※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日中のお昼寝が少なく、夜は抱っこ紐で寝かしつけてもすぐに起きてしまう悩みです。眠くなる様子が見られず困っています。

以前も睡眠について悩みを投稿しましたが再度投稿させていただきます。

まず日中のお昼寝は、
午前中1回(30分程度)
午後2回(それぞれ30分程度、まとまって1時間寝る日もあります)
今日は夕方18時頃眠くてぐずっていたので30分寝ました。

日中起きているときは午後午後とベビーカーでお散歩したり、部屋中や廊下をハイハイ、つかまり立ち、手を支えてあげながら歩いたりと動き回っている方だと思います…

ですが連日20時〜21時の間で抱っこ紐で寝かしつけをして、布団に下ろすと5分ぐらいですぐにムクッと起き上がり機嫌よく動きまわります。
再び抱っこ紐をしてもまた5分10分で起きます。
眠くなるのを待とうと様子を見た日もありましたが一向に眠くなる様子がなくこちらが眠くて辛くなってしまいます。

日中のお昼寝も多いとは思えないのですがどうしたらいいか分からなくなってしまって困っています…

コメント

はるか

母乳はまだ飲まれていますよね?そして離乳食の進み具合はどの辺りでしょうか??離乳食の進み具合が遅いか、もしくは母乳が好きであまり食べないかではありませんか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食は2回食です!
    毎回子ども茶碗一杯程度は食べています。もっと食べたがる日は足してあげたりしていますが…
    何をもってして進み具合が遅いと分かりますか?知識不足ですみません(>_<)

• 10月1日
とん

夕寝がよくないのかもしれませんね💦

うちも朝寝と昼寝は同じくらいです。
昼寝しない日もあります💦

朝は6時半に起こして、夕方にグズる前に寝かせてしまえ~!ということで、17時から夕ごはん、18時お風呂で19時には寝かせてました😄

1歳越えて寝る時間は20時になりましたが、だいたいずっとこんな感じです。
早く起こして早く寝かしつけるのも手かもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕寝はどうしてもぐずる日だけなんですけどね😭
    うちも17時頃ご飯、18時〜19時頃お風呂にしています!
    その後就寝になってくれればいいのですが30分で起きてしまって…

朝は7時半頃起きていますがもっと早く起こせばいいのでしょうか?😭💦

• 10月1日
はるか

では食べてくれる子なんですね٩(*´︶`*)足りないということは、量を足してあげたり形態を変えて満腹感がでるようにするなど方法は色々です。夜寝ないのは恐らくお腹が満たされていないように感じます。二回食は朝夜でしょうか?私の友達はそれに悩み寝る前だけはミルクを足してあげるなどをして寝てくれるようになったといっていました☻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2回食は朝夜です!
    朝夜といっても時間はだいたい朝9時〜10時の間、夜17時頃なんですが💦
    うちも寝る前に母乳(完母です)をあげて寝かしているのですが、そもそもそんなに飲みたがらなくて😓
    前は食べさせる時間をもっと遅くしていたのですが17時頃になるとお腹が減るらしくてぐずるので💦

• 10月1日
  • はるか

はるか

完母でいっているとやはり最後まで完母がいいですよね😖食事の量お茶碗一杯ほどとおっしゃってましたが、もっと食べる子は本当にびっくりするほどの量を食べてくれます。お粥、おかず二種、汁物、お茶碗など品数を増やしてあげたり形態を変える、母乳をあまりのんでくれないのであれば進み具合が分からないのでなんとも言えませんが、5ヶ月から始められているのであればいっそうのこともう9ヶ月入る前に三回食にしてもいいかもしれません☺️

• 10月2日
  • はるか

はるか

お茶碗などは打ち間違いです。すみません💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここまできたら最後まで完母ですね😫✨
    一応拒否るまで食事は与えているので足りてるかなぁ〜と思っていますが、食べが良いのでちょうど明日から3回食にしようと思っていました☺️
    これがきっかけで寝てくれればいいのですが…😭
    いろいろアドバイスありがとうございます😭❤️

• 10月2日
  • はるか

はるか

完母でやっていきたい気持ちはよく分かります😭私も完母派だったのですが、友だちが同じ悩みで今まで9ヶ月まで完母だったのに子どものためにミルクを足しているんだ(母乳をあまり欲しがらず、ミルクだと飲んでくれたそう)という話を聞いてもし我が子がそうならばと思うと、完母でやろう!という私の勝手な思いを子どもに押し付けているのでは?と思ったのも事実です😥その友だちによると、半年ほどでほぼ母乳に栄養はなく、あまり飲んでくれない場合貧血になりうることもあるそうです。でも私の姉の子は卒乳までの間完母でしっかり母乳を飲み、あまり離乳食を食べる子ではなかったですが普通食になった瞬間すごく食べる子になり貧血などにはならず☺️本当に子育てって色々ですよね😫長々となってしまいましたが、色々試してみてください😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    おっぱい最強!と思っていましたが時と場合によっては違いますね😣💡
    ミルクも検討してみようと思います!
    たくさんの情報ありがとうございます😢❤️

• 10月2日
そうちゃん

うちも眠りが浅くて日中の睡眠はそんな感じでした!夕方寝が長くなったり遅い時間になると夜の寝付きに響くので気をつけてはいたものの、どうしても夕方眠くなるようで😢
今は午後のお昼寝を4時までに終わるようにしてます。そうすると夕方眠くならず、ちょうど8時半くらいに眠くなるみたいです💤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも16時までにはお昼寝を済ませているんですが、それでも時々18時頃に眠くなる時があるみたいで…💦
    夕寝しなくて20時頃寝てくれたと思っていても30分で起きてしまってそこからなかなか寝てくれなかったりと…もう手に負えなくなって辛くなってしまいました😭

• 10月2日
  • そうちゃん

そうちゃん

しんどいですね😵寝てくれないのが一番辛いですよね!
    うちも今日は昼寝してないし寝るぞー!と思ってても寝付きに時間かかったり、夜中に覚醒して遊び始めたり😅
    ぼーろさんのお子さんもちょこちょこ寝のタイプの子なんでしょうね!
    されてるかもしれませんが公園とかで遊ぶのはどうですか??レジャーシート敷いてお砂場で遊んだり滑り台逆から登ってみたり…とにかく疲れさせようと毎日2回公園に行ってます😁

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、寝てくれないと家事が片付かなくて私の睡眠時間削られてこの前は体調崩してしまって😢💔

わかります!笑
    このままいけば爆睡だろーと思っている時に限って寝なかったりで😂
    やっぱりちょこちょこ寝のお子さんいらっしゃるんですね😳
    うちの子まだ8ヶ月なんですが砂場とか滑り台で遊べるんですかね?💦

• 10月2日
  • そうちゃん

そうちゃん

ちょこちょこ飲みでちょこちょこ寝なのですごく疲れます😢一緒にお昼寝をしてしまえばいいんですけど30分で起きるので寝る暇もなく…
    うちは11ヶ月ですが9ヶ月でハイハイつかまり立ちを始めたマイペースくんです!なのでぼーろさんのお子さんとあまり変わらないかも?!意外と遊べましたよ☺砂は食べるんじゃないかとヒヤヒヤしますが💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーすごく分かります😭!
    一緒に寝る間もなく起きてくるんですよね😭

意外と遊べちゃうんですね😳
    うちの食いしん坊息子はそっこー砂食べそうですが(笑)明日から公園で降ろして遊ばせてみようと思います🙋💕

• 10月2日