※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

友人の結婚式に子供と出席したいが、友人の母親から子供同伴NGの連絡があり、困惑している。子供を預けて出席するか、子供なしで出席するか悩んでいる。どうすべきか。

大学時代一番仲の良かった友達の結婚式に
数ヶ月前から招待されていました。

生後一歳半の長男と 結婚式当日には生後1カ月半になるであろう(まだ産んでいなかったので)長女がいたため
長男は預けられるとしても
長女を連れて行くのは難しいと考えていました。

しかし 私の結婚式にも来てくれて受付、余興まで
やってくれた大切な友人。
長女を連れて来ても良いと言ってくれていたので
少し無理をしてでも出席しようと思い
招待状の返事を書きました。

招待状が相手に届いた頃。
結婚式を挙げる友達の母親からラインがきました。


『実は、結婚式のお子様同伴の事でお願いがあって(line)しました。

当日は、他のお客様もたくさんきますので、申し訳ありませんが、お子様との出席はご遠慮いただきたいのです。

もし、出席してくださるのなら、お子様はどなたかに預けてきてください

一生に一度の大切な結婚式なので、親バカからのお願いに
ご理解とご協力をお願いします』

と。
お母様のお気持ちはとてもよくわかります。
私も結婚式を挙げた身ですし、
大事な結びのシーンで泣いてしまったら迷惑なのも。

しかし、友人は子どもを連れてきても良いといったから
悩んで悩んで私は出席の返事をしましたし、
子連れなりのマナーはしっかり守る前提での出席予定でした

まず、子連れを遠慮して欲しいという内容を
友達本人ではなく、お母様から言われることが
とてもグサっときました。
友達本人から言ってくれれば、素直に受け入れることができたのですが。

これでは子連れは来るなという文章に受け取れるのですが
それは私だけでしょうか?
自分の子どもが邪魔扱いされているような文章で
とても悲しい気持ちになりました。

会場の駐車場などで旦那に長女を見てもらい、
授乳時間に私が駐車場に向かうなど
子ども無しで出席する方法は探せばあるかもしれません。
それを最初から考えなかった私も甘かったのかもしれません。
しかしこんな気分の悪い状態で結婚式に参加したくありません。
みなさんならどうしますか?

コメント

まゆり

お友達にはっきり言えば言いと思いますよ。
お母さんからLINEきて、子供はどうしても預けれないので参加が出来なくなった、ごめんなさいと。
お母さん、娘の交友関係をぶち壊そうとしてるんですかね。。。
気持ちは分かりますが新婦がそう言ってるのにしゃしゃりでるところではないと思いますよ。

  • あや

    あや

    やはり、そう思いますか?
    私もお母様がわざわざ言って来ることに違和感を感じました。
    わたしの旦那も、わたしと友達の友人関係が壊れるわけじゃなければ他の方法でお祝いしたらいい。と言ってくれました。
    例え結婚式にわたしが参加したとしてもこのお母様と、顔を合わせたくありません。

    • 10月3日
  • まゆり

    まゆり

    友達にお母さんからのLINEをそのまま送ります。こう言われてしまったので私は違う日に食事等でお祝いしたいと。。。
    はっきり言って失礼ですよ。

    • 10月3日
  • あや

    あや


    わたしと同じ考えを持っている方がいてくれて安心です。
    今時、子どもがいる人にこんなことを言って来る人がまだいるのか、と
    残念な気持ちになりました。
    わたしの周りは幸い、大体の環境でも子連れに理解がある人が多かったので、わたしの考えが甘かったのかと思っています。

    • 10月3日
  • まゆり

    まゆり


    甘くないと思います。
    まず結婚式にお呼ばれをした時
    考える事はお子さん問題だと思います。
    お友達はそれを考慮した上で連れてきて欲しいと言ってくれたんですよね?
    きっと旦那さんになる方と話し合っ上でのご招待だと思います。
    そこに母親が口出ししゃしゃりでるのはおかしくないですかね。。
    娘の交友関係を考えたら私は母親の立場でそんなことはしませんし、この文を読むまでは考えつかない内容だと思いました。
    ハッキリ言って不快です。
    私もお母さんには会いたくないと思いますし
    向こうはLINEしたのに!!
    と思われるのも言われるのも嫌なので不参加にします。
    お母さん側の身内の方に非常識なレッテルも貼られたくないし、新婦さんも不快な思いをされるかもしれないので。。。
    悲しいですがこういう方もいるんだと諦めます。
    違う日に目一杯お祝いして楽しい時間をお友達と過ごしたいです🙆

