※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

首すわりや寝返りが遅い子供について相談です。他の子供と比べて心配しています。早める工夫や経験談を教えてください。

首すわり、寝返りが遅かったお子さんがいらっしゃる方、いつくらいに出来ましたか?
そしてその後他の部分の成長スピードはどうでしたか?

現在生後3ヶ月、あと9日で生後4ヶ月になるんですが、まだ首はグラグラでうつ伏せにしても殆ど首を上げられず(一瞬あごを浮かせられるくらい)、寝返りも、腰だけ少し浮かせて、寝返りしようとしている動きなのかもしれませんが、かなり先は長そうです。

他の子と比べても意味がないと思いつつ、同じ月齢の子は首も座りうつ伏せにするとひじを突いて頭を持ち上げて維持し、コロコロ寝返りしてるの見たら、うちの子何か問題はないかな、大丈夫かなって少し心配になっちゃいます>_<

先日助産師さんに相談したら、予定日より1ヶ月近く早く産まれたので、1ヶ月くらいは普通より遅れると考えてあげてくださいとは言われたのですが…

お子さんがどんな感じだったか、例えば首すわりや寝返りなど(その先は一人座りやズリバイなどですかね)を早めるために何か工夫したか等、教えていただけると嬉しいです!

コメント

Harumama

うちの子は4月半ばから首座りました!で最近寝返りマスターしました!
ちなみにうちの子は標準より大きめです(笑)
なかなか首座りしなかったのでうつ伏せに平らなマットの上で様子をみがら連絡させたりしました!
あとは平らなマットの上にご機嫌良いときは一人でゴロゴロさせてたらいつの間にかできるうになりましたよ!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    首すわりと寝返りが4ヶ月に一気に出来たんですね☆
    うちも、体重的には少し大きいくらいですが、小児科の先生には頭大きいからねー、首すわり遅いかもね、と言われちゃってます^_^;
    今まで日中、わりと柔らかい大人の布団の上に寝かせちゃってたのですが、弾力あるから寝返りもしようにも出来ないだろうなと思い、まさにフローリングの上に敷くコネクト式のプレイマット?っていうんですかね?厚さ1.5cmくらいのマットを買おうって夫と話してたところです!
    早めに買って、そこでゴロゴロさせてみようと思います(*´꒳`*)

    • 10月1日
sora

うちも1カ月早く産まれました。寝返りは6ヶ月で未遂、7ヶ月でやっとできるようになりました\( ˆoˆ )/お誕生日がすごく近くて、同じく1ヶ月早く生まれた近所のお友達は4ヶ月くらいでころころしていたし、9ヶ月くらいでつたい歩きしちゃってたので、産まれの事情もあるけど、ほんとに個人差なんだと思います。うちの子はその後ついに寝返り返りやずり這いをすることも無く😱、7ヶ月終わりにお座り、10ヶ月中頃につかまり立ち、はいはい、つたい歩きと一気に追い上げ、1歳直前に歩きました(笑)はいはいいまではあまりに周りと比べて遅くてすごく心配したのですが、もうこの子はマイペースなのね、と受け入れ、靴とか一歳半あたりに買えばいいやー。とせっかくのんびりし構えられ始めた矢先のことで嬉しいけどほんとにびっくりしてちょっと気持ちが追いつけませんでした(笑)見て学ぶ派だったようです。
ベッドの上のほうが寝返りしやすいよ、とかお布団で坂を作って練習、とか聞いたりちょっとやってみたりしましたが、コツがわからなくて怒っちゃう子とかとは違って、うちはそもそも本人のやる気が無かったのでうちはあまり意味はなかったです😭
まわりと比べてしまって心配になるお気持ち、すごく共感できてひと事とは思えませんでした(>_<)大きくなった今だと、お絵かきやお花眺めるのが好きだったり、他の子に比べて1つの遊びに集中できる時間がちょっとだけ長かったり、読み聞かせをよく聞けたりと、なるほど、そりゃ運動は苦手だわな😅と思い当たる節がたくさんあります。心配しすぎるくらいしたけど、これがこの子の良さでもあったんだなぁ、と思います。一年後には、これが個性だったんだなぁ、って思えてますように!
ぐちゃぐちゃ長くてすみません(>_<)

