はあなたですけどね!って💨
    ストレスで白髪だらけになりましたよ!美容師さんにもビックリされたくらいですm(_ _)m
    何より息子にとって優しい母でいたいんですが。。

• 10月11日
  • りおまま

りおまま

旦那からの束縛も嫌なのに義父とか無理ですね💦

この際、直接自分と子供の2人の時間が欲しいし、毎日来られるのはきついと遠回しにいったらどうですか?💦
    遠回しで理解してくれるか分かりませんが、、、
    旦那さんが何も言わずにただ、寂しそうだから、、、と言うのであれば、旦那さんがいるときに一緒に遊んであげたりしてるのを見てもらうようにしたらどうですか?
    自分の親なんだから奥さんだけに対応させるのはおかしいですよ!

• 10月11日
  • momo

momo

ですよね…旦那でもうざいのに笑

遠回しに言ってもわかってもらえなかったです(;_;)なのでたまに今日は買い物大丈夫ですって帰ってから急いで息子抱っこ紐してチャリで買いに行ったりしてます!じゃないとほんと二人で話したりする時間もないので💦正直それからご飯作るのとか慌ただしいけど息子と二人で買い物に行けるだけでも凄くストレス発散になります(^_^;)
    旦那が休みの日はみんなで一緒に公園やらショッピングモールやらに行きます。私が待ってると言っても機嫌が悪くなるし結局一緒に行ってます。旦那が休みの日くらい義父から解放されたいです(>_<)

• 10月11日
  • りおまま

りおまま

買い物ってご飯の材料買うのもついてくるんですか?💦
    寂しがりやですかね?💦

機嫌が悪くなるのは義父ですか?旦那さんですか?せめて休みの日だけとかだったらいいですけど、平日もですもんね、、、2人っきりとか毎日無理ですね😭

• 10月11日
  • momo

momo

そうなんです。ご飯の材料買うのに着いてきます…なのでゆっくり見て回れず必要なものをぱぱっと買って終了です。昔は今日は何が安いかな~なんて安いの見て献立決めてましたが今はそれができず出費も痛いです💨

機嫌が悪くなるのは旦那です!
    旦那は普段仕事で義父といるのは休みの日だけだし何より自分の親なのでなんとも思ってないみたいし旦那は皆で一緒に出掛けたいって感じで💨私からしたらいつものに旦那が加わっただけで何も変わらないのでせめて休みの日くらい義父と離れてゆっくりしたいと思ってしまいますm(_ _)m

• 10月11日
ASa*

だいたい同じです(><)
義父と旦那と3人暮らしでもうすぐ娘が産まれます。義母は離婚し別に家庭があります。義父はまだ仕事してますが、旦那の方が帰りが遅く、休みがなく、ほぼ義父との生活で誰と結婚したんだろうと度々思います...義父からも以前、2人で暮らしよるみたいって言われました...出産時も旦那が仕事上立ち合えるか分からんって話してたとき、義父が俺が立ち合うって言ってきて冗談と分かってても引いてしまいました...ちょっとした事でもストレス溜まるから、正直しんどいです。出産後の生活も旦那より義父との時間が多いので不安でいっぱいです。

• momo

momo

心中お察ししますm(_ _)m
    まだうちの息子は母乳を飲んでいるんですが義父がいないところであげていても「あれ?大人しいね!おっぱいのんでるの?」って覗いてきてほんとストレスです!義母ならまだしも義父に見られての授乳なんてほんとストレスでしかないですよ💦
    義父はかあちゃん(自分の嫁)はこんなにちゃんとご飯作ってくれなかった!買ってきたものよりやっぱり手料理がいい!とか言ってきて。いや、旦那だけならこんなにやってないし!買ってきたものより手料理がいいとか、買ってきたお惣菜とか出すなって事かよ!って思っちゃいます。食事もいつも義父と息子と三人だし、私定年したおじさんと結婚したの?って。自分の旦那でさえ定年してずっと家にいたらうざいと思うのに結婚したわけじゃない義父とずっと一緒なんて…
    私の人生なんなの?って笑