    • 10月3日
  • あや

    あや

    お友達も結婚式に私を呼ぶ時点で
    子連れの可能性や、理解があると思って返事をしたのでかなりショックでした。
    お母様も、娘の結婚式楽しみにしてるのはわかりますが先走ってしまっているように感じますし、
    せめて友達から言うように促せば良いのに、、と思います。

    ありがとうございます。
    結婚式以外のなんらかの方法でお祝いしてあげたいと思います

    • 10月3日
  • まゆり

    まゆり

    他の方のコメント読みましたが
    お友だちの「ごめんね」って余計悲しい気持ちになりますね。。。
    でもそんな非常識なお母さんですし
    娘さんも言いくるめられちゃったのかな、て思いたいです。
    違う形でいっぱいお祝いしてあげれたら良いですね✨

    • 10月3日
○pangram○

お母様からお願いされたので、
生後間もない子供を預ける事は難しいから残念だけど結婚式は欠席にさせてもらいます、また改めて、お祝いさせてね。と

欠席します。

さすがに、酷いなと思いました。



迷惑だから

子供を連れてこないでって事ですよね。



それなら友達から素直に、夫婦で話し合ってこういう結論になったと言われた方がマシです。



悲しかったですよね…。

  • あや

    あや

    お答えありがとうございます。
    やはり欠席する、と言う方が多いです。
    私もその方向で考えています。
    私と友達の関係が崩れてしまうのではないかと思ってしまいます。

    • 10月3日
ぶたッ子

このLINEについては、友だちは知っているのでしょうか?

私だったら、正直そのように言われてしまったら、結婚式は遠慮すると思います。
お母様からきたLINEを友だちに伝え、友だち自身が改めて連れて来ても良いと言ってくれたとしても、お母様がそのような気持ちなんだよなーと思いながら参加するのは、心からお祝いが出来ないです。

  • あや

    あや

    お答えありがとうございます
    恐らく知っていると思います。
    お友達からも、
    ごめんね。とだけラインがきていたので。
    わたしも友達本人は悪くないのに
    なぜかお祝いしたい気持ちが無くなってしまいました。
    複雑な気持ちです。

    • 10月3日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    ごめんね。以外にはきていませんでしたか?
    ごめんね。だけだと、結局友だち自身は、あやさんに来てもらいたいのか、お母様に言われて、気持ちが揺らいで来てほしくないのかが分かりませんね💦
    私でもお祝いする気持ちがなくなりますし、御祝儀出してまで行きたいと思えません。
    友だち自身の気持ちも分からないので、後日お祝いも、どうしようか迷ってしまいます😓

    • 10月3日
  • あや

    あや


    ごめんね のみでした。
    なんのごめんねなのか正直わたしもわかりません。
    友達自身の気持ちを確認するべきでしょうか?
    その場合、友達が傷つかないように結婚式を断る言い方が思いつかず悩んでいます

    • 10月3日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    友だち自身の気持ちを確認した方が良いと思います!でも、確認した所で…
    と私ならなってしまいますが💦
    傷付かない言い方は分かりませんが、断るとしても、普通にお母様にこのように言われてしまい、預け先がないので、で良いと思いますよ💡
    本音とすれば、お祝いする気持ちがなくなった。だと思いますが、それは伝えなくてもいいかなと思います。

    • 10月3日
  • あや

    あや

    確認できれば、少しモヤモヤは取れるような気もしますが、
    気持ちは変わりませんよね。

    ありがとうございます。
    そのように伝えてみようと思います、
    感情的に余計なことを言ってしまいそうで怖いので気をつけます

    • 10月3日
れっぴー**

ご友人が、お母様の行動(ラインの内容)をどこまで把握しているのかな?と、少々疑問をもちました。

もしかしたら、ご友人とお母様の考えが違っていて、お母様が先走っているということもあり得るかと。

とりあえず、お母様からラインが来たことをご友人に話して、確認した方がいいと思いました。

私の友人は、授乳室やロビーで赤ちゃんと義母さんが待っていて、必要な時に友人が授乳に行っていました😊

  • あや

    あや

    お答えありがとうございます!
    大体の内容は友人も把握してると思いますが
    この文章そのままを把握してるとは限らないですよね、
    言葉や言い回しも大事ですし
    友人本人に確認してみようと思います。ありがとうございます