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    大きくなられた今、出来るようになるのがゆっくりだったことがお子さんの良さだったと思えるのは、とても素敵なことですね☆
    soraさんの娘さんへの愛情を感じてほっこりしました(*´꒳`*)

    同じ月齢の子の、首がすっかり安定した!寝返りできた!って嬉しそうな報告聞く度に、その子たちを私もよく見てるので良かったね!って思う反面不安になり、いやいや比べちゃダメだ、きっとゆっくりなだけで問題があるわけじゃない、って言い聞かせている感じでした。
    ドンと構えてられてなくて情けない^_^;

    でも、寝返りしようとしているのか腰浮かしても何も出来ず泣いちゃってるので、何か頑張ろうとしてもなかなか出来なくて、それでもきっといつか出来るようになる経験は、苦労せず出来るよりきっとこの子の粘り強さにつながるんだと思って出来るだけ気長に、暖かく見守ろうと思います☆

    ちなみに通ってた母乳外来の助産師さんに言われたのは、首すわりは発達だけど、ズリバイやハイハイなどそれ以降の成長は本人のやる気次第で全然やらなかったりもあるから、そこは気にしないで良いって覚えといてーって言われました 笑
    本当に個性ですね(*´꒳`*)

    • 10月1日
こぶたちゃん

うちの息子はつい最近首座りましたよ(>_<)
寝返りも4ヶ月くらいのときは、足だけで最近ちゃんと出来るようになりました(._.)

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    首すわりは大事な発達の部分で4ヶ月検診までに座っていればOK、と前に助産師さんに言われたことがあって、あと2週間強で4ヶ月検診だけど座るのかなと焦ってたのですが、まだしばらくは焦らず見守った方が良さそうですね(*´꒳`*)

    • 10月1日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうですね(>_<)
    お子さんのペースで(o^^o)
    焦らず待ってあげてください♪

    • 10月2日
deleted user

ハイハイなどうちの子はどれも他の子より遅いです❗
でも気にしなくて良いですよ❗
どっかでできますから✋
マイペースなお子様と思って特に何もしなかったです❗
動きが他の子より遅かったけど言葉は他の子よりよくしゃべったりしてます😊

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    そうですね、マイペースなんだと思って、私も焦らず見守ろうと思います☆
    この赤ちゃん期はあっという間で、そんなこともあったなって思える日がきっと来ますよね(*´꒳`*)

    • 10月1日
deleted user

うちの子は5ヶ月になるちょっと前に首がすわりました。

寝返りは5ヶ月半頃でした。

現在7ヶ月半ですが、一人すわり、ずり這いできてません。

最近やっと人見知りです。笑

ちなみに標準で生まれました。


私も同じことで悩んでた時期があったので気持ちはよく分かります。

でも、焦ってもその子のペースがありますから。個人差あって当然ですよ。

今は、3歳頃までに周りと同じになればいいよねー。って旦那と話してます。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    首すわりはあまり遅いと骨格?だか何かに問題がある可能性があると聞いたことがあるのでそれもあって心配してましたが、まだもうしばらく様子見て良さそうですね☆
    ちなみに出来るようになることがゆっくり目でも、離乳食とかは普通に進めてますか?
    とにかく、焦らず出来るだけドンと構えて見守りたいと思います!
    旦那さんと、そういう風に話されてるのも素敵ですね(*´꒳`*)
    私も旦那と話してみます☆

    • 10月1日
deleted user

9/26で 4ヵ月になった娘がいます︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎

首は座りましたが 寝返りはまだです😭😭
この状態でとまってます 笑

個人差は大きいので あまり
気にしなくても大丈夫だと思います!!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    うわぁ、あと1歩ですね、肩が抜ければ完成!笑
    うちは足で踏ん張って右腰を浮かして唸ったり泣いたりしてて、多分寝返りしたいんだと思います^_^;
    足も上げないといけないよって言い聞かせてるんですが上がりません 笑
    焦らず暖かく見守ろうと思います!

