※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

友達を作る時期について相談したいです。周りに同じ年齢の子供がいないため、いつ頃から友達ができるか不安です。自分から動くようになってから友達ができるのでしょうか?

友達っていつ頃から作るもの何でしょう?

現在、4ヶ月の男の子です。
最近やっとあやしたら笑ったり、ちょっと寝返りする様になりました!
でもまだ、オモチャで遊ぶ感じではなく…(´・ω・`)

友達の子供は幼稚園など、
同じくらいの年の子が周りに居なく、
かと言って支援センターに行っても
今は寝転がるくらいしか出来ないし…(´-ι_-`)

やっぱりずり這いや、ハイハイなど
自分から動く様になってからですかね?
皆さんの子供はいつ頃から友達出来ましたか?( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

コメント

あきらプリン

友達と言いますか、同期の方の子供が下の子と学年が一緒で上の子と同じ年に産まれた。。。って何とも面白い感じなので、遊びに来てくれてわ子供達わ遊んで…って感じなので、親同士が仲良いのなら子供達も自然と友達になって居るんじゃないでしょうか⭐️

• ともみ

ともみ

それはすごいですね!

友達は電車の距離で、中々会えないのですが少しづつ仲良くなってくれると嬉しいです(♡´∀`♡)

• 10月2日
ちゃんママ

たまーに私の気分転換も兼ねて赤ちゃんのイベントに参加する程度でした!
積極的に支援センターに行くようになったのは、つい最近です😂
私の行く支援センターは、歩ける子が多かったです!
もしかしたら、地域で差があるなもしれませんので、赤ちゃんのイベントに参加して様子を見るといいかと思います💡

• ともみ

ともみ

支援センターとかは、動ける様になってからの方が楽しんでくれそうですよね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    赤ちゃんのイベントなんてあるんですね!
    探してみますε٩( ºωº )۶з
    ありがとうございます♡

• 10月2日
まりか

お友達は2歳位からって聞きます!
それまでは母と子の世界だと思いますよ⭐︎

• ともみ

ともみ

2歳くらいだと色んな遊びが出来ますもんね!
    それまでは、お友達と遊ぶ練習を沢山しとかなきゃですね(*’∪’*)

• 10月2日
まこ

友達はまだ居ません。保育園に来年から通わせるので、その時に他のことも仲良くなったらなと思ってます( ・ᴗ・ )⚐⚑

• ともみ

ともみ

保育園や幼稚園なら、すぐにお友達出来ますね!
    私も早めに仕事復帰しなきゃなので、保活頑張ります♡

• 10月2日
  • まこ

まこ

わたしも、子供産んで2ヶ月目くらいから就活予定です!お互い頑張りましょうね😸

• 10月2日

一歳過ぎてから、よく会う子供を認識してるようになりました^ - ^
ですが、まだ友達と一緒に遊ぶのは先のことだと思います💨その空間に一緒にいて、たまにやり取りもしてますが、基本はまだ自分の思うままに遊んでます✨2歳くらいだとお話しもできて、友達の名前呼んだりもしてる子がいるので、そのくらいかなーと思ってます^ - ^

• ともみ

ともみ

2歳までは友達の認識が出来ないんですね(°д°)
    少しづつ会わせていけば、自然に友達になれるんでしょうね♡
    それまではママとパパと沢山遊んで起きます(^^)

• 10月2日