※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたたん⠒̫⃝♡*
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が先天性緑内障と診断され、明日大学病院へ行く予定です。手術で治るのか不安です。

先ほど眼科で9ヶ月の娘が先天性緑内障の診断を受けました。
大学病院宛に紹介状を書いて頂きました。
大学病院の受付は今日はもう終わってしまったので、明日の朝に行く予定です。

昨日の寝る前までは普通の黒目だったのに、朝見たら右目の黒めに白い膜が…
娘はいつも通り元気いっぱいですが、とても今後が不安です。健康に産んであげられなかった自分が憎いです、

緑内障は手術すればよくなるのでしょうか。

コメント

まーまま

結論から言うと、緑内障は治りません💦進行を抑える病気です。
でも、私も緑内障ですが、目薬をさしていれば、支障ないので、長〜い目で見れば大丈夫ですよ❤️❤️😊

  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    お返事ありがとうございます。

    質問すみません。
    緑内障は先天性のものですか?
    手術をした後の目薬ですか?

    • 10月5日
  • まーまま

    まーまま

    先天性ですが、私のは遅発性発達緑内障です。手術はしてませんが、新生児緑内障ですすめがあるならしたほうがいいかもですね💦
    緑内障は治らないぶん、早期から治療して息を長く付き合っていけば、人にもよりますが進行を抑えられますよ!

    • 10月5日
  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    先天性でも手術はしていないのですね。
    先天性のものは急を要するって知っていろいろ不安だらけで。。
    やはり明日行ってみないと分からないですよね。
    ご回答ありがとうございました😌

    • 10月5日
モカ

前の投稿にコメント失礼します。

娘さんは、どのような症状で緑内障と診断されましたか?💦

うちも今心配で💦
よかったら教えてください😫

  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    最初は近くの眼科で黒目が白っぽくなっている状態を見せたら、緑内障の恐れがあると言われました!
    次は紹介状先の大きな総合病院で眼圧を測る検査をしたら、眼圧が通常よりやや高いことから、やっぱり緑内障の疑いがあると言われました!

    しかし、赤ちゃんが嫌がって泣いてる状態で測ったので、それで眼圧が高いのもあって、次また行くときに安静時の正確の数値を測るため、全身麻酔を打って寝ている状態で眼圧を測るので、そこで結果が分かると思います(>_<)

    娘さん心配ですよね…気持ち分かります。
    眼科にはもうかかりつけましたか??

    • 11月5日
  • モカ

    モカ


    返事ありがとうございます!

    うちは、日差しを結構、眩しがることがあって気になって調べたら緑内障というのが出てきて💦

    黒目は今のところ普通ですが、、、

    やはり、眩しがったりしますか?😫

    • 11月5日
  • モカ

    モカ


    眼科にはまだいっていませんが
    1歳半検診の問診票に
    極端にまぶしがるという欄があって該当したので気になって💦

    よくモノモライができるので
    なんどか眼科はいってますが
    そこではなにか言われたりはしてません😫

    • 11月5日
  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    そうなんですね!
    うちの娘は特に眩しがったりはしませんでした!
    だから黒目が白っぽくならなければずっと気が付かないままだったかもしれません💦
    ちなみに、白っぽくなったのは、眼圧が急激に上がったからだと先生が言ってました!
    今はもういつも通り綺麗な黒目ですが…

    診断基準いろいろあるみたいですね(>_<)
    生活内で気付くものだと黒目の色が変わる、眩しがる、視点が合わない、黒目が大きい等…
    一応かかりつけの眼科に相談してみた方がいいかもしれませんね!
    そこが専門でなかったら大学病院の紹介状書いてもらえます!
    緑内障は眼圧が上がることによって、目の神経が損傷していってしまう病気なので、早期発見が大事ですよ!
    眼圧は病院で測らないと分からないので、測ってもらった方が安心だと思います😌

    • 11月5日
あかつき

こんにちは☺️
タグ検索で辿り着きました✨

私の息子も緑内障です💦
3ヶ月の時に診断されて、今も点眼で眼圧を抑えています。

うたたんさんの娘さんはその後、どうですか??
ママリの中でも子供が緑内障って方はあまりいないので気になりました🙏

  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    そうなんですね!
    私の娘はまだ断定は出来ませんが、疑いがあるということで、今は眼圧を抑える点眼液を使っている状態です💦
    今月にまた大学病院の方に行って眼圧の状態を見て貰います!

    今は見た感じは全然緑内障だと分からないし、特に眩しがったりしてないし、先月病院行ったとき眼圧が結構低かったので、本当に緑内障なのかな〜?と疑問に思っていますT_T

    息子さんが緑内障だと診断されたきっかけってどんなことでしたか?

    • 12月11日
  • あかつき

    あかつき


    私の息子は生まれつき右のまぶたに血管腫があって、その影響で緑内障になったみたいです😭

    きっかけは、予防接種の時に先生に気になることを言われて、眼科を受診したことですね🤔
    それより前に、黒目の大きさとか気になるとこはあったのに、眼科に行かなかったので本当に後悔してます😭

    うたたんさんの娘さんは両目に疑いがあるんですか??
    私の息子は片目だけなんですけど、緑内障の影響で視力が落ちてるので、もうすぐ眼鏡になります💦

    • 12月11日
  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    そうだったんですか…
    私の娘は最初右目の黒目に白い膜のようなものを発見したので、右目だけかな?と思ったのですが、両目の眼圧を測ったら、両目とも眼圧が高いと言われました💦
    ちなみに原因は不明です…

    生後3ヶ月頃から身体の湿疹が酷くて、ステロイドを使っていたので、それが原因の可能性があると言われたので今は使ってませんが、
    もしそれが原因だとしたら、可哀想なことさせてたなと思っています…。

    • 12月11日
  • あかつき

    あかつき


    両目ですか😭💦
    視力については何も言われてないですか?
    私の息子は片目が緑内障なので、左右の視力の差がひどいらしいです😭
    それも、早く眼科に行っていたら今よりはマシだったと思うので悔やまれます😭

    ステロイドでなるんですかね?
    初めて聞きました😳

    点眼薬って何を使われてますか?

