※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y☆K
ココロ・悩み

娘が運動会で旗取りに参加した際、友達が2回旗を取ってしまい、娘は走れず落ち込んでいます。先生の誤解が原因で、娘は泣きながら「まだダメ」と言われたことを後悔しています。

モヤモヤして、眠れないのでここで吐き出させてください。

来年4月に小学生になる娘がいます。昨日、運動会へ旗取りにいってきました。そこでのトラブルの話なのですが、、、
同じ幼稚園で仲の良い子が小学校も同じで、一緒にならんでいました。「よーいドン」で、その子が走り、旗をとってきて、その旗を娘に渡し、2度目の合図でまたその子が走って旗を取ってきてしまいました。娘はとても行きたそうにしていましたが、近くの先生に止められて結局、走れませんでした。お友達がとってきた旗を手にしていたので、先生は一回走ったのだと勘違いしたものだと思われます。
終わって、帰ってきた時は普通の表情でしたが、後になって、私が何があったのか聞くと、先生が「まだダメ」と言い止められた。他の子が走り出すのをみて、行こうとしたが「ダメ」と言われた。と泣きながら言いだしました。
その後もかなり落ち込んでいて、私も気持ちがモヤモヤしてます。やり直しは出来ないけど、終わった後にでも先生に伝えておけば良かったのにと後悔してます。

もともと、旗取りのお知らせの手紙がきた時から楽しみにしており、こんな事で悩むなんてと自分でも思いますが、
娘は小学生への切符のようなものだと考えていたようで
落ち込んでいる姿をみると悲しいです。

だらだらと長文失礼しました。

コメント

まめっこ

モヤモヤして眠れない(T-T)旦那がお金を貸そうとしている。何百万単位を。貸す方も借りる方も頭おかしい。いや、子供、家族が病気でならわかるんだけど、リフォームとかで貸すのはどうなんだろうか。ローン組めんから身内から借金してまでしなくていいぢゃんって思うし。そのローン組めれないのも他から借りてるって、聞いたし。なによりウチも低所得だし子供も小さい、私もまだ色々あって働けないのに旦那は何を考えてるんだろうか(T-T)

  • Y☆K

    Y☆K

    コメントありがとうございます。
    お金の問題は深刻ですね😞家族第一に考えて貰いたいですね。

    • 10月2日
mama

わー悲しい。切ない。読んでて自分の子だったらと思うと泣けてきます。
わたしは保育士なのでそーゆーの許せません。一言言った方がいいですよ!
先生からごめんねと子供に謝らないと、ずっと残ると思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • Y☆K

    Y☆K

    ありがとうございます😭
    共感して貰えて気持ちが楽になりました😭旦那は、まぁ仕方ないし忘れろーっという感じで、娘と私だけが気にしすぎているのかな と思ってました😞
    今日も幼稚園行く前、元気がなく、お友達と旗取りの話したくないな😞と言って出掛けて行きました😞
    幼稚園の担任の先生に相談してみようかなと思います💦

    • 10月2日
  • mama

    mama

    その方がいいですよwこの時期は一番傷つきやすく、また残ってしまうので..
    幼稚園教諭としても言ってもらう方がありがたいですw特に幼稚園行きたくないと言っているのであればその方が絶対いいです‼︎そーゆーのは絶対にあってはいけないのでしっかり対応してもらえると思いますw

    • 10月2日
  • Y☆K

    Y☆K

    プロの方から意見聞けて心が軽くなりました😭✨明日、園に行く用事がたまたまあったので、その後に少しお時間頂けるようになりました(^^)小学校で目を付けられて娘が嫌な思いをして欲しくないので、その事も注意して相談してみたいと思います💦
    「悲しい」と、言ってくれた言葉が私の中で、かなり救われました(^^)相談して良かったです!!ありがとうございます😊

    • 10月2日
ほそまど

かわいそう!(´・ω・`)
切なくなりますね!

連絡帳みたいのに先生宛にお手紙をかいてみたらどうですか?

旗とりの顛末と、その日から家に帰ってきたら元気がなく幼稚園の話をしたがらないけど、
園ではどのような様子でしょうか?
少しオーバー目にかつ、
先生の対応を責めるのではなくあくまで子供心配ってゆう体で。

まともな先生なら謝ってくるなりそれなりの対応があるんじゃないでしょうか?