• 10月11日
れん

ほんとにつらいのが伝わってきました。旦那さんには話せませんか?正直なところをお話したほうがいいと思います。そうしないとmomoさんが病んでしまいます。
私は実母が他界していたので産後すぐに義理両親宅へ世話になりました。義母がいたので、 momoさんとは微妙に違いますが、やはりストレスは日に日にたまっていきました。やはり同じように義父に対してです。少しアルツハイマーがある義父で、一緒に遊びたがったり、散歩に行きたがったり、危ないので見ててもらうことはできません。そしてこちらの予定に合わせてくれるならまだいいのですが。。そして家にいるのでご飯も必然的に作らなくてはならないので赤ちゃんの世話プラス義父の世話。なんとなく無下にすることもできないからつらいですよね?私の場合は早々に逃げたくなりました。とにかく、一番大事なのは赤ちゃんとお母さんの精神的な安定です。できるだけはやく旦那さんに相談して、合鍵をとりあげてもらうか、それが無理なら日中はこないで欲しい旨を旦那さんの口から言ってもらうべきです。

• momo

momo

旦那にも話してますが父ちゃんも寂しいんだよとか、ご飯作って一緒に食べてあげてほしいとか、時間あったら息子を連れて義父の家に行ってほしいとか💨私の負担もストレスも一切わかってもらえず…義父のお世話しなきゃ子供中心に動けるけどそれもできず💨
    私は家政婦かなんかかな?とか思ったり…周りの人はとても心配してくれてますがわかってほしい人たちには全くわかってもらえてない状況で…
    耐えられなくなり家出したのに結局何も変わらず今に至ります…

• 10月11日
  • れん

れん

もうそれは、本人に直接はっきり言ってしまうしかないかもしれないですね。旦那さんがその調子じゃ、、
    角が立ってもしょうがないと割り切って、「私も友達に会ったり一人になったり、息子の世話をもっとしてあげたいので、来るのは週一でお願いします」「あと、勝手に鍵を開けて入ってこないでください」と。チェーンはないですか?こうなったら実力行使です。

• 10月11日
  • momo

momo

やっぱりそれしかないんですかね(>_<)
    義父も育児を全くしてこなかった人なので行動があり得なすぎて…
    夕方グズって寝た!今のうちにご飯早く作らなきゃ!って思ってたら○○くーんいーまーすーか~?とかでっかい声で言いながら入ってきて息子ギャン泣き💨その度にあ、ごめん、起こしちゃった?ごめんね💦とか言ってくるけどほんと迷惑で…しかも同じ事を何度も繰り返すし。来るなら静かに来てくださいって何度も言ってるのに💨なんど言ってもダメなんです!意識がないから。。チェーンも考えましたがガタンガタンやられても寝迷惑と思ってしまって😞私も上手くやっていきたいとは思うからなかなか強く出れなくて💦私が弱いんですよね…

• 10月11日
チャム

旦那さんにはもう相談されて、家出までされたのに何も変化ないんですね😣

旦那さんが自分の父親の面倒、相手にして欲しいと言われてるのであれば、それは旦那さんの役割であってmomoさんが主にする事ではないんですけどね。自分の父親なんですから。

それを旦那さんがmomoさんの優しさに甘えて、妻がストレスを抱えているのにも関わらず、分かってない所が問題なのかと思います。
momoさんが旦那さんに伝えてもダメなら、その気持ちを分かってもらえる第3者の人たちから、旦那さんにいってもらうことはできないでしょうか?😥

• momo

momo

仰る通り、旦那が義父にするべきだと私も思います。私も自分の親ならこんなこと全く思わないですし、むしろ当たり前だと思いますよね😰

私の母が旦那に言ってくれたんですけどやっぱり変わらなかったです…
    旦那より義父に誰か言ってくれる人がいればいいんですけどね💨
    義父の会社の先輩とやらがまた面倒な事言ったみたいで。自分の事だけ考えて周りに気を使うことなんかない。と言ったようでそれを素直に聞いてこう言われたから気使うのやめたからよろしく!って義父に言われ、開いた口が塞がりませんでしたよ全く!ほんと都合のいいことだけ受け入れて私の言うことは聞かずイライラしちゃいます💦

• 10月11日
Norieri

辛いですね、、、
前回家出はどれ位の期間でしたか?
旦那さんが義父に話して納得させてくれるまで実家から帰らないのはどうですか?なんとなく旦那さんもmomoさんに甘えて、事の重大性を理解していないように思います。
実家のご両親や、友人からも伝えてもらって、客観的にみておかしいと気づいてもらうのもよいかもしれないです!
かなりのストレスだと思いますので、早く解決しますように。

