※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
家族・旦那

1月に2人目出産予定です😊そこで相談です。2人目が生まれたら、義実家に…

カテゴリー合ってるか分かりませんが…
1月に2人目出産予定です😊そこで相談です。
2人目が生まれたら、義実家に子どもを会わせたくないのが本音です。でも、それでは旦那が可哀想かな?とも思います。どうするべきか葛藤しているので、相談に乗って欲しいです。

実は色々あり義実家と疎遠になって、1年半以上経ちます。その間私は一度も会っておらず、義母とは妊娠の報告等で3回ほどメールを交わしただけです。
ちなみに旦那は私の味方をしてくれていて、義実家と疎遠になってしまっている事に関しては理解してくれています。でも、旦那には申し訳ないとも思っていますし、息子にだって今後説明する事は難しいし、関係を改善したいとは考えいます。揉めた当初も私は本当に本当にムカついたけど関係を壊したくなかったので謝りましたが。義実家(義母、義姉、義妹2人)からは全員無視されました。そもそも、そちらが悪いのに私は謝った。それなのに無視…

この疎遠になった間にも旦那に間に入ってもらい、私のことどう思ってるいるのか?や、今後改善して行きたいとは思っている事は伝わってます。
でも、私はなあなあになって元に戻るのではなく、きちんと謝ってもらいたいのですが、その気は向こうには全くありません。別に遊びに来たいなら来ればいいのにくらい言われたそうです。でも、本当に酷い事も言われたので謝ってもらわないと私が納得出来ないのです…子どもな考え方だとは思いますが、腹の虫が治りません!!

恐らく2人目生まれて連絡しても、来ても良いと私が言わないと来ないとは思います。もうこのままで良いのか悩みます。

本当分かりにくい相談になってしまいましたが、義実家と仲が悪く、疎遠になってる方はいるのでしょうか??
私がダメな嫁なのでしょうか?もう、なかった事にして私が我慢して戻れば良いのでしょうか?💦

コメント

ぱぷりか

私なら、行きませんし会いません。
中途半端な方が期待してしまうので、旦那さんが可哀想かと思います。

なので、仲良くすると決めてから動きます。
もしくは、向こうが折れて謝ったら仲良くすると決めて、連絡も会いにも行きません。

なるべく行動と言動が一致しないと、義母から見ても、やっぱり嫁が悪いと思ってると言われかねないので💦

旦那さんのことを考えられるのならば、どうしたいか?
どうするか?を夫婦で話し合うのも一つの手段かと思いますよ(^^)

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

旦那とは何度も話し合って、どうすべきなのか相談して来ましたが、なかなか前に進まず今に至ります😭やはり、中途半端に行動してる方が良くないですよね😵
    もう一度旦那と話し合ってみます😢ありがとうございます!

• 10月7日
じゅん

義理とはいえせっかくご縁がありつながった家族といろいろ揉めるのはお辛いですね。心中お察しします。
揉めた原因が分からないので安易なことは言えませんが、旦那様が理解されてて、味方でいてくれるのであれば旦那様からもう少しお話をしてもらってもいいと思います!むしろ嫁に謝れ!ぐらい?笑 嫁に入ったとはいえもともとは他人。旦那様以外にお嫁さんを味方し、家族と親密な関係を築くのに適した人はなかなかいないと思います(^^)
謝るまではいかなくても、なぜそんなに主様が傷付いたのか、嫌だったのかを理解してもらう。またなぜ義理母様がそのような事をしたのか、言ったのかを理解してみようとする。もしかしたらちょっとしたすれ違いかもしれません。
まだまだ主様は旦那様の両親と良好な関係を築きたい!それだけでも十分がんばってると思うし、すばらしいと思いますよ♪人生山あり谷あり!がんばってください😌

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ありがとうございます😭元気でました!!旦那もガツンと言ってくれれば良いのですが、言い合いがめんどくさいのか伝える程度で進展しなくてもどかしいです💦💦
    でも、私を認めて下さって嬉しいです😭😭✨少しでも元に戻れるように試行錯誤したいと思います!

• 10月7日
miimama

私の兄の家庭がそのような感じです。
兄の嫁は家族付き合いが嫌いで、私の母にも直接、あなたのことを好きではありませんと宣言してました。(笑)
母がなにかいじめたということはないのですが、人間的に合わないのかな、 、💭
兄も嫁と子供側に立ち、仲裁にも入らず疎遠状態です( ´・・)ノ(._.`)
嫁という立場というのもあり、義家族とうまく付き合うということは人や環境によってはキツイかもしれませんが、私はなにより子供がかわいそうだなぁ、、と思います。
私の母(主さんにとっては義母)は、嫁も息子もかわいげなかったら子供もかわいがれないし誕生日やお年玉すら気持ちよくあげようとも思えないと言っています😔💭
一生一緒に同居するわけでもないんですし、年に数回たまに会う時間くらいグッとこらえて子供のために、と良い顔したほうがいいのかなと思います😭
子供のためにも、表面的にでも良い関係を築くために歩み寄る姿勢も大切かな、、と。嫁と兄と母をはたから見てる私の 客観的な意見ですが😭

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

貴重なご意見ありがとうございます!
    私もどちらかと言うと、子どものために私が我慢すれば…と思うのですが、どうしても言われた事に対して一言も謝罪もなければ、悪いと思っていないところに腹が立ってしまい、むしろ息子にこんな家族は悪影響なんじゃないかと思ってしまい、今に至ります💦でも、息子が大きくなり色々分かるようになった時説明は難しいですし、しょっちゅう会うわけでもないし…と悩んでしまいました😢生まれる前に仲直りして、2人目をみんなで仲良く迎えられる事を夢見てるのですが、プライドが邪魔して前に進めません😢

• 10月7日
うー

私なら、自分の子供たちにとって、
義実家と付き合いを持っておいた方が得なら
子供のためと思って謝られなくても我慢します。
子供のためじゃないと我慢できません!

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ありがとうございます!!
    正直!義実家と付き合ってて得になる事はありません!義姉や義妹に子どもがいるので、息子からしたらイトコやおばあちゃんを奪ってしまう形になります…
    でも、援助してもらいたいわけじゃないですが、金銭的援助や息子へのお祝い(誕生日や兜等)に一銭ももらったことはありません。お年玉は千円とか…あと義実家は遠いので子どもを預けたりと言う事も絶対にありませんので、得はないと思っているため今までこの状態になってしまいました💦

• 10月7日
  • うー

うー

いとこはお母さんサイドの方はいないですか??
    まぁ、いなくても関係ないかも(^^)
    うちの義両親の家は付き合ってない親戚が多いみたいです。
    連絡も何十年もとってないって言ってました。
    それでも何も問題ないです(^^)

• 10月7日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

私の方はまだいません😭でも妹が今度結婚するので今後に期待です!(笑)
    そうですよね!!親戚づきあいは大切ですが、遠ければ疎遠になる事もあると思うので、息子にとって良いか悪いか見極めて今後の動きを決めたいと思います!!!!
    ありがとうございます😭✨

• 10月7日