※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazumin0916
お仕事

訪問入浴や看護のお仕事で大変なことは何ですか?嘱託雇用でボーナスや退職金がないため転職を考えています。

看護師の方で、訪問入浴のお仕事されてる方いらっしゃいませんか?
訪問看護でも構いません!

どんな事が大変ですかっ?

いまの仕事好きだけど、雇用形態が嘱託で、ボーナスと退職金がないので、転職迷ってます😣

コメント

ぽんこ

私も看護師です。
友人の話だと、手袋付けたらダメみたいです。陰部も素手で洗うようです。失礼に当たるからだそうです。理解できないので絶対やりたくない仕事です!

あと汚い家も多いので、靴下何枚も持っていくそうです。

• kazumin0916

kazumin0916

コメントありがとうございます😊

えっ😱😱😱
    そんな決まりあるんですかっ😣

そうですよね、綺麗なおうちばかりじゃないですもんねぇ。

うーん。
    やっぱり私には無理かな💦笑

• 10月7日
  • ぽんこ

ぽんこ

素手でやるってのを2人から聞いたことがあります。首都圏だけなのかなー?分かりませんが、そういう暗黙のルールあるみたいです!

私は糖尿内科クリニックですが、日勤のみで手取り24万、ボーナス4ヶ月分、交通費、有給、産休育休、時短、退職金などはちゃんと揃ってます。休みが年間130~140はあって、残業もありません。看護師も8人いるので、そこまで自分の負担も大きくないです。
    クリニックオススメですよ😀

• 10月8日

kazumin0916

クリニックも考えましたが、中抜け?というか、お昼休憩長くて、帰りが遅いと友達が言っていたので、候補から外れていました💦

年間130〜140のお休みって、凄いですね!

そんなところが見つかるといいなぁ😌

• 10月8日
  • ぽんこ

ぽんこ

確かにお昼は一時間半休みですね😭コーヒー飲んで昼寝してます。

時短があるので、正社員で続けるつもりでいます。午前中だけや、15時までのパートさんもいますよ。私のクリニックは看護師8名いるので、結構融通ききます!
    人の多いところを選ぶといいかもしれないです😀!

• 10月8日

kazumin0916

クリニックで8名って、結構大所帯ですよね!
    地方なので、なかなか大きなクリニックがありません💦

今すぐ転職考えてるわけじゃなく、ゆっくり探そうと思っているので、目を光らせておきます🤗

• 10月8日
まゆ

訪看です(^O^)
うちもボーナスは1ヵ月分、退職金はなし。交通費もありません💧

入浴を手伝うこともありますが、自分で入れる方の手伝いだったり、手馴れた介護士の方と一緒だったりで、そこまで大変ではありません。

やはり、大変だと感じるのは、一人なので病院よりも責任が重いように感じます。
その割に給料は格安です。

他にも気になることがあったら聞いて下さい(^^)

kazumin0916

求人見ていたら、訪問入浴でボーナス4ヶ月、退職金ありのところを見つけたので、ちょっと気になっちゃいました💦

えっ、交通費出ないんですかっ😵⁉️
    少しでもいいから欲しいですよね💦

そうですよね、訪問入浴にしても訪問看護にしても、自分の判断に委ねられてるから、責任は重いかもしれないですね😥

夜勤してないと、看護職ってお給料少ないですよね〜😢

• 10月7日
  • まゆ

まゆ

ボーナス4ヵ月は魅力的ですね!
    下の方も書かれてますが、うちは導尿は素手だし、男性高齢者に素手で体を洗うように強要されたりします。
    あと、職員が利用者に肉がもげるほど噛まれたのに、労災にならなかったこともあり、病院とは違うブラックな部分もたくさんあるのが現実です💧

• 10月8日

kazumin0916

ボーナス4ヶ月、魅力的ですよねー。

でもやっぱり、素手なんですね💦

労災にならないって、申請してもらえないってことですかっ?

そんなことあったら、私すぐに労基署行っちゃいます。笑

• 10月8日
twinママ

訪問看護してます。
うちの事業所の隣は訪問ヘルパー、訪問入浴もあり、正社員の方が手伝いに入るときもあります。
陰洗素手でしないです💦中には慣れなのか手袋せずに素手でする方もいるはいます。
靴下はみんな仕事用として事業所でユニフォームと一緒に洗濯してます。
確かに掃除がされてない家もありますが、きれいなというか普通といっていいのか家もあります。
介護度が高くて家族も誰もいなかったり、経済的に厳しくサービスが受けれないと誰も掃除する人がいなくなるので家が汚くなるのは仕方ないと言えば仕方ないのかなと思ったりします。
要介護5で自分よりも体格良い方の清拭とか一人でするときや時間内にしなければならないことが多い方、入浴介助とかが2件続けてとか大変ですけど慣れたらなんとかなります。
以外と事務仕事が多いのも大変で月末から月始めは忙しくパートだけど残業しないと終わりません。
でも、残業代は請求すればつくし、ボーナスありです。退職金はなかったと思いますが、継続年数でいくらかもらえるみたいです。

kazumin0916

病院でも施設でも、感染云々の観点から、陰洗やおむつ交換は必ず手袋をすると育ってきたので、驚きでした💦

高齢者の一人暮らしで、介護度高い人だと、お掃除とかできませんよね😣

事務仕事が多いのは意外でした😵
    参考になりました!

• 10月8日
  • twinママ

twinママ

確かに病院とかよりは不衛生な部分はあるかと思います。
    ですが、個人のクリニックで両手手袋する必要はないとか言う院長とかもいたし、在宅だからと言って感染対策とかしてないわけではないです。

うちの事業所は利用者も多く、その分スタッフも多いですが、それぞれ受持ちがあって、毎月の看護計画書や報告書を記入して上に確認もらい、必要時訂正や追加したり、新規を受け持てばカルテ準備全てしなければなりません。状態変化あれば担当者会議(記録その日中に提出)、ケア内容変更、入院したら入院先に訪問看護での経過サマリーFAXなどあります。
    自分の訪問が終わってからしないといけなかったりするので勤務時間内に終わらせるのは厳しいです(^^;
    あと、年に何回か研修もあり勉強になります。

• 10月8日

kazumin0916

実際働いてらっしゃる方からの現状が聞けて良かったです!

今は時間外とか無理なんで、そんなに事務仕事あるなら、ちょっと無理かなぁ💦

そしてもちろん、感染対策していないとは思っていませんが、やっぱりちょっと、素手は抵抗があるかも。。。

色々教えていただき、ありがとうございました😊

• 10月8日
  • twinママ

twinママ

私は基本的1日4.5時間の週6で時間外といっても午前勤務の日に夕方まで残るとかです。
    午後勤務のときは定時で即迎えに行きます。
    子育てには理解あり融通きくので働きやすい環境ではあります。

• 10月8日