※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあかりまま
ココロ・悩み

実家でストレスが溜まり、親との会話でイライラしてしまう女性の相談です。親からの言葉に反発し、自己嫌悪感が増しています。親には優しくなりたいけど難しい💧同じ経験の方いますか?

実親にイライラして反発してしまいます💧
実家に帰ると必ずストレス溜まってしまいます。
例えば、ワンコも一緒に連れて行きますがうちの子は小さく体重も軽いです。痩せたんだよねーと話せば「ちゃんと食べさせてもらえないのは虐待だよ。」とか言われイラッ。
血液検査で中性脂肪が高いからカロリー控えめにしてたんだよと言ってもかわいそうばかり。ちなみに実家のワンコはデブです💧お医者さんに怒られてます。
もうすぐ仕事復帰な私に「家事して育児して仕事もなんて大変だわ、あー大変だ。大丈夫なん?」と、しつこい。
大変でも仕方ない、働かなければやってけないから。とイライラしながら答えてしまいます。
冷静に考えるとたいしたこと言われてないし、聞き流してればいいのにいちいちイライラしてしまう自分が嫌です。
何故か昔から親にはいちいち反発した物言いしかできず、子どもが生まれてから更に増えて自己嫌悪です。
親は悪気はなく、思ったことを口に出すだけ。
もう少し優しくなりたいのにできない💧
同じような方いますか?

コメント

おもにゅ

全く一緒です😅
いちいち イライラしますよね❗
なんででしょうね笑

親って 思ったことあまり考えず口に出すんですよね。
長生きするなぁ この人は
といつも思います笑

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

ありがとうございます😊
    そうですねー長生きしそうです笑

• 10月3日
  • おもにゅ

おもにゅ

悪気がないのも なんだかイライラしちゃいますよね笑

実母にイライラしない 友達親子みたいなのが経験ないので
    そういう親子関係って 凄いなぁと思います笑

うちの親は 頭が弱すぎて ほんとむかしからイライラしますが孫を可愛がってくれてるのは唯一救いです。

• 10月3日
  • ゆあかりまま

ゆあかりまま

友達親子な人いますよね^_^
    うちもムリです笑
    孫可愛がる点は確かにありがたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    しかし産まれてすぐのファースト抱っこを旦那じゃなく実母にされた時は唖然となりました笑

• 10月3日
みちゃお二児ママ頑張らな!

同じくイライラします。
説明すると長いのではしょりますが、うちの実親は本当最悪なので、、
すぐ喧嘩になります。
最近は喧嘩するのも疲れるので、相手にせず言うことなすこと相槌もうたずスルー状態ですよ、できれば会いたくないです。
でも育ててくれた恩に報いるつもりだけで孫とあわせてます。

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

確かに喧嘩は疲れますよね💧
    育ててくれた恩は感じますし難しいですね。うちは育ててやった感が半端ないです💧私は娘にそんな風に思えず親なら子を育てるのは当たり前な感覚ですが。会いたくなくなる気持ちわかります。

• 10月3日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

みちゃお二児ママ頑張らな!

うちも育ててやった恩を返せ的なことをいつもいってきます😱
    そうですよね、私も育てるのは当たり前と思ってますし、むしろ親として子供に育ててもらって幸せもらってるって感じてます。
    そして変な毎回宗教押し付けてきて、やらなければ罵倒されるし。
    だからなにも子育て頼ってません😅
    二人目かなりきつかったけど出産のときも、夫婦2人だけでなんとかしました(;_;)

• 10月3日
あや

わたしもイライラしてしまいます。子供が1歳になるまではホルモンバランスのせいなのかそういう時期なのかなぁと思って諦めてます。

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

ホルモンバランスもあるんですね。
    私は昔からなので単に性格が合わない感じですが💧

• 10月3日
りん

これはイライラして当然かもしれませんね🙄私でも怒ると思います。
親だからと言っても、言っていいこと悪いことありますよね。普通に傷つくからやめて、と言い返していいと思いますよ!
私も実家に帰った方が疲れるので、めっきり帰らなくなりました😂自分家さいこー!

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

自分家最高ですよね笑
    あんまり帰りたくないんですが、孫見せで親孝行兼ねてます💧

• 10月3日
A

犬は太った方がかわいそうですからね><
骨が触れるくらいがいいみたいですよ!(✿╹◡╹)/

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

そうですよね💧
    実親は人間の食べ物を食べさせたりするので実家のワンコは好き嫌い多いです。うちはなんでも食べますが、美味しいものを知らなくてかわいそうとか言われてイラつきます💧
    健康には気をつけてるつもりなんで親に言われたくないです。

• 10月3日