※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

娘が寝すぎて心配。起こして遊んだりしたほうがいいでしょうか?同じ月齢の方、どんな遊びをしていますか?

まもなく4ヵ月になる娘がここのところ毎日ずっと寝ています。1日トータル20時間くらい寝ていて…少し心配になってきました。

夜は18時~朝7時まで寝ていて、一旦20時くらいに起こしてお風呂に入れ、深夜も1時、4時頃に目を覚ますので授乳しています。寝ている途中に起こしてお風呂に入れているかたちになりますが、お風呂から出て授乳したらすぐ寝ますし、深夜も授乳そばから寝ています(添い乳じゃないです)。

朝も起きてしばらくはご機嫌ですが、私が洗濯などの家事をしていたら寝てしまい、昼過ぎまで起きません。

大体13時頃に起きて遊んだり、買い物に連れて行ったりしますが、抱っこ紐の中でまた寝ていたりもします。

今は黄昏泣きが始まり、16~18時頃はギャン泣き。
泣き止ませようと抱っこしていても、そのまま放置していても18時には寝てしまいます。

寝すぎな気がして支援センターに連れていきましたが、支援センターでも場所に慣れてきたら寝ちゃいました😥

これだけ寝ているのも心配ですが、寝すぎて脳に刺激が足りないような気もしています…
もっと無理にでも起こして遊んだりしたほうが良いのでしょうか?

同じくらいの月齢の方、なにしてあそんでますか?

コメント

みーたん

うちは夜18時半から朝8時までぶっ通しで寝てしまうので途中無理矢理起こして授乳してまた寝ます(^ω^;)その分お昼寝が下手くそでして‥‥、最近は毎日ぐずぐずっ子です(今日は割と寝てくれましたが)
おふろは18時半までに入れてます!
お昼は基本来年の4月から保育園入れる予定なのでこれから園庭開放なんか行こうかなって目論んでます!
ちなみにこの間は保育園(狙ってる)が経営してるきっずるーむに行きました!
あとは抱っこ紐で公園いって、抱っこ紐のままブランコ乗ったり滑り台滑ったり(笑)お家ではメリーの音にあわせて遊んだり絵本読んだり歯固めみたいな玩具渡して掴む練習したりしてます♪

• めここ

めここ

やっぱり結構寝る子は寝るんですね。
    お風呂早めに入れないとかわいそうですよね。18時から寝るようになったのは先週くらいからで…。少し涼しくなって寝やすくなったのかな…と。
    公園にはまだ行ってなかったので、行って見ようと思います(*^^*)

• 10月2日