【時短終了後の働き方について】私の会社では子供が2歳になると時短から…
【時短終了後の働き方について】
私の会社では子供が2歳になると時短からフルタイム勤務に戻ります。フルタイムで子育てと仕事を両立できるのか不安に思っていて、同じような方がいたら考えを教えて頂きたいです。
今の家庭の状況や仕事柄、私が仕事を続けるのは難しいのではないかと感じているのですが、夫は自分が全部やるからと言ってあまり心配しておらず…
状況を箇条書きします。
私
・ショッピングモール等の販売職
・10時〜21時のシフト勤務(早番、中番、遅番)
・遅番勤務だと帰宅が23時近くなる
・早番でも18時45分まで仕事があり、着替えたりなどで19時頃退勤になる
・土日祝、長期休みや元旦も仕事
・人手不足で急なお休み等は難しい
夫
・営業職
・10時〜18時勤務の平日休み
・土日祝は仕事だが、お盆などの長期休みはあるものの、サービス業で休みなどは取りづらい
両親
・車で25分くらいのところに住んでいる
・日曜日であれば仕事休み
義両親
・車で15分くらいのところに住んでいるが事情があり、あまり会えない
心配な点としては、
・私がフルタイムに戻ると夫が子供のお迎え、食事、お風呂、寝かしつけまで夫がほとんどやらなければならなくなり夫の負担がかなり大きいこと
・両親もパートとはいえ働いていて、土曜日は仕事
・仕事柄、世間が休みの時に働くので子供との時間が取れなかったり家族旅行も行けなくなるのではないかというところ
私の会社では時短終了すると辞めてしまう人が多いです。
仕事自体は嫌いではないし、お金も欲しいし両立できるなら働きたい気持ちはある。でも、子供が寂しい思いをしたり私たちが体力的に限界になりそうであれば、違う仕事を考えた方がいいのかなぁと思います。
同じような方いたら、今後どうしていくのか考えを教えてほしいです。
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月)
みかん
職種が似てます。
ショッピングモール等の販売員で、営業時間は10時〜21時
ただ、うちはスタッフ多いので早番固定とかが可能で、早番なら7時半出勤の17時退勤なんで、朝はパパ.夜はママって分担できます
それでもお子さん小さいうちはフルタイムの人は少ないです。7時間とか6時間とか
それでも大変そうですよ😅
早番でも19時退勤なら、パパが毎日お迎えになりますし、中番や遅番の時は寝かしつけまでになりますよね…うちのパパなら1ヶ月続きませんね💦
そこは旦那さんの育児スキルにもよるかな🤔
あと急な休み対応はパパが可能なんでしょうか
ご両親も働いてるようですし。
家族旅行は平日に行くほうが人少ないし安いです!
んー総合すると、かなり厳しい印象です🥲
はじめてのママリ🔰
旦那さんが心配していないなら、一度それでやってみてもいいと思いますよ!
むしろそれで、家事育児の大変さ思い知れって私なら思っちゃいます🤣😂
やってみて難しかったら、その時考えればいいと思います!
販売職ならいろんなところにいい条件での転職先もあるかと思うので😌
コメント