※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が寝ないことで悩んでいます。妹の授乳もあり、睡眠時間が細切れになっています。育て方を誤ったのか不安です。息子を憎らしく思ってしまうこともあり、疲れてきたそうです。

2歳5ヶ月の息子。
最近はよく喋り、本当に宝物。産まれてきてくれてありがとうって思う。
でも、本当に寝ない子で私の心身が悲鳴をあげてる。
産まれて今日まで、朝まで寝た日は1日もない。断乳しても「飲む」から「触る」に変わっただけで寝付いてから朝になるまで何度も触りたがる。昨日も今日も1、2時間おき。
勢い良く寝返りをドタバタ繰り返し、体が当たるので何度も起き上がり体の向きを直す。そのたびに目が覚め、お茶を欲しがったりおっぱいを触りたがる。
昼寝は1歳になってすぐからだんだんしなくなり、現在はある程度の距離をドライブしないと寝ない。
筋金入りのママっ子で1日中べったり。離れようもんなら死ぬほどギャン泣きする。すぐ癇癪を起こすし人見知りで内弁慶。超怖がりでこだわりが強い。
正直、育てにくい。
生後2ヶ月の妹の授乳もあり睡眠時間はますます細切れになってきた。
息子が寝ないせいで。。って、思いたくないのに、息子を憎らしく思ってしまう。
娘が産まれたことで、息子には我慢をさせてしまったり寂しい思いをさせてしまってるから、きっと不安定になってるのかもしれない。でも生後2ヶ月の子より未だに寝ないのは私が育て方を誤ってしまったのかな。。
寝ないのも個性、いつか寝るようになる、自分に言い聞かせて頑張ってきたけど、いい加減疲れてきた。。

コメント

M.A☆

息子君どんくらいで、
お話しされました?

• さあや

さあや

ありがとうございます。
    1歳を過ぎた頃から単語が出始め、1歳半には2語文を話していました。現在は3語文を話せます。

• 8月11日
  • M.A☆

M.A☆

えぇー人それぞれですが…
    早いですね(._.)
    2歳1ヶ月ですが…
    2語文まだ話しせません💦

• 8月11日
  • さあや

さあや

睡眠も言葉も個性がありますね(>_<)
    2歳なりたてだし、これから言葉が日に日に増えると思いますよ!

• 8月11日
  • M.A☆

M.A☆

中々ですねー(._.)
    半年でも話ししなかったら、
    相談します!

• 8月11日
  • さあや

さあや

きっと大丈夫!
    2歳は言葉の爆発期といわれてるほどたくさん話すようになる時期らしいので、半年後はたくさん話してると思いますよ♬*゜

• 8月11日
  • M.A☆

M.A☆

気長に待ってみます!
    心配しすぎでしょーかね?

• 8月11日
  • さあや

さあや

たくさん話しかけてたらいつの間にか話せるようになると思いますよ♬*゜
    私も息子が寝ないから心配ですし、心配するのは親として当然の気持ちだと思います♡

• 8月11日
  • M.A☆

M.A☆

そーですね、親としては、
    当然ですね(._.)

寝ないのも、心配ですね💦

• 8月11日

お疲れ様です(。•́︿•̀。)
毎日毎日、頑張ってらっしゃるのですね。
眠れない毎日、本当にお辛いでしょう。娘さんのお世話もあって、きっとママの体も悲鳴をあげていますよね。
私の知り合いのママさんも夜泣きがひどい子で(ひとりっ子)20分おきに泣いてしまうようです。一晩中抱っこ。とっても優しくて明るくて尊敬できるママさんです。
そんなママだから、だからこそ、夜ずっと泣いちゃうママっ子が、ママのことを選んで生まれてきたんじゃないかなって、勝手に納得しちゃってます。
育て方を間違ってなんかいませんよ。絶対絶対まちがえていません。
お身体、お気持ち、とても心配です。
誰か頼れる方はいますか?
たまには旦那さまにお付き合いしてもらいましょうよ!

• さあや

さあや

暖かいコメント、本当にありがとうございます。嬉しいです(T^T)
    20分おきは本当に辛いですね…!その方も、1日も早くまともに寝れる日がきますように!!
    旦那は夜勤がありなかなか頼れない状況ですが、昼間は近くに住む両親に助けてもらえるありがたい環境に恵まれているので、頑張って乗り越えたいです。
    元気出ました!ありがとうございました!

• 8月11日

退会ユーザー

お二人もお子さんがいて、旦那さまもお仕事忙しくて、
    私が想像できないくらいぼーっとして、眠くて眠くて、心も体も疲れ果てているでしょうに、泣き声だってもう怖いくらいでしょうに。。
    なのに、ご家族や他の方への優しい配慮、感謝の気持ちを忘れずに居られるエマさん。
    私にはとっても素敵なママさんに思えます!
    やっぱり赤ちゃんはママを選んで生まれてくるんだって思えます!
    お身体どうぞ無理なさらずです。
    1日も早く夜泣きが治まりますように!!
    返信は結構ですので、少しでものんびりなさってくださいね。何もいいことはありませんが(笑)陰ながら応援しております!

• 8月11日
  • さあや

さあや

本当に本当に、
    ありがとうございます(;_;)

• 8月11日
89

ウチの姉の子も男の子なんですが聞くとそんな感じです!
もうすく2歳になるんですが、朝まで寝た事は1度もないそうです。今は、夜中起きて2階で寝ているのですが1階に降りて遊びはじめるそうです(๑°口°ll๑)
本当にママっ子でいなくなるとギャン泣きです!
でも、エマさんは下の子もいるんですもんね!姉はまだ1人なだけましなのかなと思います!
同じように悩まれている方がいるって話をしてあげようと思います!自分だけじゃないと思えればそれだけでも救いなのかな(๑•̀ㅂ•́)✧

• さあや

さあや

ありがとうございます!
    お姉様も同じ悩みを抱えておられるんですね(>_<)
    私も、同じ悩みがある方がいると分かり心強いです。
    お姉様に、共に頑張って乗り越えましょうとお伝えください!

• 8月11日