※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

インスタで子供の写真を投稿し過ぎて困っています。辞めたいけど勇気が出ません。辞めた経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

インスタグラムについてです。
私は今インスタをしています✨
仲の良い友達、少しの知り合いのみ公開していて、自分も載せますがもちろん友達始めいろんな人芸能人など沢山の方々の投稿も見ています✨

私が載せるのはほぼ子供の写真です✨可愛くて可愛くて自慢したくてついつい載せてしまいます😣そしていろんな方の投稿を見て楽しそうだな、いいな、羨ましいなという気持ちになったり、自分だってという思いから投稿してしまっています💭

結局私も含めインスタに投稿する事ってオシャレな生活を送ってるでしょ?私友達沢山いて楽しそうでしょ?などなどほぼ自慢したくて載せてるのだと思います✨

私も子供の自慢がとまらなくなり、辞めたいのに辞めれません💭本当アホです😣
しかし、このままだと娘も勝手に載せられてかわいそうだし、競い合う?気持ちで載せているのも確かだし抜け出したいという思いから今日、今まで載せた投稿を全て削除しました✨←だから何?って思われるかもしれませんが、もうこれからは何も載せないと決めました😣

しかし人のを見るのを辞めるのはとても勇気?が入ります。
まず友達の近況が分からなくなるのも寂しいし、流行りのものや、友達との会話など成立するのかも不安です💦
そして毎日毎日子供が昼寝や、就寝後にインスタを見るのが日課で、それがなくなると本当に外の世界?と繋がるものが何もなくなる感じがしてなかなか辞めるまでいけない自分がいます😣

私のようにインスタに投稿したり、いろんな人の投稿を見てたけどスパッと辞めた方いますか?その後よかったですか?それとも辞めた事後悔しましたか?

今は凄く落ち込んでいるので、批判的な考えの方はコメント結構です💦すみません💦この気持ちに共感してくださる方、前は同じだったけど辞めた方、お話聞かせてもらえたらと思います😢
よろしくお願いします😔

コメント

まる💗

わたしは旦那さんがとてもヤキモチやきで、付き合ってしばらくしてsns(インスタグラム・Facebook)を全部やめました!強制的にw最初は見るものなくてつまらなかったけど、ほんとやめると幸せだなと思いました!よく、snsをやると幸福度が減ると言いますが、そのことがよくわかりました!他人のこと気にしないってこんなに幸せなんだー!と実感できました★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

強制的にだったんですね😂でもある意味羨ましいです😣いっそ私も誰か強制的に辞めさせてほしいって思います🤢

そうですそうです!私はインスタしかしてないので見るもの無くなっちゃうって思ってしまって😣(ママリはしてますが😅)他人の事を気にしないってこんなに幸せなんだって言葉凄く羨ましいです😭

気持ちはやっぱり辞めたいのでなんとかしたいです😣
    お話聞かせて頂きありがとうございました👏🏻💐✨

• 10月2日
ジョージ🐵

インスタって言っちゃえば幸せ自慢みたいなかんじですよね!笑 わたしは基本見る専門で、たまーに旅行行った、2人目できた、息子がこんなことできるようになったーみたいな報告がてらアップしてます!ちなみに鍵付きです笑

自己満でいいと思います^_^わたしはフォロワー30人くらいでフォローは芸能人とか多くて100人くらいいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はsnsしてないので私がインスタで友達の投稿とか見てるとたまにのぞいてきて皆んな幸せアピール凄いなってあやもそう思われとるって事やぞってよく言われます🤢笑

私もです!フォロワーよりフォローのほうが遥かに多いです😅

• 10月2日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

うちの旦那もSNSやってないです!逆にやってたらなんかやだなーって思っちゃいます笑 うちは基本子供の顔出しNGなんですけど、鍵付きだしいっかって内緒でインスタだけのせちゃってます(;_;)Facebookは完全に放置でスカイプをFacebookのアカウントでやってるので退会するにもできず、今まで投稿したやつは全部消して放置してます!
    でも仲良しの子同士なら幸せ自慢もありかなーって思いますよ!わたしインスタの帝王切開レポとかめっちゃ読んで励まされてるし良いこともありますもん♡

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに他の旦那さんがやってても別に何とも思いませんが自分の旦那がSNSしてると思うと嫌かもしれないです😅

分かります!確かに離乳食の話とか断乳にレポとかあげてる友達のをみると凄くためになったりします✨
    自分は投稿しないでしばらくは人のを見るのはまだ辞めれそうになさそうです😂

