※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか♪
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が昼寝後に泣き出し、原因が分からず困っています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子の事で相談です。

ここ1ヶ月、毎日昼寝してから1時間くらいでギャン泣きで起きます。
トントンは嫌がるし抱っこも暴れるので基本放置です。
泣きながらゴロゴロ転がり回っています。
10分くらい泣いて寝る時もあるし、そのまま起きる時もあります。
そのまま起きた時はもっと寝たかったのかしばらく不機嫌です。
急に泣き出すので寝てる間家事をしたいのですが、できなくて困っています。
同じような方いらっしゃいますか??
毎日毎日嗚咽する程泣かれ、何が原因かも分からずどうしようもできず疲れてしまいました(´・ ・`)

コメント

BaBySam

夢で泣いてすぐに抱っこしたり触ったりすると寝ぼけてるので嫌がる子はいます。

そんな時は揺さぶって起こしてました。
おきろーーーーままだよーーーー
って。数分すると起きます。
まぁ眠いし機嫌が悪いので、お気に入りのおもちゃだのおやつだのすぐに渡します。ぽい!っとする時もあるけど、なにする?お散歩行く?遊ぶ?
と色々試して一番ご機嫌取れるもので釣ってʕ•ᴥ•ʔ

それが直るまでは家事は逆に起きててテレビ見たりおもちゃに夢中になってる時にしたりはどうでしょうか?

ママがしていることにはまだ興味ないですか?

• まいか♪

まいか♪

コメントありがとうございます…!!
    嬉しいです♪

今日も相変わらず起きてました(^^;
    触ると嫌がる子、やっぱりいるんですね。
    私も起こすようにしようと思います!!
    不機嫌はひどいですが、機嫌取れるように頑張ります!!

そうですね…
    家事は起きてる時にするしかないですね。
    前はテレビを見てる間にできたのですが、最近好きなコーナーと嫌いなコーナーが出て来たみたいで、嫌いなコーナーになるとリモコンを持ってきます(^^;

私がしている事に興味深々で同じ事をやろうとするのですが、逆に仕事が増えてしまいます💦

• 10月9日
  • BaBySam

BaBySam

バッチリ起きるとぐずるけどものすごい勢いで泣いたりはしないと思いますよ👍🏻

好き嫌いがはっきりして来るのも成長過程、リモコンで番組が変わるということを学んだのは素晴らしいことだとおもって😄

仕事が増えるのはとてもわかりますw
    でもママがしていることに興味があるのであれば、子供は覚えるのが早いのですぐにお手伝いできるようになって助かるようになりますよ!

私は洗濯と掃除は危なくないので一緒にしてましたよ☆
    出来るだけ散らからない方法を考えるのですw
    次から次から仕事を与えるのですw

たたむ前の洗濯の山を渡し、なにが正解なのかもまだわからないのでたたませて、、
    わぁ!ありがと!上手!ママ嬉しい!と言って、はい、ぢゃあたたんだらママにちょうだいね!ってそれをたたみますw 時間がかかるのであればやってる間に山のものたたみます。

お掃除もまだしていないところをさせますw なくなってきたら乾拭きを渡してはいこっち、あっちと言い割れなそうなこぼすものもなさそうなソファとかですね、、あとは自分のおもちゃたちをふきふきと、、やった気になりますw

2.5歳くらいになると中々上手にしてくれるようになりますよ😄
    できないと決めつけてしまうのは大人ですからね。意外と色々早くから出来るものです👍🏻

• 10月10日
  • まいか♪

まいか♪

そうですよね!!
    泣いてる時は嗚咽するくらいすごく泣くので、泣かせてるよりはいいですよね(^^;
    今日も相変わらず1時間半でギャン泣きしたので諦めて起こしました(笑)

BaBySamさんの言葉にはっとしました。
    色々大変な事ばかり増えたと思ってましたが、成長してる証拠なんですよね…。
    自分の事ばかりでそういう風に思える余裕がなかったです。

お手伝い!!
    そうなんですか!?
    全くならせてなかったです…。
    子供って吸収が早いんですね。
    できないと決めつけちゃダメですね。
    最初は大変だと思いますが、子供にやらせてみようと思います!!

コメントいただいて、自分の考え方を改めないといけないなぁと反省しました。
    もう少し子育てを楽しみたいです✨

• 10月10日
  • BaBySam

BaBySam

やることたまってるのに寝てくれ〜😥😥😥と思いますよね!
    ママが思うほどに早く起きたりしますw きっとママのイライラや焦りなど、話せない分肌で感じ取れるのかもしれませんね!
    この家事は今日は手を抜こう!と余裕が持てると意外と寝てくれたりしますよ😁

この子は1.5時間しかお昼寝しない子なんだと思って、1.5時間で家事を全てこなすのは無理ですが、趣味の時間に使ったりしてもいいですね😃

吸収の早さに関しては子供は天才級ですしどんどん頭も回るようになります。
    大人が思うよりはるかに出来ますよ👍🏻
    子育てはやってる瞬間はあー、、大変だ今日も、、と楽しくないですが、あとあと楽しかったなと思うものだと思います😄

色々やらせてあげてみてくださいね😆

• 10月11日
  • まいか♪

まいか♪

毎日寝てくれーと思ってしまいます(^^;
    子供って自分の考えた通りに動くわけじゃないって分かってるんですけどね💦
    確かにイライラしめるのは伝わってるのかもしれないです。
    家事は適度に手を抜く事にします💨

そうですね…
    期待せず1時間半しか寝ないと思った方がイライラしないですよね。
    諦めて一緒に寝るか何か好きな事をしようと思います♪
    少し気持ちに余裕ができればいいなぁと思います。

今は大変ですか、あの時は楽しかったなぁと思えるようになりたいです!!
    ありがとうございます✨
    色々やらせてみます!!

• 10月12日