• momo

momo

前回の家出は早く帰りなって電話が色んなところからきて無理矢理な感じで…一週間ちょっとですかね😞
    実家は家から20分位のところで近いのでおじいちゃんち(新幹線などで4時間くらいのところ)に息子と二人で行きました。ここまで遠い家出ならちょっとは事の重大性に気づくかなと思ったんですが…実家の母にも言ってもらいましたがダメなようで。早く解決したいです(>_<)

• 10月11日
みいー

それは辛いですね(>_<)
直接交渉して1週間に一回は孫に会わせる条件とかで合鍵を返して貰うしかないですね!
別居してるのに意味がない(>_<)
プライバシーもくそもないです。確かに義父も寂しいでしょうが、こちらの都合関係なしとかは、一種のモラハラかと思います。
このままでは主様がつぶれてしまいますよ。
旦那さんには、義父を嫌いになりたくないからと言う理由で少し距離をとらせて欲しいとお願いできませんかね?
困りましたね。
どうか穏やかになれる方法が見つかりますように

• momo

momo

旦那にはほんとにそのまま義父を嫌いになりたくないし気持ちよく接したいからもうちょっと距離を置きたいと言ったんですが…結局変わりませんでしたね💨私も義父の家の合鍵は持ってますが勝手に開けて入ったことないです。やっぱり親しき仲にも礼儀あり。それをわからせたくてやってるんですけど効果なしです。まぁ毎回インターホンならされ寝てる息子起こされるのも嫌ですけどね!どっちにしろでっかい声で息子の名前呼びながら入ってくるから起きるし結果変わらないですけど…
    みんな自分勝手で嫌になります!
    毎日息子に会いたいって言ってくるし、そんな事思ってたってみんな我慢してるんだよ?たった一日会わなかっただけで寂しいだのなんだの言ってあなたの子供じゃないから!って感じです。自分の子供の時はノータッチだったくせに。
    私だっ実家近いんだからたまには孫連れていきたいし両親だって息子ラブだから会いたいと思ってるけど我慢してんだよって言ってやりたいくらいです💨

• 10月11日
はるえる

凄く頑張っていらっしゃるんですね(´;Д;`)私なら耐えられないです…
ほかの方のコメントも見させて頂きました‼️家出されても変わらない。
旦那さんに離婚ちらつかせて義父のことを言っても駄目でしょうか?
それで駄目なら義父に直接言います。
私は口が悪いので毎日毎日うちに来てしつこいしお前と居ると具合悪くなる合鍵返して2度とくるなっ!それが出来ないならお前の息子とは離婚だ!って言っちゃいます(^_^;)
それぐらい言って変わらなかったら私は離婚します。
離婚しなくても精神的苦痛で慰謝料とってやりたいレベルですね‼️

• momo

momo

素敵です😂強く言える人ほんと尊敬するしかっこいいです!
    義父も悪気なくやっていたり言っていたり…なので余計にたち悪くて💦
    悪いと思ってないから言っても同じ事繰り返すんですよね😞
    旦那もその血をもろに受け継いでるので何も考えずに平気で思ったことなんでも言ってくるし義父にイライラ旦那にイライラ。
    今度離婚届貰ってきて書いておこうと思ってます!そのうち気付かせるためにどっか置いておきます!
    可愛い可愛い息子にまで私のイライラの影響が出ますからね、一緒にいると絶対教育に良くないですもん💨

• 10月11日
  • はるえる

はるえる

私も結婚当初は色々我慢してましたが妊娠中にイライラが収まらず義母に怒鳴りつけたり義理姉と殴り合いになったりしました(^_^;)
    それまでニコニコおとなしい嫁から
    ズバズバ怖い嫁になりました(о´∀`о)
    かと言って自分勝手に怒ったりはしませんよ?(о´∀`о)嫁いだからには名前を穢さないように正しい行動をしてるまでですと言い張ってます‼️

本当に子供に影響出るのは嫌です!子供産まれるまでは旦那loveで離れたら生きていけないと思ってましたが最強はイビキうるさいし子供泣いてもうるさがったりで子供に影響が出るようなことがあれば離婚してもいいなって思うようになりました(о´∀`о)

離婚届貰うなら逆に書いてもらって預かれば良いと思いますよ‼️
    こっちはいつでも離婚できるんだぞみたいな最後の手を持ってると有利にたてると思います(о´∀`о)