  • Y☆K

    Y☆K

    コメントありがとうございます!!
    連絡帳に相談がある事を伝えて、明日、たまたま園に行く用事があったので、その後にお時間作って貰えました😊先生への対応、参考にさせて頂きます!!娘が目を付けられて嫌な思いをしてしまうと、元も子もないですもんね😭💦

    • 10月2日
mama

それなら良かったです♡
親が出しゃばりすぎるのもどーかと思いますが、今回はお子さんがSOSを出した以上助けてあげなきゃですね(^^)これで先生からのごめんねで少し、気が晴れるといいですね♬
わたしなら一人できなかった子供のために保育園でその旗取り、クラスでもう一度やりますね♬

  • Y☆K

    Y☆K

    今日、幼稚園の先生にお話した所、園長先生まで相談にのって頂き、事情を小学校に話して旗をひとつ貰って、娘のために幼稚園でもう一度、旗取りをやり直してくれる事になりました😭‼︎
    娘に、先生が「旗取りやり直したい?」と聞いた所、「やり直したいです!」と大きな声で即答していて、何だか、いつの間にかしっかり物を自分で言える様になったんだなぁと感心しちゃいました😭💦
    娘の事をきちんと考えてくれる幼稚園にも感動です😭今回、残念な事があったけど、その後にこちらで相談して、幼稚園に話す勇気貰えて✨本当にありがとうございました😊

    • 10月3日
  • mama

    mama

    わーよかったですね♡これで少しは娘さんも気が晴れたのではないですかね♬ちゃんとしている幼稚園でよかったですね(^^)

    • 10月4日
なまはるまき

先生にフォローして貰って、あとは子供に、『嫌な思いしちゃったから、何か楽しい事して嫌な事忘れちゃおう!!』と提案して何処かお出かけに行くのはどうでしょう。
でも特別な行事の活躍の場を奪われるなんて、なかなか気分転換して代替するのも難しいかもしれませんが(>_<)。

  • Y☆K

    Y☆K

    コメントありがとうございます😊
    幼稚園の先生に相談した所、幼稚園でもう一度、娘のために旗取りのやり直しをして下さる事になりました😭💦
    小学校にも、来年、また同じことが起きないように、名前は伏せて、事情を話して下さるとの事でした💦
    先生方が娘をフォローして下さり💦とても感謝してます😭
    これで娘にとって悲しい思い出にならない事を祈ります😭💦

    • 10月3日
あおくんママ

初めまして(^^)
小学校教諭をしています。幼稚園の先生方の対応素晴らしいですね。よかったですね(^^)
小学校の先生方も悪気はなかったんだと思います(>_<)小学校の運動会は、本当に当日戦場のように忙しいです💦
運営しているのは、5.6年生なので、教師はそれを指導サポートするのに必死です(>_<)
来年児の旗取りもきっと六年生が中心になって進めていたと思います。だから、先生は、来年児さんの動きよりきっと六年生がきちんと進められているかを気にしながらサポートしていたんだと思います。もちろん来年児さんも見てますけどね…
例えば、今回のようなことが小学校の耳に入ったとしても、娘さんが目をつけられるなんて、ないので、どうか入学してからも、担任の先生になんでも相談されてください(^^)その方が、担任としても助かるので。
今回のことで、小学校へのイメージが悪くならないように、同じ教員としてお願いします(>_<)幼稚園とは違いますが、小学校も楽しいですよ(^^)
長々と失礼しました。

  • Y☆K

    Y☆K

    コメントありがとうございます!!
    返信が遅くなりすみません💦
    小学校の先生からの貴重な意見を頂けるとは思ってませんでした☺️‼︎
    今回の事は誰も悪気がなく、周りの方のサポートにより、娘も、小学校の先生に対して恐いというイメージは無いようです☺️何より、今回の事で、些細なトラブルでも相談すると、皆さん優しく意見を下さるということに気付けて、小学校へ入学してからの良い勉強になりました!!
    批判される事を恐れて、何事にも自分の中で我慢した方が良いと思っていましたが、考え方が変わりました☺️✨
    こんな私の悩みにしっかり答えて下さりありがとうございました😊‼️

    • 10月10日
  • あおくんママ

    あおくんママ

    よかったです😊
    ぜひ、来年からステキな一年生ライフを楽しんでくださいね❤️一年生のランドセル姿は、可愛いですよぉ😍

    • 10月10日