※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに☆
子育て・グッズ

新生児の育児で寝不足と乳首の痛みに悩んでいます。おしゃぶりやおくるみ、添い乳が苦手で、ミルクを控えたいです。どうしたらいいでしょうか?

新生児を育てています。
1時ごろからおっぱい、オムツ、寝かしつけ、背中スイッチの繰り返しです…。
昨日は同じ感じで耐えられず4時ごろミルク足して寝てもらいましたが、出来ればミルクあげたくありません。
おしゃぶり、おくるみは嫌いみたいです。添い乳もベットなのでなるべくしたくないです。何かいい方法ありませんか?😭
毎日寝不足と、乳首も痛くて辛いです💦💦

コメント

A

ミルクをあげたくないのは何故ですか(>_<;)

  • くに☆

    くに☆

    返信ありがとうございます!
    2週間健診で、体重が結構増えてるのであげないよう産院に言われました…😭

    • 10月10日
  • A

    A

    そうなんですね😱どうしても寝てくれない時は1度電気つけて完全に目を覚まして30分ほど遊んでから寝かしつけしてました、寝不足なのにそんなことする気力も無くなりますよね(>_<;)

    • 10月10日
  • くに☆

    くに☆

    でも耐えられずあげたりしてるんですけど、今日はもうあげてしまったので…😭
    目がランランです。ほっといて大人しければ寝ちゃうんですけど、ほっとくとぐずるので…。新生児と遊ぶってどういうことするんですか?

    • 10月10日
  • A

    A

    ほっといても泣いたり、うなり声みたいなのとか激しいですよね😭
    遊ぶって言っても手をにぎにぎしたりほっぺぷにぷにしたり髪を優しく撫でなり、眉間を撫でてあげると目がとろんとして可愛かったのでよくやってました!

    • 10月10日
  • くに☆

    くに☆

    いまほっといてミルク作りに行ったらギャン泣きでした(笑)
    手を握って寝てくれた事もあったんですけど、ここ最近効果ナシ。眉間触るととろーんとしますよね!そのまま寝てくれって思っちゃいます(ノ_<。)

    • 10月10日
  • A

    A

    ミルクあげることにしたんですね!
    私なら体重増えすぎと言われても関係なしにあげちゃいますよー!
    ちなみに娘は低体重で生まれましたが一ヶ月検診で出生時から1500g増えてました🤦‍♀️笑

    • 10月10日
  • くに☆

    くに☆

    1カ月健診で怒られるかもしれないですけど、産院とはこれでオサラバだと思って(笑)ストレスになってお互いよくないなーと思いました!
    お子さん、結構増えましたね!励みになります✨

    • 10月10日
かや

おひなまきって巻き方も嫌がりますかね?(´・ェ・`
あとは背中スイッチ入りにくくするために頭から下ろすってのをやってみるとか..?
落ち着いて寝てくれるといいですね(o_o)

  • くに☆

    くに☆

    返信ありがとうございます!
    赤ちゃんて手足固定されるの好きなはずですよね…うちの子は苦手みたいです😭
    がんばります!

    • 10月10日
あっちゅん

背中スイッチわかります。。添い乳もイヤですよね。うちは腕枕?抱っこでしか寝てくれなかったので、そのまま腕枕で寝せてました。腕がすごく痛くなります……でもぐっすり寝てくれます。。

  • くに☆

    くに☆

    返信ありがとうございます!
    添い乳はやめるのが大変と聞くし、なんか怖くて(ノ_<。)
    授乳しながら寝るんですが、置くと起きちゃいます😭もうどうしたらいいか…
    朝まで付き合うしかないんですかね…

    • 10月10日
  • あっちゅん

    あっちゅん

    私は結局添い乳を6ヵ月くらいからして、1歳で卒乳して、1歳からはおんぶで寝かせ、1歳5ヵ月の今は隣でゴロゴロして寝てくれます!抱っこでも寝ないですか?

    • 10月10日
  • くに☆

    くに☆

    そうなんですね!せめて首座ってからにしようかなと思ってます(ノ_<。)
    抱っこでも体くねらせてグズグズです😭

    • 10月10日
  • あっちゅん

    あっちゅん

    おっぱいあげたまま抱っこして、しばらくトントンして、揺らしてあげても無理ですか?

    • 10月10日
  • くに☆

    くに☆

    その時は寝ます!でも寝たなと思ってベット置くと少ししたらすぐ起きちゃいます…

    • 10月10日
  • あっちゅん

    あっちゅん

    うちもでした!私は抱っこのまま座って寝てました。。それが一番寝てくれたので。。

    • 10月10日
  • くに☆

    くに☆

    抱っこだと寝てますよね(ノ_<。)
    でも横になりたいですよね…

    • 10月10日
  • あっちゅん

    あっちゅん

    横になりたいですよね……腰がものすごく痛くなりました(;_;)でもネットで解決方いろいろ探したけど全部ダメで……あっ横向きはどうですか?体を丸くさせたまま横向きに……怖いですが。。

    • 10月10日
  • くに☆

    くに☆

    めっちゃ腰が痛いです(ノ_<。)産後の体型も不安になります…。私も全部ダメでした(笑)胎内音とかも効果ナシです。
    背中スイッチ避けるために横向きで寝かせても、目があき、自分で体制戻して泣きます(笑)

    • 10月10日
  • あっちゅん

    あっちゅん

    わかります。たまにおっぱい飲みながら泣いてるときもありました……眠いなら寝ればいいのに……赤ちゃんって本当にわかんないですよね。。
    うちは背中をさするのはダメで、お尻をトントンすると寝てくれてました。寝かせるときってどのくらい抱っこしてから布団に寝かせてるんですか?