    • 10月1日
ひよこ

うちも、ひろさんと同じ位の月齢です!誕生日は数日違いです!四ヶ月末までに座ってれば標準と聞いてますよ✋️

首すわりも寝返りもおんなじような感じです。1ヶ月の段階で、助産師さんに「この子は首すわりはやいわよ」と言われましたが、座ってません😣

体を捻りたそうにしてる時に、お布団の上で転がしてあげたりはたまーにしてます。毎日、何回も練習してる。

その子の体が準備出来たからこそ、首すわったりハイハイ出来るようになる訳なので、お子さんの体が準備出来るまで長い目で信じて待っててあげませんか😊

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    うちも区の赤ちゃん訪問(1ヶ月)の時に助産師さんが、2ヶ月になったらうつ伏せしてあげてねってお手本見せてくれた時に少し頭あげようと頑張ってて、早そうだねって言われたのですが全然で^_^;
    そうですね、準備が出来るまで長い目で見てあげて、あとはうつ伏せにしてみたり転がるの手助けしてみたりを少しずつ、子どものストレスにならない程度にやってあげようと思います(*´꒳`*)

    プロフィール拝見しましたが、うちも結婚10年(正確には11年目)で顕微授精で出来た子です♡
    だから何ってこともないですが(笑)同じこといっぱいで嬉しかったのでつい☆・゚:*(人´ω`*)

    • 10月1日
みき

今4ヶ月半ですが、写真のくらいしか顔は上げれてないです!
寝返りなんてさらさらする気配なしです笑笑
首すわりがちゃんとしたのは3ヶ月半かな?


保健師さんが、一歳までは特に個人差があって、その子のペースに任せた方がいいと言ってました!骨とか筋肉とかの関係もあるみたいですよー。慌てると負担がかかってあまり良くないとか。なのでうちは本人に任せてます!母子手帳の発育のん見て1ヶ月くらいズレがあれば心配するって感じです!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    まず何より写真の可愛さに癒されました☆・゚:*(人´ω`*)
    この上がってる感じは、うちの子が一瞬上げられるくらいの高さです!笑
    すぐに突っ伏しちゃいますが^_^;
    慌てて無理にさせようとしても良くなさそうですね。
    焦らず見守り、それでも遅過ぎた時に小児科などに相談する、くらいで普段はドンと構えていようと思います(*´꒳`*)

    • 10月1日
ピースプレイス

うちは、今日四ヶ月になりました!うつ伏せができたのがつい3日前です!

一ヶ月すぎから縦抱きのほうが好きだし首しっかりしてるなーと思って安心してたら、全然うつぶせできなくて。笑
最近少しの時間うつ伏せさせて怒ったらやめるってしてたら、3日前急にできるようになりました。今まだ寝返りできません。
赤ちゃん、昨日できなかったことが急にできるようになったりするので、焦らなくて大丈夫と思います。
あと、枕高めに自分が寝て自分の胸の上にうつ伏せで抱いてみたら、頭上がるようになりました!!写真はかなり前なんですが、この感じから自分がどんどん寝た状態になる感じです。(お粗末な写真失礼しました)

周りと比べると焦りますよね。私は周りにママ友がいなすぎて、焦るの遅かったです。笑 
気にしないで今を楽しんでください。うつぶせしたら、また可愛いですよ。楽しみですね!!

  • ひろ

    ひろ

    コメントありがとうございます!
    実はうちの子指しゃぶりも上手に出来ず、もう指しゃぶり始めて2ヶ月近く経つのに腕を上手くコントロール出来ず口に持って来れなくて泣くのを繰り返していて。
    それもあって、身体を上手く動かせないのかもって心配してました(*´Д`*)

    相変わらず今日も指しゃぶりしたくても出来なくて(むしろいつも以上に下手で)愚図りっぱなしですが、気分転換にうつ伏せしよう!と頂いた写真の様に私の上に寝かせたところ、首をあげて。
    これは行けそう!と思って床にうつ伏せで寝かせたら、まだ長く維持はできませんでしたが2,3秒、首上げて維持できました♡
    教えてくださってありがとうございました!!

