※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

新築マンションと注文住宅、どちらがいいでしょうか?

新築マンションを買うか注文住宅を買うか迷ってます!
マンションだと利便性がよく通勤通学に楽だと思います。
注文住宅なら自分の好きな様に間取りを決められ駐車場もタダ!
皆さんならどっちを選びますか?

コメント

あや(*´ω`*)

あたしは住宅買いました✨
車も2台で、駐車場かからないし、夏場BBQとかで集まれるし便利です✨

• さき

さき

BBQいいですね〜♪
    私もいずれ車かって旦那と私の2台になるかもしれないので住宅の方がいいのかな?って思ってます!
    コメントありがとうございます(*∩ω∩)

• 10月5日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

何より楽ですよ✨
    おすすめです♡♡

• 10月5日
  • さき

さき

そうですよね。
    旦那とじっくり相談してみます!

• 10月5日

私も同じように迷っていて
注文住宅買う予定で土地探しをしてます(﹡ˆoˆ﹡)

• さき

さき

迷いますよね(´;ω;`)
    一生もんの買い物だからすんごい悩んでしまってます。
    ちなみに何を重視して注文住宅にしようとおもいましたか?

• 10月5日
りかぷ

うちは新築マンション買いました🙌

旦那さんが不動産関係の仕事をしていて(私も元々不動産関係)、お家だとお手入れ諸々大変だよね〜という話になったのと、後々売ることになった時も駅近でそう値段が下がらないかなー?というところが決め手でした🙆

あと、通勤通学も便利だし、実家は程よく隣の駅なので、困った時頼れるので😅

• さき

さき

マンションだと月々の支払い高くありませんか??

• 10月5日
  • りかぷ

りかぷ

賃貸で月々11万払っていました😅
    マンション購入しても賃貸とそう変わらなかったのと、部屋数も多くなりますし、駐車場もあるので😊

あとは、土地柄ですねー😅

• 10月5日
リえ☺︎

私もマイホームがもうすぐ手に入ります★
同じ値段でマンションか戸建かで
私も違うサイトで質問したことがあります!
どちらも3800万の家だとしたら、
マンションだと5千万近く払ってるのと一緒になると教えてもらいました!
マンションは修繕積立金や駐車場代などかかってくるので月々の料金も上がりますよね…
私も最初はマンション!!と思っていましたが、今戸建で自由設計しています★

• さき

さき

やはり悩む理由はみんな一緒なんですよね。
    長い目で見ると1000万違ってきますもんね!

• 10月5日
松子

マンションは管理費修繕費はローンが終わっても払い続ける、駐車場代がかからない、子供が騒いでもあまり気にしなくていい、などの理由から戸建てを選びました。

• さき

さき

管理費、修繕費がとても高くて。
    コメントありがとうございます!

• 10月5日
みしゅか

家を建てて、今週末引っ越しです(^ ^)
比較的利便性の良い戸建を選びました。駐車場は1台分だったりで妥協点もありますが、子供がドタバタしても気にしないで良いように戸建一択でしたヽ('∀'*)ノ

• さき

さき

お家できたんですね!!
    妥協しないといけない部分ありますよね(´ε`;)
    コメントありがとうございます!

• 10月5日
  • みしゅか

みしゅか

ありますねー。お金に制限無ければいいんですが笑
    いい選択ができますように(^ ^)

• 10月5日
  • さき

さき

旦那とたくさん相談します!
    ありがとうございます!

• 10月5日
Ri

子どもがこれから大きくなると、本当にドッタンバッタンします😅戸建てだと怒らなくていいし、物音気にしなくていいですね。あと、逆に周りの生活音に悩まされる心配もない。

マンションと戸建てのメリットデメリット書き出してみると決めやすいかもですね!あとは住む場所の周りの環境も😄

なな

私は実家がマンションで、私は注文住宅を買いました。
マンションで育ったので、窓を開けっぱなしで生活できなかったり外の目が気になったり防犯面も気になります…が、子どもに足音などで口うるさく言わなくてもすむし、防犯は自分が気をつけるとして、のびのび育ててあげられるかな?と思ってます。

ゆき(o^^o)

注文住宅たてることが私の夢でした。

しかし、私達が建ててしまうと主人の実家は放棄しかねないので、なくなくマンションにしました。
いつか、マイホームを建てられることを信じて。

ようやく施工が終わり、今週末内覧会です。

注文住宅が所有権で建てられるのであれば、注文住宅の方がいいと思います。

マンションとことなり、全ての修繕、建て替え費用も蓄えなきゃですが、、

yu-

私は実家が戸建てで、新築で建てたにも関わらず年数が経つにつれ壁の塗り替えや天井の修理でその都度何百万とかかり、いつも庭の手入れに家周りの掃除、1階から3階まで掃除機をあてるなどがすごく大変に思えたのでマンション購入を考えています(^^;
確かに駐車場代や修繕費積立、管理費などかかりますが、共働きで時間に余裕が無い分、管理してもらえるのはありがたいです🙏✨
そして立地がよければ値段もあまり下がらないので売ることもできますしね☺️
周りに気を使わなくてもいいのが戸建ての魅力ですが🤔✨
私は家の中に階段が無い生活がいかに楽かを痛感しているので、マンション派です!💗

育休中

うちは駅近マンションです。
定年したらもう少し狭いマンションに買い替え予定。

戸建はよほど田舎でない限り今時、庭でBBQとか苦情がきますよ。また戸建は変な人がいたりどうしても地域に馴染めない時、逃げ場がないのでは。
マンションなら貸して自分達は引越しもありだし、戸建も10年一区切りでメンテをしないとボロボロの家になるので外壁などの修繕費を自前で貯金しないといけないです。

マンションなら玄関前は管理人さんがお掃除してくれるし、毎年水回りは高圧洗浄にきてくれますし、建てて10年は無料でトイレやドア、床が修理がいる際は管理会社が施工業者に言って直してくれますよ。