※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miley
ココロ・悩み

安定期に入り、妊婦マークを付けるようになりましたが、優先席で立つのを避けています。電車で居心地悪い気持ち。他の方はどうですか?

あと1週間ほどで安定期に入ります。ようやく通勤時に妊婦マークを付けるようになりました。だけどなんだか気まずい、申し訳ないような気持ちになります。上手く言葉にできないけど💦優先席では立つのを避けてます、、。なんだか電車って居心地悪いです。みなさんどうですか?

コメント

hmama

なーんにも気にしてませんでした!
悪い事してないですし\( ˆoˆ )/
たしかに電車とバスは居心地
悪いですよねーほんと。

• miley

miley

コメントありがとうございます。そうなんですよね、悪いことじゃないんです😭

• 10月5日
ももんが

自分を主体と考えるとなんだか申し訳ない気もしましたが、赤ちゃんを主体に考えるとそんなことも言ってられない!と思えました(*^^*)
ママのためだけどママのためだけじゃない!何より赤ちゃんのためなんだ!って思ってました!

申し訳なくなんてないんですよ(*^^*)
周りに手助けしてもらいながら、みんな生活してますよ☆

• miley

miley

コメントありがとうございます。そうですよね、、赤ちゃんを今守れるのは私しかいないんだって思います。 赤ちゃん第1に考えます💗

• 10月5日

混雑時は堂々と優先席の前に立ってました笑

立つのもしんどかったですし、変な気を使って、見知らぬ人のために赤ちゃんに何かあったら嫌ですし。

• miley

miley

コメントありがとうございます。まだお腹も目立たないし優先席は避けちゃいます💦でも何かあったら、、立ち直れないほど後悔しますね、、

• 10月5日
りぃ(26)

おはようございます!

貧血ではないのですが立って静止してるとだんだん気持ち悪くなったしまい
私は!優先席のまえ立ちますね😂

まぁ、マーク付けてても譲ってくれる方なんて居ないんですけど😂

しかも年齢が20歳ってのもあり
自分でも優先席良いのかなぁと思いますが妊娠前に1度気持ち悪くなって我慢して電車の中で倒れてるのでもう構わず優先席の前たって席が空いておばあちゃん、おじいちゃん居ないなら座っちゃいます!笑

わが子を守れるのは自分だけですからね😂

• miley

miley

コメントありがとうございます。えー!倒れちゃったんですか?!私は脳貧血で電車の床にうずくまった事があります。声をかけられることもなかったので、それからますます怖くなりました💦💦

• 10月5日
Ruru♡*°

私も優先席前にはあまり立たないですね💦
座席の前に立っていても、これみよがしに鞄
を前に抱えて持ったりもしていません。
普通に肩にかけてます!
座れた時はマーク見えるようにしてますが、それ以外はあまり気にしてないです(*´-`)✨

• miley

miley

コメントありがとうございます。私も肩にかけてます✨気にしないようにしなきゃですね!

• 10月5日

少し気まずいですけど優先席の前に立ちます!
まあそんなことしても譲ってくれる人はいませんけどね😵

• miley

miley

コメントありがとうございます。確かに譲ってくれませんね。優先席にふつーに座ってる方が気まずくないのかなぁっていつも思っちゃいます💦💦

• 10月5日
さとぽん

私は電車通勤なので、ロングショルダーに付けて、かつ座席に立つ時はバッグをお尻側に回してます!
そうすれば目の前に座っている人にもアピールにならなくて良いですよ😆
それに、混雑しているとみんなマタニティマークに気付く余裕が無かったりするので、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😊💗

• miley

miley

コメントありがとうございます。私が気にしすぎなんですかね💦💦もっと気楽に電車に乗りたいです!

• 10月5日
ポテト

私は逆に優先席に座るか、優先席前に立ってました😄
優先席はお年寄りだけの席ではないし、他の方も言っているように、我が子を守れるのは自分だけです。
ちょっと口は悪いですが、私は見知らぬ老人より我が子の方が大事です笑

通勤時間などに普通席の方に立ってる方が他の方からしたら「優先席使えよ」と思われるかなと思って、空いてる時間、休日以外は使わなかったです💦

• miley

miley

コメントありがとうございます。確かに優先席使えよって思われそうです💦💦自分が妊娠する前はそんなこと考えもしなかったんですけどね、、なんか虚しいなぁー

• 10月5日
ベラ

つわりが酷くて優先席どころか立つのも辛くてその場にしゃがみ込みましたが誰も見向きもせず…笑 それからタクシーで病院に行ってますがマタニティマークつけたところで…って思います。なので電車は居心地悪いですね。でも何かあった時のために真っ先に妊婦だと証明できるものなのでつけ続けます‼︎

• miley

miley

コメントありがとうございます。私も初期の頃に脳貧血で電車の床にうずくまったことあります💦流石に通勤でタクシーは使えないので我慢ですが、子供を守る為に堂々とマークをつけて通勤したいと思います!

