※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まない悩みです。行事がある日は空腹を我慢させるか、色々な方法を試すか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後二ヶ月半の娘が哺乳瓶拒否になってしまいました。
完母でも大丈夫なのですが、上の子の保育園の行事などで預ける事を考え、一日一回は哺乳瓶でミルクをあげてきました。
でも最近になって、ミルクをあげようとするとギャン泣きになってしまい全然飲んでくれなくなってしまって。搾乳したものを哺乳瓶であげてもダメでした。
11月に二回ほど午前中だけ保育園の行事があり、どうしようかと悩んでいます。
このまま色々な方法を試して、泣かせながらも哺乳瓶で飲んでくれるのを待つか、行事は午前中だけだからおなかが空いて泣いてもなんとか我慢してもらって帰ったらすぐ飲ませるか。
母乳が足りてないわけではないので、無理に哺乳瓶で飲ませるのもなぁといった感じです。

今は授乳のたびにまずミルクを飲ませてみて、泣いて泣いてダメだったら母乳という感じです。
毎回ミルクを捨てることになるのでもったいないし、飲んでくれずイライラしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

emasara

うちの次女も生後1ヶ月半から哺乳瓶拒否になり、色々と試しましたが克服出来ませんでした。
うちも上の子の幼稚園行事で月1回くらい参加しないとだったので預けたかったのですが…仕方なく同伴していきました💦
生後1ヶ月半で動物園…途中授乳ケープ使って授乳しました。
生後3ヶ月でファミリーイベント…おばあちゃんに一緒に参加してもらって、幼稚園で用意してくれた授乳スペースで授乳しました。
生後5ヶ月で夏まつり…ストローマグでお茶を飲ませて、だましだまし、やり過ごしました。

嫌がるのにミルクを飲ませようとするのって、こちらもすごいストレスですよね。私も1ヶ月間くらい試しましたが、めっちゃイライラしました💦

うちは、哺乳瓶諦めて、ストローの練習を3ヶ月から始めましたよ!

  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    うわー!大変でしたね💦
    ホント飲んでくれないことがストレスで。。。

    うちも早めにストローの練習をさせようと思ってるのですが、3ヶ月から練習してすぐ飲めるようになりましたか?

    • 10月4日
  • emasara

    emasara

    うちは、リッチェルのフタを押すとピュッと中身が出るストローマグで練習させたのですが、数日で飲むのは覚えましたよ!初めは吸い込みすぎてむせたりしていましたが、次第に自分で調整できるようになって、1ヶ月後くらいにはミルク50mlくらいは1度に飲めていました。
    哺乳瓶拒否になった時に助産師さんに相談したら、やっぱり克服は中々難しいので、ストローとかコップ飲みを練習させた方がいいかも、と言われました💦

    • 10月4日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    そうなんですね!うちもそのストローマグあるので3ヶ月になったら練習してみたいと思います!
    11月の保育園の行事の頃は、もうすぐ4ヶ月になるくらいなので、うまくいけばストローマグで飲めるかもですね!
    色々教えていただきありがとうございます😌

    • 10月4日