スッパリ辞めたいのになかなか完全に辞める決心がつきません🤢

何か良いきっかけないかと、もう10月入ったので12月31日でキッパリ辞めようとか考えてます💦笑

お話聞けて良かったです!ありがとうございました💐✨

• 10月3日
ぷにゅ

私の場合はInstagramではなくて、Twitterなんですけど…
ずっとやっていて、唯一友達の近状が分かるし、私の気持ちもつぶやけて楽でした。
ですけど、自分が発言していることの意味とか、望んで出産したのに周りを羨んでしまう事が本当に嫌になって思い切ってやめました!芸能人の方もたくさんフォローしてましたし、これをやめたら本当に社会から隔離された気分になる。って思いましたが、多分SNS依存なのかも。と、思ってスッパリやめました。

Instagramはやってますが友達ほとんどフォローしてません😭
今はSNS全部が全部やめられなくて嫌です😭人の投稿見ていちいち上がったり下がったりしてるのもキリないし情けなくなるのでやめたいのにやめられない…やきもきしますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても気持ちわかります✨
    自分の思ってることとか発信できるのって結構クセになります😣
    でも私も周りの投稿をみて羨んだり自分の子と似たような年の友達の子と比べてしまったり…凄くウンザリしちゃいます😔

SNS依存!私もそうなんだと思います😂

私もFacebookは辞めたんですが、そのぶん時間あるときはインスタ!って感じになっちゃって😢
    子供のお昼寝の時は自分も休めばいいのにすぐひらいちゃって😔
    本当に辞めたいのに辞めれないですよね😣
    共感してもらえて気持ちがラクになりました!ありがとうございます😭💕

• 10月3日
お花さん

Instagramやってますが、暇つぶしです(・∀・)載せる時は気分です!
写真おまけの時あります^^;
でも、他の人から見たら自慢なんだろーなー。。。と思ってしまった!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はひねくれているのか、ぜーんぶ自慢と感じちゃいます😭
    インスタに依存せず軽く続けられる方が羨ましいです👏🏻✨

• 10月3日

求めてる答えと違うかもしれませんが…他の人のを見るのは止めなくても良いんじゃないでしょうか(*・ω・)?
見てると載せたくなっちゃうという事ですかね?
因みに私はInstagramやってますが、同じように子供の写真ばかりなので、自分用という感じで自分と主人しか見れないようにしてます。でも芸能人のや友人のは普通に見てますよ~(*^O^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    他の人の楽しそうな投稿や充実してたり、オシャレなものを載せてたり、子供の写真を見ると自分と比べて落ち込んだり、うちの子だってこんな事できる!とか(私が載せるのは99パーで子供の事)とかを負けじと載せたくなったりします😔💦

旦那さんと2人で共有してるんですね☺️💕私は多分皆んなに自分の子供の可愛い写真達や、自分の言葉?とかを見てもらうのがスッキリした気分になって好きなんだと思います💦←一般人がアホかって感じですよね😔
    でも依存してしまってると自分でも分かるので抜け出したいと思ってしまい辞めたいって思います😭

友達の投稿や有名人の投稿で気分を左右されないのが凄いなって思うし自分もそうなりたいです😢

• 10月3日
あいす

答えになっていないかもしれませんが、私もインスタ、バリバリやってます😂子供生まれてからやはり私も可愛くて自慢したくてよくアップしちゃいます😂💕インスタって結構世の中の情報もたくさん入ってくるし、私は辞めません💡あやさんみたいにスパッと辞めれる勇気がありません😭あやさんは潔いと思います✨すごいです✨でもせっかく投稿してたの思い出じゃないんですか😭?成長記録として残せたらいいのではないでしょうか✨?結局自己満の世界なので辞める必要はないと私は思います🤗💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!😂✨私の場合は子供が可愛い動作などするとすぐケータイむけちゃって、どっかに出かけるにも、あこだとインスタオシャレに載せれそう、あこだとイマイチなどインスタに左右されすぎてしまってて、そんな中での子育てに子供にも申し訳ないし、そういうの全部なくなったら、もっと私も娘も自然体で楽しく遊べるのかもという思いが強くて、とりあえず自分のものは削除しました😣仲のいい友達、コメントで絡むくらいの知り合いで鍵付きにしてますが、その人が全然知らない子に私の子供の写真を見せるっていうのも普通にあったりするんだろうなって思うのでそういうのも頭の隅で嫌だなっていうのがずーっとあったので思い切って自分が投稿するのは辞めました😣