• 10月11日
  • momo

momo

そうなんですね!私もいい嫁やーめた!と言ってやりたい気持ちが凄いですが言えない…ほんと弱い奴なんです(;_;)だからみんなそれにつけこんで言いたい放題言うんでしょうけどね💦

私も旦那のいびきやら寝相の悪さにムカついて別々の部屋で寝ています!
    よく息子蹴って泣かしてたし泣いても起きないからイライラして。。だったらいない方がいい!って思っちゃいました(^_^;)

ほんと、結婚は結婚相手だけじゃなく相手の家族と結婚するようなもんなんだなとつくづく思います💨安易に考えていた私が悪いんでしょうけど…苦笑

• 10月11日
ママリ

ほかの方のコメントも見させて頂きました😭😭
私も旦那さんに離婚チラつかせて事の重大さを分からせた方がいいと思います😭
義父も甘え過ぎですよね💔
何故義父とべったりいなきゃいけないのか…罰ゲームかよ😭
過労とストレスで死んでしまいますよ😭
義父にも言いにくいですよね😭けどチェーンかける、ちょっとずつ断る事を増やさないと全く何も変わらないと思います😫💦
義父も旦那も主様に甘え過ぎです😭

• momo

momo

実母も同じこと言ってました!
    義父も旦那もあなたに甘えすぎだと。
    旦那も義父にやってほしいと言うなら自分の出来ることは自分でやるとかしないとあなただけがやることばっかり増えて、それじゃなくても育児ノイローゼになったりするくらいなのにこれじゃあなたが病気になるわよってほんと心配してて。この事も旦那に言ってくれたみたいなんですけどね…
    義父にたいして態度は冷たくなるし笑ったりもできなくなって。。それも本人はわかってるはずなんですけど、気付いてないふりして自分の事を優先してくるのでほんと腹立ちます…
    孫を見てたいなら一人で観れるようになればいいのに!なんで私も一緒に義父に合わせて一緒に居なきゃいけないの?って💨あなたに付き合ってられるほど私は暇じゃないのに!家事やらなきゃ旦那にグダグダ言われるしまぢで家政婦か💢って思います。
    ほんとずっとこのままだったら離婚ですね~

• 10月11日
ぱぷりか

私ならですが、実家に帰って帰れの電話は出ません。
フルシカトします。
旦那だけ出ます。

旦那に実家に来てもらって、実の親も交えて話し合いをします。
義父の事を夫婦で話し合っても埒があかなさそうなので💦

鍵を変えしてもらう
会う日にちを旦那が交渉する
引っ越して、少し遠くする

など、ノートに条件を書いてクリアしたら戻ります。
ってすれば良いと思いますよ(^^)

解決せずに戻ると、甘くみられます。
また嫁がしてくれるわ~とか。

なので、その時に離婚届けも書かせる勢いで話し合うと良いかもですね。
守らなければ出しますと言って。

あとは、マンションに実親に休みの日に来てもらって、義父が気軽に来れなくするのも良いかもですね。
泊まってもらったり。

旦那や義父が不満をいっても、同じことだよと言えば大丈夫ですし(^^)

あとできそうなのは、チェーンをかけておきます。
出ません。
今は忙しいので、出れませんって出ずにいれば良いと思いますよ(^^)

行動で示さないと、こういうタイプの方はもっと酷くなると思います。

• momo

momo

確かにそこまでしないと解決しなそうですね💦今思えばなんで帰ってしまったんだろうと思います💨
    けど息子はパパ大好きで家出中もパパは?パパは?誰かから電話来るとあ!パパー?!って…なんか可哀想になってしまって。パパに会いたい?って聞いたら「はい😊」って、、ご飯も一切食べなくなってしまってほんと心配で悲しくなり、なんか心が傷みました💦私のわがままで息子にこんな思いさせてしまって。私が帰って我慢すればいいのかなと思ってしまい…けどいざ帰って我慢していても毎日が全然楽しくないし笑えないしストレスは溜まる一方で(>_<)どうしたらいいのかわからなくなっちゃいました💦
    私も息子の事がなければまだ帰ってなかったと思います💨

• 10月11日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

それか、momoさんが鍵の交換をされてはどうですか?
    それぐらいはしても良いと思いますよ。
    費用も引っ越しより押さえられますし。
    それだけでも、だいぶ違うと思います(^^)

• 10月11日
  • momo

momo

鍵交換したんですけどね…
    合鍵要求されて鍵屋に連れてかれました。なのでまた同じことの繰り返しになりそうだなーと。。
    鍵変えたところでインターホンバンバンならされてもうざいし…

• 10月11日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

ヒー(○_○)!!
    病みそうですね…

• 10月11日
  • momo

momo

誰だって病みますよねこんな状況…
    こちらでお話できて私がおかしいわけじゃないってわかっただけでも良かったですm(_ _)m
    お子さん息子と同じ年齢です!可愛いけど自我がでてきて大変ですよね?!

