※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnro
お金・保険

マイホームを建てる際の頭金や月々の返済、出費について相談します。1500万円での家作りについてのアドバイスや参考書籍も教えてください。

マイホームを建てた方、ぜひお知恵をお願いします。
まだ全然現実的な話はないのですが
マイホームをいずれ建てたいと思っています。
今は家を建てるための貯金はありません。
そこで質問なのですが
頭金を用意したほうが月々の返済が少し減るというのはいくらぐらい頭金をだすとどのくらい差がでてくるのでしょうか?
実際建てられた方で月々のお支払いと別でなにか出費はありますか?(修繕費の積立など)
そこまで立派な家は考えていないのですが1500万くらいだと結構妥協しなければならないことが多いですか?

あと家を建てるにあたり読んだほうがいい本とかあれば教えていただきたいです😣😣
本当にまだまだ知らないことばかりなのでお金はあるにこしたことないと思うんですが他になにから考えていけばいいのかわからずなのでぜひよろしくお願いします。

コメント

harunon1185

家を建てるというのは注文住宅でということですかね?
建売は検討してないですか?

• mnro

mnro

返答ありがとうございます!
    今のところ住みたい学区内に建売がなさそうなのと知り合いの工務店、設備屋さんなどがあるので注文住宅でと考えています。

• 10月8日
  • harunon1185

harunon1185

そうなのですね!
    では参考になるか分かりませんが...
    うちは建売です。
    まだ買う予定はなかったのですが希望の立地で希望額に近い建売があったので急遽購入決めました!貯金なくて実家から100万借りて頭金に当てました。頭金入れて月々の支払いが2500円ほど安くなりましたよ!35年ローンです!
    ローン以外で家に関してかかる費用は年1回の固定資産税とか浄化槽の点検、くみ取り代とか1度だけ払う不動産取得税とかですかね?

• 10月8日
  • mnro

mnro

ありがとうございます🙇‍♀
    100万円でもそれだけ変わるのですね!!
    やっぱり貯金して少しでも頭金払ったほうがよさそうですね☺️
    固定資産税の他にもあるんですね🙄🙄
    ありがとうございます!!

• 10月8日
すずめ

100万出すと、およそ三千円違うそうですよ。
月々の支払い以外に、浄化槽の点検費、固定資産税ですかね。。

1500万の家だと、土地は別ですかね?家プラス土地だとかなり厳しいと思います。家だけならローコスト住宅とかなら色々できるように思います!
それが妥協なのかはそれぞれの価値観ですけど。。
我が家は土地があったので、最初お金をかけずに1500万程度の予算とし、余裕を持って払い終える計画で色んなメーカーをまわりました。予算内で建てられるモデルハウスも回りましたが、想像より狭い、暗い、安っぽいと感じて予算を見直し、結局2400万くらいになりました。
本は中古の本でも十分役にたちました。ただ、本を読めば読むほど、色んな間取りを知れば知るほど、妥協できなくなるところはあるかも知れません😅

• mnro

mnro

やはり少しでも頭金はあったほうがいいですね。頑張って貯金します!
    1500万は建物だけで考えています。
    やっぱり一生の買い物ですと難しいところがありますよね、、
    知りたいけど知りすぎてもどんどん悩んじゃいそうです😢😢
    上司に風水も気にしたほうが、、と助言され既に混乱です😭

• 10月8日
ぴより。

わたしも今マイホーム検討中です!

1200万ほどの土地を契約しました!!
借入金を土地と建物で3000万に
抑えたいと思ってます!
親からの援助で300万あるので
2700万の35年ローンになる予定です!
住宅ローンや火災保険、水道代など
家関係の支払いは月々9万前後に
なるらしいです!!

ちなみに自分たちの貯金は
手元に残してます!
手付金の50万は支払いましたが😊

• mnro

mnro

土地代って結構かかるんですね🙄🙄
    そのローンを組む金額とは別に手付金というのを用意するものなのでしょうか??

• 10月9日
なっちゃん

火災保険、固定資産税ですかね。10年間は普通に払ってそれをすぎたら繰り上げ返済すればいいので10年の間にしっかり貯めたらいいと思いますよ!
10年間は控除があるので繰り上げ返済するのは損です

• mnro

mnro

なるほどです🤔
    10年までにできるだけ貯金すればいいんですね!
    ちなみに今借家なんですが一戸建てに住んでいて火災保険にはいってるんですが知人の紹介ではいったので特に選ばずだったんですがどこかおすすめとかありますか??

• 10月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

火災保険、どこがいんですかね?うちは実家を立て直したので父親が公務員だったこともあり、安く中身の充実したものらしいのですが一般の私は契約できないものらしいです。
    旦那と母の名義で建てちなみに母親が払ってくれてるので金額がわかりません。

• 10月9日