※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ✩
ココロ・悩み

来年3月末に仕事復帰予定。息子の病気と保育園の心配で悩んでおり、育休延長不可。自分で決断しなければならない状況で、家計の負担も考慮中。

来年の3月末から仕事復帰になってますが、
息子が難病の消化管アレルギーと軽度の
片側水腎症をもってます。
来年の3月末には、1歳5ヶ月になってます。
復帰し、保育園に預ける予定でしたが、
息子のことが心配で正直復帰が怖いです…
今も、保育園のために離乳食が遅れていて
進めなきゃいけないため人との接触を2ヶ月
控えているために極度の人見知りになっていて
人と会うと大泣きです。
病院の先生には、保育園預けること自体は
今のところ大丈夫と言われてます。
職場にも相談しましたが、育休は延ばせないし
続けるかどうするか、年内までに決めてくれと
言われました。
最終的には、自分で決めないといけないという
ことは分かってますが…
息子が1番ですが、働かないと旦那だけの給料
じゃ厳しいところがあり、悩みます。
ここで吐いてしまい、すみません😢

コメント

YU0123

離乳食を進めるのと他人に合わないのはなぜですか〜??
病気のことは分かりませんが、私も不安で不安で慣らし保育中も毎日涙してましたが、今となっては保育園様々で親子ともに大好きな場所ですよ😍

  • まーこ✩

    まーこ✩

    腸が弱くすぐ下痢になってしまうため、感染症や風邪にならないように病院から指示され出れない状態が続いてます(´._.`)
    下痢になると、治るのも遅く離乳食をあげられなくなるので…
    私も、保育士なのでいろいろ経験も大事と思うのですが、やっぱり心配で…

    ありがとうございます!

    • 10月7日
はむ

こんばんは。
私なら人見知りで泣いちゃうことは仕方ないので、とことん家にこもり離乳食を進めると思います!
子供が人見知りで泣いてしまうのは可哀想ですが、それはきっと保育園通いだしたら遅かれ早かれ慣れることだと思うので、現時点で優先順位をつけるならこれは下の方になるかなーと!
収入が少なくてなくて生活が厳しい、離乳食が進まなくて保育園預けられない、というのが現在の問題点だと思うので、人見知りが酷くなることは覚悟でゆっくりお子さんの体調に合わせて離乳食を進めて仕事復帰してもいいのかなとおもいました!
ただ持病があり、きっと私なんかがわからないような大変な思いを質問者さんもお子さんもされてると思うので、なかなか決められないですよね😢
今や今後を見すえて何をすべきか、何を優先すべきかで答えは変わってくると思います(^^)

  • まーこ✩

    まーこ✩

    こんばんは。
    ありがとうございます。
    そうですね😢
    今は先生から指示が出ていて、人との接触禁止になっているのでそれを守って離乳食進めてます!
    このまま、順調に進むことを祈って頑張りたいと思います!
    年内まであと1ヶ月半ほどあるので、様子を見ながらゆっくり考えたいと思います。

    • 10月7日
うんちゃんママ

私だったら心配過ぎるので復帰出来ないかもしれません😱
でもお金のこともあるのでそうは言ってられないのだとしたらかなり悩みますね😭
実家とかは頼れませんか?
金銭面、もしくは、パートを週2〜3回でその間だけ預かってもらうとか。。
病気の事は詳しくわかりませんが、感染症にかかると大変みたいですし、保育園なんか菌の巣窟だし、怖いです😭
しかも、治りにくいのであれば復帰しても休みがちで職場でも気まずい思いをしそうです😭
いろんな経験も大事ですがお子さんまだ小さくて免疫力や、病気じゃなくてもまだ消化器も未熟な時期ですし、せめてあと1年くらい家でみたいなと思いそうです、私なら。

  • まーこ✩

    まーこ✩

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…😭
    実家は県が違うので、頼れなくて(´._.`)頼れる人が近くにいないんです😞
    感染症にならないようにと言われて接触禁止になってるのは、離乳食を進めないといけないためです。
    なので、保育園は行っても大丈夫と医師に言われてます😣
    私も安心して預けられるまでは、様子を見てた方がいいのかなとも思ってます…よく考えなきゃですね😥

    • 10月8日