• 10月5日

経験者ではないですが、是非とも優先席の前に立っていただきたいです!!

私自身、優先席には絶対に座らないようにしており、わざわざ優先席以外に座れるように車両を選んでいます。

たまにマタニティーマークの方がいらっしゃると、大変申し訳ないのですが「なぜ優先席に行かない!?」と思ってしまいます…。

降りるときに優先席を見ると、たいてい座るべきでない人たちが座っています…。

正当な理由なので、普通に優先席に座っていいと思います!!!

• miley

miley

コメントありがとうございます。世の中ちゃむさんみたいな方が沢山いたらいいなー✨

• 10月5日

退会ユーザー

横からすみません。

優先席に行かないのは、ちゃむさんがおっしゃる「座るべきではない人」が譲ってくれないからだと思います。

優先席以外の席の方が席数多いぶん、座れる確率高いので。

• 10月5日

退会ユーザー

そうなんですよね。それはわかります。
    ただ一般席も同じ状況であった場合、マタニティーマークを印籠のように使ってもいいと思うんですよね。

そして黙ってどけ。

私は妊娠経験がないですが、なぜルールを守ってるのにルールを守ってないやつが優先席で寝こけてんのかちょっと納得いかなかったり(笑)

まぁ私も何も言えないので、譲るのですが…。

• 10月5日
ドラえもん

こんにちは

自分は車に吊す駐車場の「障害者マーク」を有効活用していますよw

妊娠に関しては使用期間が決まってるし、こういう時じゃないと優先駐車場使えないし😌

ほとんど車なので電車は使いませんが、スーパーとかで店員さんが「大丈夫ですか?」って声かけてくれて助かってます🙂

• miley

miley

コメントありがとうございます。やはり助けあいって凄く大事だし素敵なことですね!!

• 10月5日

退会ユーザー

横から失礼いたします。
    妊婦さんの障害者マークっていいんですか?💦
    妊婦さんが使用するのはマタニティーステッカーだと思うのですが。。

「障害者じゃないじゃん!」と思われないためにも、マタニティーステッカーを利用してはいかがでしょうか。

• 10月5日
  • ドラえもん

ドラえもん

お腹が目立てばあれだけど、何もつけないで優先席に座ってるよりはいいと思いますよ🙂✨

• 10月5日
  • ドラえもん

ドラえもん

んーと、母子手帳と一緒に車の中に吊す優先駐車場利用マークの札?をもらいました😌

予定日から半年経つまでの間限定で使えるみたいで、期間が終わったらその札は返すみたいです(Ꙭ)

だからそれを車の中のミラーのとこに吊して、優先駐車場を利用させてもらってます😊

• 10月5日
ぴよっこ

おはようございます。わたしもようやく安定期に入ったばかりで通勤復帰しましたが、優先席の譲ってくれなさに唖然としています。
今回初めての妊娠で経験なかったのですが、それでも妊婦マークをつけている人だけは率先して譲るようにしていました。逆に譲ってもらわなくていいと思っていたらマークつけないだろうし、と思ってるので。
元々空いている車両なのに何も考えずに優先席に座ってスマホを触っている普通に見えるひとたちにも、は?なんなの、この人。。とか思ってしまいます。
確かに妊娠は病気ではないけれど初期から少なくとも今時期は電車で長時間立っているのはかなり辛いです。
こんなんでいらだっているわたしはただのワガママで性格悪いのかな💦とか思いつつぐちりたくなってしまった時にmileyさんの投稿を見つけてついコメントしてしまいました。

• miley

miley

コメントありがとうございます😊
    確かに優先席に堂々と座ってる人はある意味すごいなーって昔から思ってました💦仕事柄海外に、よく行ってたのですが、ヨーロッパ、欧米、アジアで電車に乗ると我先に皆さん席を譲る光景をよく見てきました。それは優先席だけじゃなく普通の席でも。日本との大きな差を感じましたね😭前も電車の中で海外からの旅行客が遠くに立っていたおばあさんに席を譲ってました。もちろん周りの日本人は知らん顔😣
    こういうのは都内だけかもしれませんが、なんか虚しくなりますね〜

• 10月10日