    • 10月10日
  • くに☆

    くに☆

    わかりますわかります(笑)ふがふが泣きながら飲んでます(笑)眠いなら寝てくれー!怖くないぞ!って…
    ウチもお尻トントンの方が好きそうです。いつも寝たかな?と思って割とすぐだったので、今回少し長めに抱っこしてたらそのまま寝てくれました!ミルク効果かもしれませんが…。ありがとうございます!私も一緒に寝たいと思います✨

    • 10月10日
めめ

うちも今まさにそんなかんじです(*_*)なかなか寝てくれず、寝たとおもってもすぐ起きてしまいます、、、

みんな同じことで、案外なやんでるんですね、。、、
アドバイスコメントでなくてごめんなさい、、お互いがんばりましょう!✨

  • くに☆

    くに☆

    返信ありがとうございます!
    同じですね(ノ_<。)みんな頑張ってるんだろうけど、辛いですよね(笑)がんばりましょう!

    • 10月10日
aks0tamam

ミルクあげられないの、辛いですね😭
おっぱいだけじゃ足りなくても、あげられないんですもんね😖

抱っこ紐は使ってますか?
抱っこ紐で寝かせつけて、下ろさずもうソファで座って上むいて寝るとかどうでしょう💦

抱っこして寝かせつけて、力尽きて胸にうつ伏せでソファで寝かせたまま一緒に寝てたことはありました😱

  • くに☆

    くに☆

    もう無視してミルクあげちゃってます!
    母乳たくさんでてるのにあげたら肥満になると言われたんですけど、私の精神と体力が持ちません😭
    ベビービョルンの抱っこ紐あるんですけど、うちの子小さいのか、どうも使うの不安で💦

    • 10月10日
  • くに☆

    くに☆

    すいません💦返信ありがとうございます😊
    抜けてました💦

    • 10月10日
あさひな

新生児の子は寝るのが上手じゃないから大変ですよね😭げっぷ出しきりましたか??
あとオッパイ飲み過ぎたりお腹が張ったり苦しくて唸ったりしてませんか??

  • くに☆

    くに☆

    返信ありがとうございます!
    げっぷ一応してるんですけど、出し切ったかわからないですね😭
    お腹ぱんぱんな時はおっぱい飲みすぎあるんじゃないかなー?と思う事あるんですけど、それでも欲しがるからカロリー的に足りてないのかな…と😅

    • 10月10日
ストロベリー

ミルク飲んで寝たのなら、少しお腹すいてたのかもしれませんね👀
他の方のコメントも読みしたが、私も増えすぎと注意されてても夜中だけならあげてしまうと思います😂
欲しがってて泣いて寝てくれないならあげますー😂笑
上の子もミルクあげなくて良いくらいって言われましたが、あげてましたよ😅👍

  • くに☆

    くに☆

    返信ありがとうございます!
    あの後は先程までぐっすりでした…😂
    夜中寝てくれないならミルクいいですよね😔ダメなママだと思ってしまいましたが、そんな事ないですよね💦

    • 10月10日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    全然ダメなママなんかじゃないですよ😄
    赤ちゃんによって欲しがる量も違いますし、ミルク飲んで赤ちゃんもお母さんもグッスリ眠れる方がお互いにとっても良いと思います😁
    母乳が安定してきたら、夜も母乳だけでもいけるかもしれませんし、赤ちゃんが欲しがればミルクで良いと思います😀
    私は特に完母にこだわってなかったので、ずっと混合で育ててます😋

    • 10月10日
  • くに☆

    くに☆

    ありがとうございます😭
    私は混合でも構わないと思ってるんですけど、助産師さんに言われた事が引っかかってしまって😔
    親子がいいように過ごせるのが1番ですよね💦これからもどうしても寝てくれない時はミルク足したいと思います!

    • 10月10日
ここ

同じくらいの時期の赤ちゃんですかね♡
私の子も生後2週間すぎたあたりから、0時から4時くらいまで同じ感じで全く寝ません😂
オムツかえて、お乳あげて、部屋を暗くして歌歌いながらひたすら目が閉じるまであやしてます😂
赤ちゃんによるかもしれませんが、、普通のベビー布団に置くとすぐ泣くのですが、10moisのたまごマットおくるみ(普通のおくるみと違って体にフィットするクッションが入ってます。)にそっと横にするとそのまま寝てくれる確率がUPします!笑
私はこれに助けられてるので、参考までに見てみて下さい☺️
ちなみに、生後2週間から1か月の間に、人が変ったように泣いて寝ない時期がくる子が結構多いみたいで、その時期にたくさん成長してくれるみたいですよ😳💕
お互い頑張りましょう💕

  • くに☆

    くに☆

    返信ありがとうございます!
    うちの子はもうすぐ1カ月になります😊
    昨日は奇跡的に夜中の授乳後は割とすぐ寝てくれました✨毎日こうだといいのに😂
    たまごマットおくるみですね!見てみます!
    お互い毎日辛いですが頑張りましょうね🌟
    ありがとうございます😊

    • 10月11日