※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
ココロ・悩み

旦那の実家での嫌な出来事に疲れています。嫌いな義両親との付き合い方について相談しています。

旦那の実家の、お墓参りへ行ってきました。
そこでのモヤモヤ…吐き出させてください(;ω;)!!
離乳食開始から、まだ1ヶ月も経っていないのに食べたことのない果物の果汁を娘に飲ませようとする・今度から月1で遊びにおいでよ、お泊まりにもおいでよと言われる・写真撮られ放題・あやしているのか、ゆらゆらされ放題・旦那だけならまだしも、その兄も赤ちゃんの時に使ったおもちゃで遊ばせる…。

結婚式や結納の話しのもつれから、もともと旦那の両親は嫌いなので、何をされても嫌なのですが…なんだかどっと疲れてしまいました(;ω;)もはや愛想笑いなんてできている自信がないし、これからどれくらいの距離で付き合うべきなのかと考えるとお先真っ暗です。
嫌いな人との付き合い方、みなさんはどうされていますか(><)??

コメント

ノコノコまま

完全同居のものです。
分かります…💦
一つ言えるのは子育ての仕方が昔と今で正反対なこと…
果汁も良しとされてた事が今はダメ。
私も離乳食始める前から「飲ませてやり」と言われたり、頭を下に向けてそこから高い高いとされたり…💦
でも、言えないですよね(*ノω<*)
私も子育てするのにすごく難しく悩んでます。

距離はどれくらい離れているのですか?

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

早速の回答ありがとうございます(;ω;)!!
    短時間でこんなにぐったりなのに、同居だなんてすごいです(;ω;)昔のやり方に、プライドもありそうなので…なかなか指摘しづらいですよね(><)

距離は、車で15分くらいなのですが…私があちらの家を嫌っていることもあり、2ヶ月に1回くらいしか顔見せに行っていないのです(><)

• 8月12日
  • ノコノコまま

ノコノコまま

15分ですか…結構近いですね。
    2ヶ月に1回でも十分だと思います(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)
    それでチョコチョコ写真をメールで送ってあげたらどうですか?
    そしたら会った気になるかも꒰*´∀`*꒱
    逆に本物に会いたくなるかもしれませんけど💦

• 8月12日
  • ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

2ヶ月に1回だけだから、会った時あんなにチヤホヤされちゃうんだろなぁ…と思っていたのですが、十分だと言って頂けて励まされました(><)!
    私連絡先も、家電しか知らないのです。嫌いな人は、徹底的に嫌いになってしまう幼稚な性格、よくないですね(;ω;)

• 8月12日
  • ノコノコまま

ノコノコまま

いえいえ大丈夫です!私も大嫌いです(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)笑

• 8月12日
ママ

暑い中お墓参りにいったんですね…お疲れ様です。私も毎年旦那の方にお参りに行ってますが、今年は赤ちゃんもまだ小さく暑いから秋に行きたいと相談する形で打診したら、それもそうやね。無理は良くない…となりました。

私も一時期、何でも干渉してくる義母にイライラしてましたが、今は最新のお産と育児の話をあえてすることで「変わったなぁ」となり、そこまでうるさく言わなくなりました。前から月に一度は会ってましたが、孫が出来てからも今のところそれはやるようにしてます。気になってまた干渉されるのも嫌なので😓
義両親のとこにいくのではなく、この日なら都合がつくので来ますか?という形で付き合ってますよ。孫に会いたいのはあるでしょうし。ただ、子育てに余裕がないので、晩御飯を食べて帰ったり泊まったりはまだ無理と言ってます。いずれも旦那さんの理解が必要ですね

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

回答ありがとうございます!
    うっかり帽子を被せないで行ってしまい、娘には暑い思いをさせてしまいました(;ω;)
    月に1度、しっかり会われているのですね(><)!!確かに、今は…という話しを持ち出すとそうなの?!と、それ以上言わなくなる時が…。笑

旦那の両親のことなので、旦那の理解は必要不可欠ですよね(;ω;)
    義両親を前にすると、嫌な気持ちが顔に出てしまっていそうです。笑

• 8月12日
さきてぃ★

私の義親も果汁の飲み物
買ってきて旦那も飲ませようと
しましたがその場で今はまだ
ダメって言われたよって
言ったら旦那と義親も
納得してました!
ほんと今と昔は違うので
やめてほしいですよね💦
何かあったら困るのは親の
私達ですし。
月1で必ずなにかしらで
呼ばれます( ̄▽ ̄;)
写メ大会いじり大会で
興奮しちゃって帰る頃には
ご機嫌悪くなってます。
干渉されるの嫌ですよね。

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

回答ありがとうございます!
    本当、何かあったら困るのは親の私たちなんですよね(><)
    写メ大会のいじり大会わかります(;ω;)帰る頃、ご機嫌斜めなりますよね。泣
    関わりたくないです(;ω;)

• 8月12日