• 10月11日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

可愛いですよね(^^)おっしゃる通り自我がめばえてきて、大変ですよね😱
    イヤイヤも凄いですし、周りがわかってきた分、敏感にもなったように感じます。

離婚されるかもしれないのであれば、義父にされたことや1日のことなど事細かにノートに書いておかれた方が良いですよ。親権などで色々いわれそうですよね。

離婚より先に体調崩しそうですね…
    お子さんのこと誰が見るの?ってなりそうなので、その前に解決出来ることを願ってます。

• 10月11日
  • momo

momo

ほんと、言ってることもわかってきて下手なこと言えないです(>_<)
    家出しておじいちゃん家に行ったときは環境変わったせいでご飯も食べなく本当に困りました…もうなんでもいいから食べてー💦お菓子でもいいからー💦ってなりましたm(_ _)m
    実家に戻ったら食べるようになりほっとしましたが…ほんと環境の変化とかも敏感で付き合わせてるの可哀想になっちゃって😞
    男は食べなきゃ仕方ないって感じで何も考えてないですが母親はやっぱり心配になります…

そうですね!前は日記つけるようにしてたんですけどそれも毎日同じことしかかいてないなーなんて思って最近つけてないのでつけるようにしたいと思います!私が具合悪くなったら確実に実家預けます!育児してない旦那や旦那の家族には預けられませんからね😔

• 10月11日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

とりあえず1回ご実家にお世話になって、ゆっくり休まれた方が良いと思いますよ。
    第3者からみても相当ストレスがかかっているように、うかがえます。
    ご実家に長くいらっしゃれば、子供も慣れますし、次に何かあって帰るときにも帰りやすくなりますし。

• 10月14日
はじめてのママり🔰

よく頑張られてますね、、
頑張りすぎですよ!!
私ならもう離婚してますね、、

なぜ同じマンションに住まれてるのですか?合鍵なぜ持ってるのですか?
マンション引っ越して、限り渡さないで距離おきたいですね!

逃げてください!病気になりますほんとに。

• momo

momo

私も離婚したい気持ちもあるにはあるんですが息子がパパ大好きで…息子からパパをとりあげるなんてどうしてもできなくて…😞

同じマンションに住んでいるのはいずれ義父が一人での生活が大変になったら私が面倒見るつもりではいました!けど今元気で一人でなんでもしようと思えばできて車の運転もできているのに何故私がここまでやらないといけないんだろうと思ってしまって💨義父が死ぬまでいつまで続くかもわからないこの生活に耐えられなくなってきてて…
    合鍵は昔ちょっと遠くのアパートに住んでたんですが同じマンションに引っ越すことになりリフォームしたんですけどその時子供が小さかったこともあり部屋の鍵を同じマンションである義父に預けたのがきっかけです。それからずーっと持ってます。返してくれませんでした💨

私は実家の近くに住みたかったけど旦那が職場から遠くなるのが嫌だと言って結局聞いてもらえなかったですm(_ _)mこのマンションも買ってしまったので出るのが大変で…ほんと失敗でした💨

• 10月11日
Mi

頑張ってる中失礼ですが、momoさんが結婚したのは旦那さんであって義父ではないです!同居してるわけでもないんだし、そこまでしてやる必要ないですよ!
広い二世帯住宅でも建ててくれて、って言うなら話は別ですが…
毎日毎日momoさん家で過ごして、食費はきちんと頂いてるんですか?
正直、正当な離婚理由になりそうです。
寂しいなら自分で趣味でもなんでも探せばいい。
義父さんの干渉も、それを良しとして何も言わない旦那さんもおかしいですよ(´°ω°`)
ただでさえ小さい子供がいて大変なのに、自由が一切ないなんて、いつか身体壊しますよ(´°ω°`)