    わたしも預ける方法なら思いつくのですが
    こんなラインがきてしまったらお祝いする気持ちが無くなってしまいました。

    • 10月3日
はる

お友達に、お母さんからこのような連絡を頂いたから、預けるのは難しいから申し訳ないけど欠席にするね。行けなくてごめんね。

って連絡します。
お友達は、お母さんがそんな事してるなんて知らないと思うので。
私なら、親が勝手にそんな事したらブチギレます。

確かに、旦那さんが来れるなら一緒に来てもらって式場の別室で待っててもらって授乳するというのが1番スマートだったかもしれませんね。
でも、お友達ならともかく親から言われるのは気分悪いし、今さら子供預けて出席しても合わせる顔がないですね。 なんだー預けられるじゃん。 みたいになりますし!

とりあえず友達に相談して、 あやさんは 親も結婚式楽しみにしてるのに申し訳ないから っていう 感じで断り、友達と親から謝罪があれば行ってもいいかなと思います。
やはり親友の式は無理してでも行きたいですしね(>_<)

欠席するとしてもこの場合はドタキャンには当たらないので、最初から断ったくらいのお祝い金額でいいと思います。
ほんと残念ですね(-_-;)

  • あや

    あや

    お答えありがとうございます!
    お友達はこのラインの文章までは知らないと思いますが、
    お母様ぎこのように私に伝えてることは把握してるようで
    ごめんね、とだけラインがきました。

    はるさんの、『親も結婚式楽しみにしてるのに申し訳ないから』という伝え方、とても伝わりやすいと思ったので参考にさせていただきます。

    ありがとうございます

    • 10月3日
  • はる

    はる

    お友達も知ってるんですか・・・
    すみませんそれなら友達も疎遠レベで失礼です。
    最初から子供は遠慮して欲しいっていうならもちろん全然いいのですが、
    自分の結婚式に自分が子供もいいよって言ったのに、気が変わって親に連絡させるなんてありえません。しかも招待状送ってから❗️
    それなら、直接言ってくれればよかったのに〜気が利かなくてゴメンね!
    って言ってご祝儀1万郵送して終わりにしますね(-_-;)

    • 10月3日
  • あや

    あや

    そうですよね、子どもがすでに1人いて、これから出産予定であった私に結婚式に呼ぶということは、
    子連れの可能性が十分にあるのをわかっていて呼んでいるわけですし、
    それなのに突然こんなのことを言われても、、となりますよね。

    参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

    • 10月3日
soramama

旦那さんに会場迄来てもらって、ミルクの時だけ抜けるのは難しいですかぁ?
お母さんは娘さんの結婚式ですし、悪気はないと思いました。

ぽにょにょ

私はお相手の気持ちがわかります(^^;;

私も自分の結婚式のときに友達に乳児を連れて行ってもいいか?と聞かれたことがあります。親族にすら子どもの出席者はいませんでしたし、挙式や披露宴中に愚図って雰囲気が台無しになっている結婚式を多く見てきたので正直絶対に来て欲しくありませんでした。だって一生に一度ですよ。。

なので私は直接友人に伝えました。親族にも子どもの出席者はいないし派手な演出もあって赤ちゃんが泣いてしまったら悪いから、赤ちゃんの同伴はやめてほしい。もし預けれなかったら欠席してほしいと。それか旦那さんが一緒に来て披露宴中は別室で預かることができるように控え室の手配もしました。結果的に託児所に預けてくれたので大丈夫でした。私も子ども連れてこないでとはすごく伝えにくかったし、どのように伝えたらいいのか他の友達に相談しましたしすごーく悩みました。なのでお相手の気持ちがわかるんです。ものすごく悩んだんだと思いますよ。

もし花嫁さんが自ら子どもも連れて来なよ!と言ってきたのにも関わらずお母様からお断りされたら気分が悪いですが、今回は完全にお友達の方から子ども同伴を提案してきたのでしょうか?

確かに本人から直接言われなかったのはとても気分が悪いと思うのですが、結婚式前でドキドキワクワクしたりナーバスになっている花嫁さんの気持ちも少しはわかってあげてほしいなぁと思いました。私が本当に同じ思いをしましたので。。あやさんは全く悪くないんです!!