    • 12月11日
  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    片目は片目でいろいろ大変そうですね💦
    先生に聞いた話、片方が緑内障だと、もう片方の目で物を見ようとするから、目への負担がかかるみたいですね…

    視力については何も言われてないです!

    ステロイドは目の周りではなく、身体中心に塗ってたので、本当にステロイドが原因なのかどうかは分かりませんが(;_;)

    点眼液は今2種類使っていて、
    エイゾプトとチモプトールです!

    • 12月11日
  • あかつき

    あかつき


    そうなんですよ😭
    なので、緑内障がある方の目も使えるように毎日1時間反対の目をアイパッチして、訓練してます💦

    点眼薬、うちはチモプトールだけです。
    これで眼圧が抑えられなくなったら他の点眼薬にして、それでも効かないと手術になるって言われてます😭

    ネットだと、赤ちゃんの緑内障に点眼薬は効かないって書かれてるんですけど、意外と点眼薬で抑えられてるのでびっくりしてます😅

    眼圧はどのくらいか聞いてますか?

    • 12月11日
  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    すみません💦
    お返事したのですが、返信用になっていなかったです💦

    • 12月11日
  • あかつき

    あかつき


    緑内障じゃない方の目も旦那の遺伝で近視なので、結局目は悪いんですけどね😅
    もうすぐ眼鏡になるのが悲しいです😭💔
    そこ似たか〜😭😭って思いました笑

    どのくらいの頻度で眼科に行ってるんですか?
    うちは月1です🙏

    そうなんですね〜!
    息子はずっとチモプトールで抑えられてるけど、いつ効かなくなるんだろうって怯えてます💦

    42は高いですね😳💦
    黒目も大きくなってますか?
    息子は左右で2ミリ違います💔

    眼圧測るの難しいですよね💦
    息子は今人見知りするので余計泣いてます😅

    • 12月12日
  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    やっぱり遺伝で左右されるものなんですね💦

    私のとこも月1で通ってますよ!
    大学病院のスケジュールがつめつめなのもあって、今月はなんとクリスマスに予定が入りました💦🎄笑

    確かに娘は黒目が大きめかもしれませんが、見た目的には違和感ないくらいです!
    だから黒目大きくて可愛いね〜ってよく人に言われたりしてたのですが、それが緑内障によって大きめなのかな?って思うとちょっと悲しいです(;_;)

    • 12月12日
  • あかつき

    あかつき


    もし緑内障がなくても目は悪かったみたいですね😅
    でも近視に左右差が出たのは緑内障のせいなので緑内障を恨みます😭

    あら、クリスマスですか〜😭
    結果が良いといいですね👍✨

    見た目に違和感ないなら良いですね〜!
    息子は生まれた時から目の大きさが違うので💦
    なら早く気付けよって話ですけど😭
    両目が緑内障だと気付きにくいって見たことあるので🤔

    長々と質問してしまいすみませんでした🙏💦
    丁寧な回答ありがとうございました😊
    また何かあったらお声をかけさせて下さい☺️💕

    • 12月12日
うたたん⠒̫⃝♡*

やっぱり訓練してるんですね!

私は今は手術の必要はないと言われていますが、酷くなるようだったら手術の可能性があることを頭に入れておいて下さいと言われました!
だからやっぱり眼圧を測りに行くのは欠かせないです💦

そうなんですか?
点眼薬の効き目は、緑内障でも原因によるみたいですよ!

最初測ったときは、眼圧42もありました💦(ギャン泣き)
2回目→25(ギャン泣き)
3回目→14(安静時)
までになっていました!
2回目以降ステロイドやめてから3回目測ったので、やっぱりそれが原因か、安静時だったから低かったのかまだ分かりませんが💦
眼圧って泣いてても上がってしまうので、赤ちゃんはなかなか測るの難しいですよね(;_;)

なっちゃん

夜分にすみません。過去の投稿に失礼します😢息子の目も瞼を押し上げると黒目に白い部分があります。瞼を押しあげないと白いところは見えません。週明けに病院に行こうと思うのですが、このような感じの白さでしたか?

  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    私の娘の場合は、右目の黒目全部が白く濁ってるような状態でした!
    2日後には白い濁りはなくなっていましたが…

    お子さんの目は今日なったものですか?

    • 6月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    お返事ありがとうございます😢
    そうなんですね。
    うちば一部だけで、瞼を指で押しあげないと見えなくて今日気づいたので、いつからだったのかがわからないんです😢

    • 6月9日
  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    いいえ^^
    そうだったんですね
    気付けて良かったですね!
    心配ですよね…

    • 6月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    気つけてよかったです。心配ですぐにでも病院に行きたいけどお休みなので週明けに行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月9日
  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    お気持ち分かります。
    何かありましたらいつでもお話聞きます^^

    • 6月9日