• momo

momo

母にも同じこと言われました!
    お義父さんと結婚したわけじゃないしまだ一人で動けるのになんであなたがそこまでやらなきゃいけないの?って💦食費は頂いてません。旦那が休みの日に一緒にでかけて外食したときは出してもらってます…。
    趣味は孫を見てること!だそうです。
    私からしたらほんと迷惑すぎる趣味です。一人で見てくれるならどうぞどうぞって感じですが一人じゃ見れない~って言うのでほんとイライラします。自分勝手すぎる!
    ただでさえうちの息子周りの子に比べると手がかかって大変なのに+義父にまで手がかかって…私が死んだらどーするんだろ。。

• 10月11日
  • Mi

Mi

えっ(´°ω°`)⁉︎
    昼も夜もタダ飯食らってるんですか(´°ω°`)
    いや、一緒に出かけてっていうのも意味わかりませんが、外食した時出してくれるのは、正直当たり前かなと思います。
    もちろん出して貰って当たり前!なんて態度はとりませんし、きちんとお礼とご馳走さまは言いますが…
    momoさんのお子さんは夜中1時間2時間ごとに起きるってことは、まだまだ小さいだろうし、本当にmomoさんを殺そうとしてるのか?とも思っちゃいます(´°ω°`)
    社会と家庭内との差はあれど、過労死しますよほんとに!

• 10月11日
  • momo

momo

もちろん外食したときはご馳走様でしたとは言いますが…ねぇ、、って感じです(^_^;)ご馳走してくれなくていいからその時間私を自由にさせてください!と切に思います💦笑
    息子は来月で2歳になりますが生まれたときから眠りが浅くて生まれてこのかたぐっすりなんて寝れた事がないです、、旦那は起きたことないし…
    寝かしつけも一度もやってくれたことないし…なんか育児も義父の世話も全部私で(*_*)育児だけなら可愛い息子のためなんで頑張れますが義父のこと可愛いなんて思えないですしね!やってあげたいとも思えないです…
    家政婦の給料なし的な。私が死なないときっと気づかないですねあの親子は!

• 10月11日
  • Mi

Mi

ほんとそうですよ(꒪⌓꒪)
    来月で2歳ですか(*´꒳`*)大変でも可愛い盛りですね♡それに比べて…ねぇ…
    もう家の事もやらず、義父さん来る前にお子さん連れて支援センターなり公園なり行っちゃえ!って思いましたがどうでしょう(*・ε・*)?
    まだまだお若いんだし、なにより可愛いお子さん残して死ねないですから、とことん逃げる避ける!私だったらやっちゃいます(*・ε・*)

• 10月11日
  • momo

momo

ほんと、元気いっぱいで喜怒哀楽激しくて悪ガキでほんと大変ですがめちゃくちゃ可愛いです♡
    毎日夜ご飯食べて帰るときにまた明日いつも通りに来ますってわざわざ言って帰ります。私はやる気ない感じでは~い💨って言ってます。一度わざと無視したら聞こえなかったのかと思ったらしくまた言われました💨
    私も近くの公園で同い年くらいのママさんとも話したりしたいし。。近くの公園行ってもいつも義父と一緒なのでママさんたちとも距離が縮まらず絡めません💦遊んでるの見られるのも監視されてるみたいで思う存分一緒に遊ぶ気にもならずです😔
    私もどこか知らない土地の遠くに逃げたい…

• 10月11日
  • Mi

Mi

わざわざ…(꒪⌓꒪)
    いっそのこと働きに出る!って言ってみるのはどうです??
    お子さん保育園に預けて気分転換がてら週に3回くらいパートに出ようと思うんだけど〜なんて(´-ω-`)
    そんな都合よくいくわけないか…

• 10月11日
  • momo

momo

ほんとは前の職場で何度もパートでこれない?って声かけてもらってるんですけど…。。保育園も空いてないみたいでフルで仕事するかシングルとかじゃないと優先的に入れてもらえないみたいで(*_*)家の横が保育園なんで入れたら一番いいんですけどね~
    けど結局働きに出てもお迎え行って夜ご飯作って一緒に食べるってのはかわらなそうだしそれこそ大変だし息子との時間もなくなると思ってしまって(>_<)人生うまいこといかないです…

• 10月11日
まーこ

合い鍵は、私が事故したり、なんかあったりと、万が一の時のために実母に渡してますが、勝手にあけて はいってくることは まずないです。

旦那さん、奥さんは なんか言ってるけども 結局のところ 優しいから、
義父の面倒も みてくれるだろう と思ってるんじゃないですか?

