※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしさんこ
家族・旦那

1歳2ヶ月の息子がいます。夫婦共働きで子育てをしています。今日の旦那…

1歳2ヶ月の息子がいます。
夫婦共働きで子育てをしています。
今日の旦那の発言に腹が立ってしまって…

普段、平日は朝息子のごはんを食べさせ、着替え、食器洗い、干せなかった時は洗濯物を干すところまでしてくれる旦那。
旦那は仕事の帰りが遅いので、仕事から帰ってきてから息子の寝かしつけまでは私が一人でしています。
家事も手伝ってくれる旦那に感謝しているのですが…

日頃息子と旦那が過ごせる時間はほぼないに等しいので、休みの日は一緒に遊んであげたいという気持ちを持っていてほしいのですが…

この3連休、旦那は土曜日は義父が入院中なので、お見舞いに行くとほぼ1日いませんでした。
日曜は夕方まで私が仕事の行事に参加しなければならなかったため、旦那は息子を連れて義実家に夕方まで帰っていました。
今日は午前中用事があり3人で出かけ、午後からはフリーでした。
午後から私は小一時間用事があったので、「息子を連れて1時間ほど出かける」と伝えると、『もっと出かけてきてもいいよ』と。
一人の時間が欲しかったらしく、『俺もフラフラどこか行ってきてもいい?』と。
「別にいいけど…」とは伝えたのの、モヤモヤモヤ。

一人になりたいって、息子とせっかく遊べる時間ができるのに、自分だけの時間が欲しいなんて。
私は自分だけの時間なんてほぼないのに…
父親として、子供のためにという気持ちが欠けていることにショックでした。。

この3連休はなかったですが、普段はスポーツしているので、スポーツや仕事で家にいないことがしばしばある旦那。
せっかくの休み、むすこと一緒にいたい、遊んであげようという思いでいてくれてもいいのに…
腹が立つのと同時にがっかりしてしまいました。

私、心が狭いでしょうか…?😭

コメント

リエ

毎朝ご飯あげていることで、お子さんとの時間を設けているつもりなのかもしれません。なしさんこさんの気持ち、きちんと旦那様には伝えられましたか?

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます🙇
    そうかもしれませんね。あまり話しかけもなくごはんをあげている印象ですが💦
    気持ちは伝えました。謝られ、「出かけない!」「3人で今からどこかへ行こう!」と言い出しましたが、私は用事があることを理由にし、断りました。
    そんな気分になれないし、なんだか旦那を縛っているような気持ちになり、どうしていいのか分からなくなってしまいました😢

• 10月9日
  • リエ

リエ

「ご飯中に話し掛けてあげて」て伝えて良いと思いますよ。私も、再三旦那には伝えました。今は「はい、娘ちゃん。納豆ご飯だよ。」とか「お、スプーン上手くなったね。」とか話してます。
    我が家は、休日は旦那が主体で育児して貰ってます。パパ見知り対策と、旦那に娘のこと知って欲しくて。勿論、手助けしますし旦那に予定があれば出掛けて貰ってますけど。

• 10月9日
  • なしさんこ

なしさんこ

ごはんを食べさせるとき、伝えてみます!

リエさんの旦那さま、休日は育児がっつりして下さるんですね。ステキです👏
    うちも旦那に予定があれば、そっちを優先してもらっています…が、
    何も予定がなく、『一人の時間がほしい』なんて言ってこられることはありますか?😞

• 10月9日
  • リエ

リエ

男の人って、育児に関しては言われないと気付かないこと多くて💦

我が家は、旦那にお願いして休日は旦那主体にしてます。まぁ、それでも色々フォローしてますが(苦笑)時折、(私にとって)義父と映画行ったり趣味をやりに行ったりしてるので「1人の時間」作れてるかと。

• 10月9日
  • なしさんこ

なしさんこ

そうですよね、言わないとわからないですよね😣

旦那さま主体で育児ができる方、 なかなかいらっしゃらないように思います!✨
    リエさんのフォローあってだとは思いますが、すごいですね😊
    こちら側の「1人の時間」ができたと考えればいいですかね💦 ありがとうございました🙇

• 10月9日
  • リエ

リエ

以心伝心はないですしね。

義父が家事を色々される方なのでそこも大きいかな、と。
    はい、母親・妻だって自分の時間大切ですよ。

• 10月10日
けいこ

おはようございます!

ポテンシャル高そうな旦那様なので、きっと なでしこさん次第で、もっともっと素敵なパパになりますよ✨

なでしこさんも、上手にパパに甘えて、お子さん預けて息抜きに出かけてみてくださいね。
帰ったら、今まで以上に、パパ&息子くんに優しくしたい気持ちになると思いますよ(o^^o)

共働きで大変かと思いますが、頑張ってくださいね✊

• なしさんこ

なしさんこ

私うまく返信できていませんでしたね💦
    ありがとうございます🙇✨

旦那、ポテンシャル高く…はないのですが(笑)、もっと素敵パパ目指させます🙋
    励ましのお言葉に感謝です😊
    ありがとうございました🌠🌠

• 10月10日
けいこ

なしさんこさんのお気持ちも分かりますが、旦那さん、とても頑張っていて素敵だと思いますよ(o^^o)

また、この三連休の様子しか分かりませんが、十分一緒にいると思いました!

自分と同じように思ってほしい、とか、もっと子供のためにと、自分と同じレベルを求めてしまうと、パンクしちゃうかもしれませんよ😵

やっぱり母と父は、違うところもあるので…

家族も好きだけど、自分だけの時間が欲しい気持ちは分かります!
ゆっくりテレビ観たいし、のんびりスマホいじりたいし、ゆっくりお片付けとかしたいです…

旦那さんだけ、自分の時間があってズルイ!と思うのであれば、お互い交代で、自由時間を作ってもいいと思います💡

あと、まだ1歳2ヶ月なので、パパと一緒に遊べることも少ないと思います。
これから大きくなってきたら、一緒にスポーツやったり、ゲームやったり…
どんどんパパとの関わりも増えてくると思いますよ!

モヤモヤもあるかもしれませんが、これからも上手く操縦して、素敵なパパに育てていってください(o^^o)

なしさんこ

なんだか、励まされました😭✨
ありがとうございます🙇

違う考えを持っていることは重々承知なのですが、なんだかモヤモヤしてしまって…
圧倒的に私が子供を旦那に預けるということが少ない(5回ほど?)ので、その機会を増やしてもらえるようにしてみます👂
つい遠慮してしまって。。

パパと子供の関わりはこれからと聞き、少し安心しました。
これから旦那の考え方が変わっていってくれれば、そして私の操縦(笑)でかなり変わってくると思うので、頑張ります!
ありがとうございました🌠