※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

最近夜中にぐずる4カ月の赤ちゃん。寝返りが激しくなり、寝かしつけが難しい。原因や一時的なものか気になる。

お世話になっております。4カ月の男の子のママです。
今までずっと朝までぐっすり寝てくれていたのに、最近になって夜中に2、3回ぐずるようになりました。
おっぱいをあげても1時間近く寝てくれないこともあり、疲れてきました、、。
生まれてすぐの時も、目覚めてもおっぱいですぐ寝てくれていました。
寝返りが激しくなり、寝かしつけようと思ってもすぐ体をうつ伏せにしてしまい、なかなか寝てくれません。
眠前にきちんとおなかいっぱいにしても、夜目覚めてしまいます。
原因はなんでしょう、、?
一時的なものなのでしょうか、、?

コメント

如月まろん✿

夜泣きじゃないですか?

  • まや

    まや

    もう夜泣きが始まってしまったのでしょうか😭?そう思うと納得のような、、😭ありがとうございます!

    • 10月4日
  • 如月まろん✿

    如月まろん✿

    むしろ今まで朝まで寝てたのが羨ましいです!うちは朝まで寝たのは1年1ヶ月の間で1度だけでした😂😂未だに2回起きますよ😭
    もし寝不足が嫌なら、ねんトレとか夜間断乳を調べておいて(夜間断乳はもう少し先ですが)時期が来たらやってみるのがいいかもしれないですね🌱

    • 10月4日
  • まや

    まや

    そうなんですね😭毎日本当にお疲れ様です😢💓
    ねんトレ等も検討してみます!元々私がズボラなので、できるか微妙ですが、、、!笑

    • 10月4日
  • まや

    まや

    アドバイスありがとうございました💓

    • 10月4日
ままり

私も全く同じ状況で悩んでます😭
アドバイスでなくてすみません…。
寝不足で本当にきついですよね(´;ω;`)
やっと寝るかな…と思うとうつ伏せになって、、戻して、またうつ伏せになって…の繰り返しです。。
一時的なものだと思って毎日眠気と戦っています😖
お互いがんばりましょう😭😭

  • まや

    まや

    辛いですよね😭毎日お疲れ様です😢💓
    こっちも眠くて夜中に抱っこもしんどいですよね😭
    早く落ち着いてくれますように、、頑張りましょうね😢❤️

    • 10月4日
こちょっぱ

うちも同じですよ~
あと1週間で5ヶ月になりますが、3ヶ月終わりのころからそうだったように思います!
なんかちょうどそういう時期なんですかねー?
また朝までぐっすり寝てくれる日はくるのでしょうか…😢

  • まや

    まや

    ありがとうございます!
    やはり時期的なものなのでしょうか😭
    ぐっすり寝てくれて手のかからなかった頃が懐かしいです、、笑
    毎日お疲れ様です😢💓

    • 10月4日
ぷにょ

うちもその時期ありました!
なんでこんなにいきなり起きるようになったのか。。。
寝返り打つからすぐ泣いて起きるし。。。
対処法として
自分の枕を子供のすぐ隣に置いて
寝返りしないようにしました。
今もそうして寝てます!
寝返りできないけど
枕を抱き枕のようにして寝るようになりましたよ!

  • まや

    まや

    寝返りも一因にありそうですね😭
    おしゅしさんも毎日本当にお疲れ様です😢💕
    私も子どもの隣を枕や壁にしてみてるのですが、これがまた上手に体を回転させてどうにか寝返りを打つんです😂
    寝返り防止のグッズもあるそうですし、何か他に手を考えてみます、、!
    アドバイスありがとうございます❤️

    • 10月4日