遠回しに言ってもわからないんですよね。

私なら
まず 合い鍵を 返してもらいます。
そして、
私にも都合があるし、友だちと会うのもだれとどこ行くかまで詮索されたくない、
ごはんも旦那と別メニューでわざわざ作りたくない、
買い物もついてこないでほしい、
息子とふたりてゆっくりすごしたい、息子との貴重な時間を邪魔しないでほしい、
あなたの息子(旦那)がストレスなのではなく、あなた(義父)がストレスだ、
息がつまるし気が休まることがないから せめて1ヶ月に一度にしてほしい、
そちらに悪気がなくても こちらは しんどいんだ、
授乳をのぞくなんて 気持ち悪いし不愉快だし 非常識だ、
旦那と結婚したのに 日中 あなた(義父)が毎日家に来て 離婚したい、
もう限界だ!

と、このさい、オブラートに包まず、全部いいます。

きっと、そこまで言わないと
ひとつも わからない相手だと思いますよ。

義父に気を使って言いにくいかもしれませんが、
義父との今後の関係より、
今、そして今後の あなた自身を 大事にしてくださいね。

• momo

momo

私も実家に合鍵はあります!
    実家にいくときは車で迎えに来てくれますが連絡してお迎えお願いします!って言ったときは鍵開けて入ってきますが連絡なしで来たこともないし旦那がいるときにも来たことないです。

そうですね、はっきり言わないとわからないんだと思います。むしろわかっていても一緒にいたいからわからないふりをしているんだと思います。旦那が別件でもう公園とか行くのやめなよ的な事言ったら俺の楽しみを奪うなって言ってました💨あなたからしたら楽しみなのかもしれないが私からしてみたら苦痛だよって思いましたが…。
    昔は義父ももっと気使える人だったしこっちも気使って上手くやっていたのにある日突然気使うのやめたからよろしく!と宣言され…開いた口が塞がりませんでした💨やっぱり親しき仲にも礼儀ありですし、どっちかが気を使うのやめた時点で関係は崩壊しますよね。。歳取ると自己中になるんでしょうか(*_*)自分は気を付けなきゃとつくづく思います、、

私ははっきり言えないタイプなのでなんとか断れる日もつくれればなと思ってます…耐えられなくなったら離婚覚悟で家を出たいと思います。

• 10月11日
  • まーこ

まーこ

60.70.80代になると 自己中になりますよね。周りを気にしないし、周りに合わせないし、周りが見えてない。
    母を見ていて、そう感じることが増えました。
    もちろん本人は悪気なしですが、こちらからすると、不快なことも沢山あります。

離婚覚悟、そこまで我慢するのですね。我慢しすぎてモヤモヤ溜め過ぎて 心身こわさないでくださいね。

• 10月11日
  • momo

momo

ほんと、人って変わりますよね~
    社会に出てる時は周りに気を使ったりもできていたのに家に入ったらそんなこと一切忘れてわがままになって💨他人には気遣いできるのに近い人にはわがままになるんですよね~。それはわかるんですが息子の嫁の私より息子の方に気を使ってます。意味がわからない💨女だから甘えていいとか言うこと聞くとか思ってるんでしょうね。
    息子にはそんな大人になってほしくないので自分でなんでもできるように育てて行きたいと強く思いました!

息子のためになんとか離婚しないで頑張りたいと思いますが私に限界がきたら申し訳ないけど息子には我慢してもらわなきゃな~と思ってますm(_ _)m

• 10月12日
しらほし

義父ひどすぎてびっくりしました!!
momoさんがんばりすぎです!
病気なっちゃいます💦
がまんしすぎないほうがいいです!!
そのときのお子さんとの大切な時間は戻ってこないですし、ほんとに義父おかしいです。
旦那さんも多分なんとも思ってない、とゆうか気付いてませんよ!
大袈裟な。。。ぐらいにしか感じてないんじゃないですか?
ひどすぎてコメントせずに入られませんでした😱
とりあえず義父ひどすぎます。
momoさんも一歩踏み出してがんばってください!!
本当に心配です💦

