※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
妊娠・出産

義母が女の子を望んでいることにイライラしてしまい、旦那とのコミュニケーションに不満を感じています。旦那の実家に連れて行くのも嫌になりました。

愚痴らせて下さい。

2歳差で2人目が欲しくなんとか滑り込みで妊娠することが出来ました。

本題ですが義母はかなりの女の子押しで1人目の時も女の子だといいなぁ〜と私に頻繁に言ってました。その時は産まれた子供の性別が女の子と言うこともありなんら気にしてませんでしたが、2人目を妊娠してからも女の子がいいなぁと話してたと旦那から聞いたり、義母もある私に直接言ったりもしていました。

そして前回の検診で2人目が男の子だと言うことがわかり、私自身は健康であれば性別にこだわりはなかったのですが、あれだけ女の子女の子言ってる義母に言うのは気がひけると思い旦那から伝えて貰う事にしました。旦那に「お母さんに言った?」と聞いたら「言った」というので、私も聞かなければよかったのに「お母さんのことだからなんだぁ男の子かぁとか言って落胆してたんじゃない?」とか聞き返してしまいました。そしてそれに対しての旦那からの返答は「さぁね」の一言。初めはモヤモヤしていたのですが、どんどんイライラに変わってきました。少しでも気を使ってそんなこと言わないでしょや言ってないよ等の返答がなぜ言えないのかと旦那に思ったり、息子が産まれてもそんなに女の子が良ければ旦那の実家に連れて行きたくないと思い始めました。私は実母とそこまで仲良いわけではないですし、実母も女の子押しな人ではありましたが妊娠してから性別の事を気にしたり、わかってから伝えても元気に産まれてくれるのが1番で、性別はどっちでも嬉しいよと言ってくれていたので更にイライラするのかもしれません。元々旦那の実家は別に普通でしたが今回の事で凄く嫌になりそうです。

妊娠中の感情に任せて書きなぐってしまったので読みにくいし何言ってんの状態かもしれませんが一人でイライラを抑えきれなかったので投稿させてください。気分を害されてしまった方には申し訳ありませんでした。

コメント

ちょろまる

生まれたら、義母もめろめろですよ(笑)男の子可愛いって!女の子と男の子両方経験できるなんて、素敵なことですよ(*^^*)

• みふ

みふ

義母は自身の子供が男女男男で4人、孫が男の子5人、女の子3人で私のお腹の中にいる子供で9人目となります。なので可愛いと言うのはわかってるとは思いますし、うまれれば可愛がってくれると思います。しかし私妊娠中で情緒的に根に持ちそうで‥ガルガルが怖いです‥(ーー;)

• 10月8日
まさこ

妹の所が2人共男で、初孫が男の子だったんだすが、えー男の子〜とかお腹の赤ちゃんに失礼なこと言ってましたが、生まれたら可愛くて可愛くて、赤ちゃんの時は赤ちゃんの可愛さ、3歳の今はばぁばっ子でばぁば!ばぁば!と言ってくれるので一番可愛いみたいですよ😍

• みふ

みふ

義母は孫9人目でして‥(^^;)
    むしろ私の母は娘初孫でして、今回も男の子も初なので凄い可愛がってくれるのかなとも思います(^.^)

• 10月8日