※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10カ月の男の子、食事量は80〜85gのご飯、20gのたんぱく質、40gの野菜。完食率は高いが、間食の必要性に悩んでいる。おやつのタイミングやメニューについて相談している。

お子さんにおやつとか間食って与えてますか?

今10カ月の男の子で、一食にご飯80〜85g、たんぱく質20g、野菜系40g食べてます。しっかり測ってないのでざっとですが💦

機嫌が悪い時とか集中できない時以外は大体完食してくれるんですが、間食も出した方がいいのか迷っています。

特に間に授乳でぐずるとかはないです。

どういうタイミングでおやつをあげるって踏み切るんでしょうか?

間食出すとしたらおにぎりとかパンケーキ以外でありますか?
おにぎりは食べられるんですが、パンケーキはまだ卵を食べさせてないので💦

コメント

m42ys

おやきをあげてます(੭ˊ꒳​ˋ)੭

  • ママリ

    ママリ

    なんであげてますか?一食をあまり食べないとかですか?

    • 10月10日
  • m42ys

    m42ys


    1食1食は、かなり食べてくれます!
    8ヶ月健診の際に3食しっかり食べていてもまだ足りない栄養があるからおやつで補う、と聞いたのであげてます☺️✨

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    特に検診で言われずあげた方がいいのかまだあげないものなのか気になりました!あげていいんですね!ありがとうございます😊

    • 10月10日
みーままちゃん

赤ちゃんせんべいや野菜スナックなどあげてます🍘
後はフルーツなど、バナナは手軽であげやすいですよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんせんべいをおやつであげていいんですね!ぐずり用かと思ってました😅
    なんであげてますか?一食にあまり食べないとかですか?

    • 10月10日
  • みーままちゃん

    みーままちゃん

    おやつとしてあげてます^ ^
    上の子がおやつ食べてると騒ぐので💦同じ時間帯におやつです🍘

    一食はかなり食べます😂

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ありがとうございますを

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    をじゃなくて😊でした!すみません!

    • 10月10日
ゆうう♡

バナナ、さつまいも、ヨーグルト、パンケーキ、蒸しパンなどあげてます(*´ω`*)
パンケーキは卵入れないで作ってますよー!

  • ママリ

    ママリ

    バナナは生であげてますか?
    生で手づかみ食べさせようとしても食べてくれなくて💦
    いつ頃あげようと思いましたか?
    一食にあまり食べないとかですか?
    パンゲー卵入れないで作れるんですね!調べてみます!

    • 10月10日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    手づかみのときもありますが、かじらせたり、スプーンやフォークの時もあります!
    保育園でおやつの習慣があるので、同じようなリズムにするため、15時ごろにあげています。
    パンケーキは、ホットケーキミックスに豆腐と牛乳、あとはきなことかかぼちゃとかバナナとか、適当に入れて焼いてます(*´ω`*)

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ホットケーキミックス自体に卵が入っていてまだ作ったことがなくて💦

    • 10月10日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    卵不使用のホットケーキミックスもありますよね(*´ω`*)
    あとは、小麦粉とベーキングパウダーと砂糖でも作れると思います!!
    パンケーキ、たくさんつくって冷凍出来るので重宝してます。

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!知りませんでした💦
    探してみます!
    なければ自分で作ってみます!ありがとうございます😊

    • 10月10日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    クックパッドとか探すとあると思います(*´ω`*)

    • 10月10日
💎Lily🍅

私もバナナをよくあげてます🍌💕

  • ママリ

    ママリ

    バナナは生であげてますか?
    手づかみ食べさせたいのでスティックにして生であげてるんですが、潰せば食べるのにスティックでは食べてくれなくて😓

    • 10月10日
  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    生であげてます!
    5cm位ずつ皮を剥いて(ちぎって)、自分で持たせて食べさせてます。剥いた部分を食べ終わったらまた剥いて持たせて…って感じです✨
    スティックだと食べてくれないんですか~💦1cm角とかはどうですか?💡

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    丸まる持たせてるってことですか??
    1センチ角を持たせるってことですかね🤔?
    グニってするのがダメみたいで角切り系もダメなんです😭

    • 10月10日
  • 💎Lily🍅

    💎Lily🍅

    大人と同じで丸々持たせてます😊
    前はヨーグルトに混ぜて、小さめサイズから始めて、だんだん大きくしていきましたよ!そしたらだんだん慣れていくかも?

    • 10月10日
あんぱん

一歳3カ月で卒乳するまではあげてなかったです!市の保健師さんにもそう言われていたので😊

うちは果物(バナナや今だと梨とかぶどう)や蒸した野菜(かぼちゃやさつまいも)などをあげています(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    果物あげたいんですが、バナナしかしかも、潰したやつしか食べてくれないので食べられるものが限られてて😱
    蒸した野菜いいですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月10日