• momo

momo

みなさん心配してくださり優しいお言葉に涙が出てしまいます(;_;)
    旦那は残念ながらほんとになんとも思っていません。。逆の立場で考えられないのかなって…実際経験しないと人の気持ちがわからない人なんでしょうね。私がストレスや疲れから耳が聞こえなくなり不安になっていたときもさほど心配してくれるわけでもなく…。未だに繰り返し聞こえなくなることがありますがもういちいち報告するのやめました!どうせ心配してくれないしなった人にしかわからないと思って。そしたらこの間旦那も私ほどではありませんがちょっと聞こえにくくなったらしくなんかぶつぶつ言ってきたので耳が聞こえない私の気持ちがわかったか❗💢って言ってやりましたよ✋そしたらわかりました…って言ってましたけど。ほんと経験しないとわからない奴みたいです。
    どいつもこいつも甘えすぎだ!男のくせに!私より年上のくせに!義父も寂しいなら再婚でもしたらいい!息子の嫁を自分の嫁だと思うな!多夫一妻制じゃないっつーのって感じです💨
    義父が死ぬまで続くんだと思います。
    けど家出しに行った私のおじいちゃんはこの話を聞いてとても怒っていたのでもし義父や旦那に会う機会があればめっちゃ渇入れてくれると思い期待してます!やはり義父も目上の人から言われたら行動を改めると思うので。

• 10月11日
  • しらほし

しらほし

ほんとにひどすぎますよー!
    せめて旦那さんがわかってくれたらいいのですが💦
    私の母も似たような感じなので余計辛くなりました。
    私の祖父が自己中心的で、しかも自分で何にも出来ない(電子レンジ使えない、牛乳パック開けれないete)のにすごい偉そうで食事も自分の都合で『まだか?』『同じようなのばっかやな』『硬くて食べれんわ』とかです。
    母は出掛けることも出来ずに家事に仕事にです。。。
    なんでわからないんでしょうね??
    本当に自分が1番なんでしょう。
    momoさんの義父も悪気はないかもしれませんが、楽やなーとかは思ってると思います!!
    それって『使ってる』ってことですよね!!
    おじいさんが喝いれてやってほしいです!!

• 10月12日
  • momo

momo

旦那は自分の親なのでなんとも思わないみたいです。そりゃ今まで一緒に生活してたわけですからね、自分は気になるはずないですよ💨けど私からしたら三年程の付き合いでぶっちゃけ他人みたいなもので、、
    義父には夜ご飯考えなくていいし用意しなくていいし温かいもの食べれるし一人で食べなくていいし楽だ。助かるからこれからも宜しくと言われました💨いいように使われてます。あとママママ呼んでくるのイラっとします。あんたのママじゃねーし💢って感じです😔💨しらほしさんのお母様も大変苦労なされたんですね💦
    父方のおじいちゃんなんですけど昨日母に心配して家出の後どうしてるかなって電話をくれたそうです。心配してくれる人がいるだけでもありがたいし幸せな事だな~とつくづく思いました(;_;)
    今日は旦那休みなんですが私が昨日熱出てしまったのでそれを理由に今日は絶対一緒に出掛けない!家でゆっくりする!って先程しぶしぶですが義父と息子と三人で出掛けました。やっと一人になれたー‼️って感じで何もせずソファーでゴロゴロしてます笑

• 10月12日
momo

皆さん、心配してくださってコメントもたくさんいただきありがとうございました!涙が出るほど嬉しいかったです。

先程私が耐えられなくなり爆発してしまい発狂、号泣しながら暴れてしまいました💨人生初です、、💦息子がびっくひしてギャーギャー泣いてしまいました…近所の人も夜中に何事かと思ったでしょうねm(__)m
部屋に一人でいたら息子が何も言わずずっと隣にいてくれました(;_;)落ち着いてごめんねって抱き締めたらギュッってしてくれて我に返りすぐ寝かしつけしました…
あと思ってたことを旦那にLINEで送りました。明日の朝見てどう思うのかわかりませんが。これで私のわがままだとか思われるようならもうやっていけないので離婚ですね。。あ~とりあえず息子に怖い思いさせて心配かけて迷惑かけて…最低な母親ですm(_ _)mでもどうか息子だけはママの味方でいてほしいと願ってます。。

皆さんにグッドアンサーつけたいくらいなんですが(>_<)
状況がほぼ同じという事で私のようにならないでほしいという願いを込めてかのんママさんに。

れん

どうか良い方向に事が進みますように。これ以上我慢を続けるなという身体のサインです。最低なママでもなんでもありません。息子さんかっこいいですね。

しらほし

どこが最低ママさんですかー!!💦
お子さんのことずーっと1番に考えておられて素晴らしいママさんです💕
旦那さんわかってくださるといいですね!!
こちらから祈っております✨
無理しないでください!!