※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
ココロ・悩み

主人と子供との旅行計画について、自分の行きたい気持ちと主人の懸念が交錯しています。新幹線やレンタカーを検討したいが、主人の反応が微妙で不安を感じています。自分の気持ちと主人の協力に対する思いが葛藤しています。

11月、息子が生後6ヶ月ごろに、私の親兄弟と一緒に旅行の予定を立てていました。
けれど、車で5時間半と移動距離が長いため、子どもに負担がかかるからやめた方がいいかな、と主人に言われました。
私はかなり前から言っていて楽しみにしていたことや、今月も車で4時間ほどのところに旅行したのですが、その時にそこまでぐずることもなかったし、かなりリフレッシュできて楽しかったこともあり、行きたい気持ちが大きいです。
今までも私の家族とのイベントが何回かあったのですが、主人と家族の間にわだかまりがあり参加できていませんでした。
けれどようやくそのわだかまりもなくなりつつあり、主人も行く気になってくれたので、それもあります。
車での移動は確かに子どもの負担になると思うので、新幹線とレンタカーにしたらいいんじゃないかと色々調べたのですが、それを主人に言うと微妙な反応で。
新幹線なら、車と違ってぐずったら抱っこできるし、授乳やオムツ替えもできると思ったのですが、新幹線に乗ったことないし、レンタカーで慣れないチャイルドシートでどうなるかわからないし、不安の方が強いと言われました。
でも俺が何言っても行きたい気持ちが強くて、そういう大変さもわかった上で、それでも行きたい気持ちの方が強いのなら、行く方向で考えたらいいんじゃない?と言われました。
一緒に協力しようっていう感じではないんだなーと少し悲しくて、主人がそんな感じなら楽しめないし、計画も立てにくいです…
自分の行きたい気持ちの方が大きい私は、ダメな母親ですよね…
そして主人に対して、一緒に協力しようって思ってほしいなんて、勝手ですよね…
でもほんとに楽しみにしてたし、今後こんな機会ないかもしれないし、と思うとどうしても諦めきれなくて…宿を確保してくれた兄にも申し訳ないし…
支離滅裂ですみません。

コメント

めぐ68

6ヶ月になると子どもももっと成長して、いろんなことがわかってくるようになるので今月のようにいくかはわかりませんよ。
私も子どもが4ヶ月のときに三時間くらいかかるところに旅行に行ったときはぐずりながらも大丈夫でしたが、どんどんチャイルドシートに乗らなくなってきて…(>_<)
はっきり言って、五時間半は子どもにだいぶ負担はかかると思います。
どうしても行きたいなら、本当に何度も休憩を入れて、五時間半のところ七時間くらいかけて行くのを覚悟した方がいいかもです。
でも、行きたい気持ちはすごくわかります!
ご主人もきっとその気持ちはわかっているけど、やっぱり子どもさんのことを考えてキツい言い方になってしまってるだけじゃないでしょうか?
しっかり相談して、納得できる結論が出るといいですね(^^)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    成長した方が大変なこともあるのですね💦
    もちろん最初は8時間くらいかけて行くつもりでした。
    でもそれではやはり負担がかかると思ったので、新幹線とレンタカーで行こうかと思ったんです。
    そしたらトータル4時間半くらいで行けるので!

• 10月2日
ちゃむちゃん

旦那さんとご実家のわだかまりの方が原因のような気もします・・・
いくら戻りつつあるとはいえ、わだかまりのあった義実家との5時間半(7時間かかるかも)の移動の旅行は行く気満々の方が不思議だと思いますよ!
嫌だな〜行きたくないな〜が正直なところかもしれないですね。
多分逆の立場に置き換えてみたらわかるかと思います💦
私だったらもう少し旦那さんとご実家の距離が縮まってから(2年後とか)にするか、近い旅行先に変えてあげると思います!
すごく楽しみにしていたのに旦那さんと同じテンションじゃなくて残念な気持ちは痛いほどわかります!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

今までも何度か旅行なりなんなりイベントはあったのですが、やはり主人が乗り気じゃないのがわかっていたので、距離が縮まるまで待とうと思い参加していませんでした。
    しかし最近はかなり距離も縮まり、主人もようやく「行っても楽しめそう」と行く気になってくれたんです。
    もともと私たち家族はかなり仲が良く、今まで我慢していた分行きたさが増してしまいました💦

• 10月2日
ふうこママ

お子さんの心配も嘘ではないでしょうが、一番は旦那様自身が乗り気じゃないのだと思いますよ。
私は義実家との関係は良好ですが、それでも旅行は行きたくないです。
何があったのかは分かりませんが、わだかまりがあったのなら尚更ですよ。
それでも歩み寄ろうと一度は旅行に行こうとしたけど、やっぱり…
ってとこじゃないでしょうか。
旅行が楽しみな気持ちも痛いほど分かります!
けど、旦那様の気持ちも汲んであげて欲しいです!
近場の日帰り旅行にするとか、お子さんがもう少し大きくなってからにするとか(この間にご実家と旦那様の仲を取り持ってあげて)、お互い譲歩して楽しい旅行にして欲しいです♡

