※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が悪く、母乳は出るが体重増加が心配。桶谷式での授乳方法に悩み、ミルクを増やすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月、混合で育てています。
母乳量を増やすべく、1日3回のミルクと頻回授乳で頑張ってきましたが、1ヶ月検診で体重の増えが悪く(退院時から400g程しか増えていませんでした)、2週間後再検診となってしまいました。
現在、桶谷式に通っており、先生にも相談しましたが、母乳は大分出るようになっているのでミルク量は増やさず、今のままでと言われています。
が、1週間経過し、やはり体重の増えは良くありません…。

ちなみに、うんちやおしっこは問題なく出ています。

桶谷式では、おっぱいが湧くのに時間がかかるから、もっと時間を長く吸わせるようにと言われていますが、とにかく授乳中に寝てしまうことが多くて(T_T)
どうやっても起きず、結局一時間と経たないうちにまた授乳、となることがしょっちゅうです。

娘の体重が増えないことが心配で、こっそりミルクを増やそうかな、と考えてしまいます(>_<)
でもそうしてしまうと、決して安くないお金を払って桶谷式へ通っている意味がなくなってしまうかなと思ったり…

実際に母乳量が増えた実感もあり、せっかく頑張ってきたんだから、という気持ちもあります。
娘も以前に比べてゴクゴクと飲んでくれる時間も増え、嬉しく思っていたところでもあり…

でも、やはり娘の体重を第一にミルクを足すべきでしょうか?
自分でも考えがまとまっておらず、どうすればいいのかわからなくなっています(;_;)

コメント

ゆぅか

私も桶谷式に今だに通っています。
出産後、母乳が出なくて通っていました。生後1ヶ月頃、右左5分×2回、左右1分×1回飲ませています。その後、ミルクを60飲ませていました。生後3ヶ月の今は、ミルクを100飲ませています。
桶谷式の方には少しずつミルクを減らすようにと言われましたが、先に授乳してからのミルクだから、お腹いっぱいになったら、ミルク飲むペースが遅くなるタイミングで哺乳瓶をとっています。

完全母乳にしたいのでしょうか?
私は、夜寝たいので、混合にしようと思っています。

• ski

ski

回答ありがとうございます✨
    元々完母にしたい!という強いきもちがあったわけではなく、正直自分でもどうしたいのかわからないまま、母乳が増えればなと思い桶谷式に通い始めました💦

日中母乳で、夜寝る前だけミルクを足す感じでやれればなぁとなんとなく考えていましたが、それもこれもまずは子供がしっかり成長してからの話ですよね…

• 10月6日
ポキ

ミルク増やしていいと思います。
生後数ヶ月間の間に体重の増えが良くないと、将来的に低身長や肥満に繋がるそうです。
私も張り切るあまり、子どもが疲れて哺乳量が規定のギリギリくらいになってしまい、体重が増えてないことを指摘されました。
体重が増えてくればやっぱり飲む力もついてきます。母乳相談はお金がかかりますよね、、、私も今それが悩みです。ダメもとで金銭的に余裕がないことを言ったら、考慮してくれましたよ!そしてお金も大事ですが、赤ちゃんの健康と将来を優先してあげてください(><)

• ski

ski

回答ありがとうございます!
    やっぱり、一番は子供の成長が大事ですよね(>_<)

子供もやっぱり疲れてしまうんでしょうか…最近余計にすぐに寝てしまうような気がします😭

• 10月6日
まる

満腹前に寝てしまうの困りますよね(><)

ミルク少し足してもいいと思います。
やっぱりお金より我が子の成長ですから、、、大きくなると眠らずにシッカリ飲む力もつくしその時に母乳を頑張るって感じで^^* でもミルクあげる前は必ず短期間でも乳首吸わせるとかで。

そうするとお乳が溜まっちゃう時もあると思うので搾乳して後で与えるとかしてたら母乳が止まる心配も防げる気がします。

とは言え起きて飲んでくれないことには話が始まりませんよねヽ(;▽;)ノ

私は可哀想ですが大泣きするまで待ってあげてました。その時の方が飲みがよかったので(><)眠ってしまった時は濡らしたガーゼで体をちょんちょん拭いて刺激する方法がいちばん起きました(*^^*)

しばらくはお母さん疲れると思いますが根気よく何回にも分けて与えるのがいいと思います。

うちの子は吐き戻しが激しかったので1時間起きに授乳してました😢1ヶ月後半になると吐き戻しも減りゴクゴク最後まで飲むようになりました^^*

• ski

ski

回答ありがとうございます!

やっぱり子供の成長が一番ですよね。
    もう少し体力がつかないと、なかなか哺乳量も増えないしなんだか悪循環になっているような気もして…

私も一度大泣きするまで待ってみたのですが、泣き疲れてしまったのか、咥えて数分で寝てしまいました…(^_^;)
    ガーゼを使っての起こし方、私も試してみたいと思います!

焦らず子供のペースに合わせて根気よくやっていくしかないですね(>_<)
    ここまで頑張ってきたので、頻回授乳は続けながら、少しミルクを増やしてみます!

ありがとうございます😊

• 10月7日