※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。3回食に進んでもいいか、保育園の食事タイミングについて不安があります。おやつも食べ過ぎないか心配です。

離乳食について相談に乗ってください!
今7ヶ月半くらいで、
7時起床
朝8時 離乳食+おっぱい
11時前後、14時前後におっぱい、
夕方17時半に離乳食
寝る前おっぱい、19時半就寝
夜中12時前後におっぱいで朝まで寝ています。

子供茶碗3杯くらい食べていて💦
しっかりモグモグして食べるのと、歯応えがある方が好きみたいなので、お野菜は5〜8mm角くらいにカットしたもの、ご飯は軟飯をあげています。
たまにおやつも食べます💦

3回食に進むのはまだ早いでしょうか?

週一で一時保育に通っているのですが、そちらの登園が9時、給食が11時、17時半帰宅です。
登園の日は7時半、11時、17時半の離乳食でもいいのでしょうか?
11時から17時半が空きすぎですか?

登園しない日は仕事をしていて、1回目は8時、2回目は13時、3回目は17時半って感じになります。

園では15時におやつタイムがあるみたいなのですが、3回食プラスおやつは食べ過ぎなような?

よく分からないので教えてください(>人<;)

コメント

ゆうさん

軟飯じゃなく米飯にしたら
食べる量は少し減りますよ

うちもすごく食べる子でしたが
内臓への負担を心配して
形状は進めましたが
回数は目安を元にしました

ちなみに米飯は8ヶ月頃から軟飯まではいかない柔らかめの米飯にしてました
11ヶ月には大人と変わらない米飯食べてます

時間はそれでいいと思います
間におやつの時間があると思うので…

おやつと言っても
ご飯で補えなかった栄養素を取るのが目的なので食べすぎではないと思います

  • バリ

    バリ

    米飯だと少し減るんですね。米飯もお茶を混ぜると食べれるんですけど、まだあげちゃダメなのかと思って、軟飯にしてましたが、米飯でもいいんですね!
    11ヶ月で大人と変わらない量って凄いですね!うちもそれくらいになりそうです笑

    3回食にしたのは8ヶ月ですか?9ヶ月ですか?

    • 10月9日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    遅くなりごめんなさい

    うちは軟飯が嫌いで早くに固めにしました
    硬さが11ヶ月で大人と変わりませんでしたよ
    今は大人の小食の人ぐらいは食べますが。

    3回にしたのは9ヶ月でした

    • 10月11日