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

今までも何度かこういう機会があったのですが、やはり主人が乗り気じゃなくて、もう少し待とうと思い参加していませんでした。
    しかし最近はかなり距離が縮まってきて、ようやく「行っても楽しめそう」と乗り気になってくれたので、今まで我慢していた分行きたくなってしまいました💦

• 10月2日
エンナ

大丈夫でしょー!うちは5カ月の頃北海道に行ったり、中国に行ったり、飛行機何度も乗りました。中国に行った時は私と赤ちゃんと長男三人で行きました。飛行機乗る時間は4時間で、成田までバスでまず二時間かかりました。朝6時にでて、3時に実家に着きました。
赤ちゃんはぐすることなく、終始ご機嫌でした。お母さんに抱っこしていれば、疲れてる時に勝手に寝るし、大人よりも早く元気に復活することができると思います。赤ちゃんも旅行大好きだと思うから、思う存分楽しんで来てください〜〜^_^

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

すごいですね!
    それを聞いて安心しました😊
    価値観の違いなのかなーと思います😭

• 10月2日

旦那さんは行きたくないのでしょうね。私も旦那の家族と旅行となるとなかなか踏み切れないと思います。
移動については、今6ヶ月ですが、5時間の移動はした事ないです。最長で2時間くらいですが、それでも疲れた様子ですので、負担はかかるでしょうね。
それでも行きたいのならば皆さん言っているようにこまめに休憩しながら行くしかないと思います。移動に関しては赤ちゃんは親に合わせるしかないですからね。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

車だと5時間半以上かかるので、新幹線ならそれより短時間で行けるし抱っこもできるし…と思ったのですが💦

• 10月2日
なまはるまき

そんなに旅行に行きたいのならお子さんを旦那さんに預けてお留守番して貰う方がいいと思います。

どう考えても赤ちゃんには大きな負担ですよね?

息抜きや旅行をするなとは思いませんが、それはあくまで赤ちゃんに『多大な負担を与えない事』が大前提だと思います。
私の家庭でもたまに旅行しますが、せいぜい、1、2時間の距離の場所です。

5時間半なんて赤ちゃんが可哀想です。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

もちろん子どものことは考えて、新幹線ならそこまでかからないのでいいかなぁと思ったんです。
    そしていつでも行けるような旅行なら辞めますが、そうではないので悩んでるんです。

• 10月3日
  • なまはるまき

なまはるまき

滅多に無い旅行なら子供に負担を掛けても良いのですか?
    母親なら、子供に負担が大きいかそうで無いかで決めるべきだと思いますが。

私自身も子供が四ヶ月の時にハワイ旅行を当てましたが、子供の事を思って旅行を断念しました。

旅行に行きたい気持ちは凄く有りましたが、自分がどうしたいか、では無く母親として子供に大きな負担をかけたく有りませんでした。

新幹線にすると言っても、凄く遠方な事には変わりは無いです。

11月なら風邪やインフルエンザが流行っています。
    人混みの中に赤ちゃんを晒すのは心配じゃ無いのですか?

新幹線なら、赤ちゃんも耐えられるかもしれません。でも耐えられずに大きなストレスを感じてしまう可能性も大きいですよね。

一か八かに掛けて旅行に付き合わせるのですか?

何故赤ちゃん同伴の旅行なら近場を提案しなかったんですか?

それに赤ちゃんが泣いたら周りの方に迷惑がかかります。
    距離が長ければ長い時間、赤ちゃんのうるさい鳴き声に周りを巻き込む可能性があります。

自分がどうしたいか、よりも赤ちゃんにとって一番負担の少ないように、周りに迷惑をかけないようにという事を考えれば自ずと答えは出て来ると思います。

ご主人の方が赤ちゃんの事を心配してくれてますね。

• 10月4日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

先日4時間半ほどの場所に旅行できたので、大丈夫かなと思いました。
    半年なら行けるかな?と思ったため、近場の提案はしませんでした。
    去年行く予定だった旅行の直前で父が亡くなり、一緒に行くことができず、本当に何があるかわからないと実感しました。
    今までの夫と家族との関係性も考え、悩みに悩んでのことです。
    インフルエンザのことまでは考えが及ばずでしたが、色々なことが重なって、それらを総合的に考えた上でのことです。
    子どもに負担をかけていいなんて思っていません。
    今回のことだけで、夫の方が子どものことを心配しているだなんて風には言ってほしくありません。

• 10月4日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

その場所になったのは、そもそもの今回の旅行の目的があったからです。
    せっかくご意見いただいたのに、失礼な言い方になっていたら申し訳ありません。

• 10月4日