    グングン成長する子もいますが、うちの子はゆっくり、3歩進んで2歩下がっちゃうかも。
    それでもこんな風に出来てくことが分かったので、焦らず応援しながら見守りたいと思います☆

    • 10月2日
  • ピースプレイス

    ピースプレイス

    できてるーーー!!!
    すごいすごーい!!!
    うつぶせすると、いつもほっぺのお肉で見えない細ーい首が見えて、こんな細い首でこんなに大きな頭を持ち上げるんだなー、こりゃ大変だなーって思いました。
    うちの子なんて予定日超過で生まれたのにこんなペースです。3歩進んで2歩下がって、一日休憩して、って感じですよね。笑
    あと、お腹の上でのせると、私の二重あごの顔がツボなのか、娘が笑います。笑 よだれまみれ覚悟です。

    • 10月2日
ぽんた(*'ω'*)

うちも未だに首がグラグラしますよ。
首すわりのテストでもダメです。
つい最近までうつ伏せにしても全然顔が上がらなかったのに突然寝返りするようになって昨日寝返り返りしました。
てことは首が座ったってことなんですかね(^◇^;)
日中はベビー布団の上でうつ伏せにして泣きそうになるまでそっと見守ってました。
あとうつ伏せのまま絵本読んだり。
そしたら突然出来るようになりました。

最近寝ぼけながら寝返りするので心配で夜もなかなか寝れません(T_T)

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    寝返りと寝返り返り、急に出来るようになったんですね☆
    うつ伏せのまま絵本読むのは良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎
    上の方のコメント返信に写真載せたのですが、2,3秒だけ突然首上げてキープ出来たので、もっと楽に上げられるようになるよう、私もうつ伏せで絵本読んだり色々やってみます!

    確かに寝返り始めるとうつ伏せで呼吸出来なくならないか心配ですよね>_<
    首がしっかりすれば、苦しいと自分で動かすから大丈夫って聞きました。
    首しっかり座ってきてるといいですね(*´꒳`*)

    • 10月2日
ドル

私も36週で産んだのですが…現在は結構大きい女の子です。

12日で5ヶ月になりますがまだ寝返りしません💦

大きい子は遅いみたいで小柄な子はくるくるしてます…笑

うちはうつ伏せは首かなり頑張りますが座らせるとまだ結構グラグラって感じです。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    うちも36wで産まれた割には大きめです^_^;
    寝返りしたそうなのか、腰あげたりしてる時も身体が重そうで持ち上がる気配がありません(*´Д`*)
    確かに小柄な子は軽々って感じですよね!
    体格差や色んな要因があるんだろうから、焦らず見守りたいと思います☆

    • 10月2日
  • ひろ

    ひろ

    それにしてもうつ伏せはもうしっかりしてますね!
    後ろ姿、キュンとしました♡笑

    • 10月2日
tama

4ヶ月になった日にちょうど4ヶ月検診があったんですが、首すわってる。とは言われたんですが、その時はまだ少しグラグラで、最近やっとちゃんと座ってきたかな…って感じです☆でも、うつ伏せにするとうつ伏せが嫌いなのかグズり出します☆
寝返り?今後本当に寝返りってするの?ってぐらい寝返りの練習も嫌いです☆
4ヶ月検診の時に言われたんですが、首すわりは4ヶ月頃が平均。寝返りは5ヶ月って聞きましたよ☆3ヶ月で首が座ったとか、4ヶ月で寝返り出来たとかは早い方!周りの子は気にしちゃダメ!その子にとってそれが得意だから早かっただけ!って言われました☆
ちなみに39週で産んでます(^^)

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    うつ伏せ、機嫌の良い時はあーあー言いながら首ひょこひょこ持ち上げようと頑張るんですが、少しでも機嫌悪いとうちも愚図ります^_^;
    寝返りは本当にできるの?って思っちゃいますが、まだタイミング的には焦らなくて良さそうですね☆
    近くの子たちが3ヶ月にしてクルクル寝返りしてる子ばかりだったので、つい焦っちゃいました(*´Д`*)
    母が焦っては子どもにもストレスかかりますよね、ドンと構えていようと思います(*´꒳`*)

    • 10月2日
deleted user

4ヶ月半ですが首座りは座ったかな?位です😅寝返りはまだ出来ないってよりする気配もないです(笑)横には向くけど2、3回頑張って出来ずに終わる~って感じです😂