確かに成長記録としてその時のふとした事を書いてたので勿体無いなと思ったりしましたが、幸い育児日記をつけているので写真も現像して貼ったりしようかなと思ってます😅

確かに自己満でしかないですよね😅
    それでもいいねの数やコメントつくかなとか左右されまくりでした😵
    やめたけどやはり載せたい衝動にはかられます💦笑

インスタは世の中の情報本当に沢山入ってきてそこは本当に楽しいし中々辞めきれません😭笑

• 10月3日
miku

私も出産してからは子供の写真ばっかりです😅それ以外ネタないですし笑
SNSってほんとに幸せの自慢大会ですよね💦
息子と同時期に生まれた子と比べてしまったり…SNSで仲良くなって、いい事もあるけど嫌な気持ちになる方が多いです。
辞めたいなって思うんですが、私もなかなか辞められず。依存ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくっ本当に子供の写真ばかり😂笑
    分かります!私は私の子が生まれて名前など発表した2週間後に高校の友達が出産してうちの子と同じ名前発表して以来その子と比べまくりです🙄笑
    うちの子の方が100倍可愛いですが←本当に性格も悪くなってきて嫌です🤷🏻‍♀️

本当に嫌なことのほうが断然多いのに私も中々辞められず依存しちゃってます😂

共感してくださって心が軽くなりました!ありがとうございました💐✨✨

• 10月3日

すみません、質問の答えになってないですが…私も☆あやさんと同じ気持ちになってSNSに縛られている自分が嫌で仕方なくて、でも辞める勇気は持てなくて悩んでたのですが、皆さんの意見を見て削除する決心がつきました!
でも、収納や暮らしのアイデアをインスタで勉強してるのでそういった方達の投稿を見る専用のアカウントは作ろうと思います。芸能人とかフォロワー数のレベルが違いすぎる人の投稿見ても羨ましくなって「私だって!」って気持ちも湧かないだろうし😂
削除して後悔するかもしれませんが、いいねの数を気にする生活からは解放されたいです。
背中を押してくださってありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦

同じ気持ちだったんですね!そして削除する決心したんですね😂凄いです😭私はこんなに共感してもらえてコメント貰ってるのに見るのはまだ完全辞め決心が出来ずにいます😣

それとってもいいですね💐✨
    確かに芸能人だと全然闘争心わかないです✨友達や知り合いだとつい私もってなっちゃってたので💦
    暮らしや料理の投稿私も見るの好きでフォローしてます💐

私なんて何もしてませんが、そう言ってもらえて嬉しいです😂私も削除した事少し後悔はありますが、今までの写真は削除して良かったです!☺️

私も後に続けるように頑張ります💐✨

• 10月3日
ままり

なんかわかります。
インスタは滅多に会わないような人に見られたくなくて、facebookとのリンクを解除して鍵付きにしてます🔑
でも友人が楽しそうな投稿をしてると「私だって充実してる!」と謎の闘争心?が出てきて、娘のお誕生日の写真とかわざわざ顔をスタンプで隠して載せたりするようになって😰(娘の写真は載せないと決めてたので)
ある日突然、何かわざわざ幸せアピールするのバカバカしい!って思い、人が写ってる写真全てアーカイブに移しました!
インスタは見る専門にして投稿しないことにしました笑
facebookはアプリを消したら一切見なくなりましたがこっちは後悔ないです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かります!私もFacebook辞めた時は後悔全くしなかったです😅周りはFacebookからインスタに移行したからだけの気もしますが🤢笑

私は友達と知り合いのみの鍵付きですが子供の顔出してました😵でも私も子供の事可愛いから見て欲しいって思って載せてるのに頭の隅には顔こんなに出して大丈夫かなという後ろめたさはつねにあったので、自分の投稿全部消してスッキリできました😢✨
    本当にこんなに幸せなアピールしてどんな時もこれインスタあげなきゃとか考えててる自分が嫌でした😣

私は見るのも辞めたいですが中々そこまで完全には辞めれず😂
    しばらくは私も見る専門になりそうです🤢

共感してくださって心が軽くなりました!ありがとうございました😊

• 10月3日

わたしもインスタアカウント
2つあって結構やってましたが、
子供も産まれて
投稿してしまうだろうし、
それは嫌だったので
すっぱり辞めました‎|•'-'•)و✧

SNS関連全部辞めちゃいました😅
最近子供の写真を
え?それやったらダメでしょ!?
って感じで載せてる人も多くて
悲しくなってしまったりで…( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

すっきりストレスフリーになりますよ🤣👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アカウント2つあったんですね!✨
    凄いです!私は出産前は子供の写真ばかり投稿する友達をよくやるくらい思ってたのに、いざ産んでみると可愛くて可愛くて自慢したくてしたくて衝動がとまりませんでした😭
    今はとりあえず過去の投稿全て削除できてこれ以上載せるのを何とかストップできて少しホッとしてます✨
    これまでの大量の投稿写真を全て消すってことまでしないとまた載せちゃいそうで、でも完全に辞めないと、いつでも載せれる事ができちゃうので、私も早く決心したいです😢

スッパリ辞めれて凄いと思いました!✨お話聞けて良かったです!ありがとうございました💐✨

• 10月3日