※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

次男が抱っこを求め、長男が反抗的になりイライラ。一人で子育てに弱さ感じる。同じ経験の先輩方、この時期の乗り切り方を教えてください。

兄弟育てている先輩方、アドバイス下さい!

生後半月の次男と、3歳の長男がいます。

平日は保育園に行ってくれてるんで日中は、次男と二人きりです。

でも、昨日あたりから、抱っこ抱っこで。

長男は帰ってきたら、次男を置いてきてギューして!って言ったり、次男が泣きだすと、急いで走ってきて
ギューして!と言います。

それはまだ良いのですが、すごい反抗的になった気がします。。。

あたしも、余裕がなく
反抗的な態度にイライラしてます。。。

なんで二人目作ったんだろうと思うこととあります。

一人で、ふたり以上お家で育ててる方もいらっしゃるのに弱いです。。

みなさま、この時期どう乗り切りましたか??

コメント

スヌーピー

多分ヤキモチでしょうね
ママ取られちゃう。て感じかな

• ちー

ちー

そうなんですよね、ヤキモチです。。。
    今は仕方ないのですかね。
    頑張って出来る限り向き合ってみます!

• 10月6日
micotaro

お兄ちゃんおんなじくらいですね。
毎日大変ですよね😞⤵️うちは保育園いってないので、始終一緒です(笑)
イライラしますよねー⤵️寝顔みて反省の毎日です。
乗りきったという回答でなくてごめんなさい。
とりあえずお兄ちゃんぎゅーーっとしましょう!
弟くんは泣いていても緊急性事態でなければ一旦お兄ちゃんぎゅーしましょう!
おっぱい、オムツなどやる前は、次男くんにこれやるねーとお兄ちゃんに声かけしてます。
お風呂は一緒にはいる?別に入る?と聞いてます。(お風呂はまだ沐浴ですね)
おっぱいとか終わったら泣いても一旦、お兄ちゃん待っててくれたから少し我慢してねーと聞こえるように言ってます。
結果、それがよいかどうかはわかりませんが。。。
お互いそのうち慣れてきて今は少しペースができてきた、ような??(笑)
お互いがんばりましょう!

• ちー

ちー

保育園行かれてないんですね!
    凄い!あたしは毎日行ってーと願ってます(^◇^;)
    そうですよね、上の子ギューってしてあげたり
    お世話する前に聞いたりしてみます!
    褒めることも増やしてーですね
    本当に大変ですが、頑張りましょう♫

• 10月6日
そららん☺︎

日中子供2人と過ごしてます(^_^)
そんな時期ありました!今でも心掛けているんですけど、オムツ交換や授乳で基本的に下の子が優先的になってしまうのは仕方ないですよね…。でも、上の子がギューして。抱っこして。て甘えたくなったときは下の子が泣いていてもお兄ちゃんを優先してあげてます☆それでも我慢してるんだろうな〜下の子に対して意地悪することが多いです。それはもう仕方ないなって諦めてます!笑そうやって兄弟一緒にたくましくなってくれたらいいです☆

ちこり

うちは年子なので上の子のヤキモチはほとんど無かったですが、なにをするにも上の子優先で接してあげてましたね。
下の子が泣いたら、まず上の子を抱っこして、○○(下の子)が泣いてるね。
ママ少し様子見てくるね。と伝えてから行ってました。
から下の子のところに行ってました。
基本的に上の子優先で上の子ばっかりと遊んでました。

新生児なんて泣くのが仕事なので、お腹空いてる時とオムツが汚れてる時以外は基本的に下の子は放置で、上の子にたくさん話かけたり、遊んであげたりしてましたね、、。
今思えば下の子は可哀想ですが、今は毎日仲良く楽しそうに2人で遊んでるので、結果オーライです(〃゚д゚〃)

まゆみ堀川

家も上の子達、3歳さですが、下の子より上の子を優先に、構ってました。
下の子はたまたま?手がかからず、ミルク、オムツ、寝るの余り手が焼かず、えーんなっても、おしゃぶりでおさまってたのもあるかもですが😅
なので、上の子が構ってはなかったです。

ゆきちたん

よくダブル抱っこしてます(^^)
キツイ時は座って片足ずつ差し出して乗っける(^^)時々1番上も背中に乗って来たりして全身が辛いですwww