※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
ココロ・悩み

妊娠中に流産し、仕事に戻る気になれない女性。義母や旦那の反応に不安を感じ、ホルモンバランスの影響も心配。出産後の経験者のアドバイスを求めています。

9/16に7wで流産しました。

8月下旬に妊娠が分かり、それから仕事を休んでいます。
昨日病院に行き、子宮も綺麗で卵巣も腫れていないので普段通りの生活に戻っていいよと言われました。

ですが、仕事に行く気になりません(><)
流産のことは関係なく、ただただめんどくさくて、、、。

仕事は旦那の実家でやっている会社を手伝っています。
結構大きな会社で、従業員も多いです。
私は工場で月~土の週6で、基本的に8:00-17:00、そして残業があるときはMAX22:00過ぎまで働いていました。
またあんなに働くのかと思うとめんどくさくて仕方がありません。
義理母はもう少し休んでもいいと言っているのですが、そのもう少しがどれくらいなのか聞けません、、、(T^T)

元々仕事は好きな方なので、なんで今こんな風に思ってしまうのか自分でもとても不思議です。

幸い?家で出来る仕事があるのでそれをやることになったのですが、全部終わるのに1ヶ月かかるくらいの量みたいです(*_*)
全部終わったら工場に戻ると伝えると、義理母があんまりいい反応をしてくれなく、心がモヤモヤしています。

そして、今日の夜に旦那に相談したところ、工場に戻る時期は気にしなくていいと言ってくれたので、始めてから三週間以内に終わらせる、終わったら工場に復帰すると伝えたのですが、それもまたノーコメントで、、、。

義理母はとても優しく良くしてくれて仲が良いのですが、この仕事のことで私のことをなんて思ってるいるのかが不安で仕方ありません(;_;)
嫁ぎ先なので今仕事がめんどくさいと思っていることも、時間を減らしてとも言えません。

今日病院の先生にホルモンバランスが崩れているかもと言われました。
自分の中ではホルモンバランスが崩れているから、こんなにめんどくさく感じているのではないかと思っています。
あと三週間ほどあればホルモンバランスも整ってきて、気持ちも落ち着くのでは?とも思います。

でもこんなの自分が良いように考えるようにしてるだけなのかなとも思います。
でもこんなめんどくさいという気持ちを抱えたまま仕事に復帰するのもつらいです。
でも義理母にこの気持ちは伝えられません。

出産後の方や、流産した方、
休みを終えた後、普通に仕事に復帰できましたか?
気持ち的に何かありましたでしょうか?

よければご回答よろしくお願い致します。

コメント

匿名

9wで流産しましたが、
仕事は休んでいません、、、

• まちゃん

まちゃん

ご回答ありがとうございます。
    元々、妊娠中は絨毛膜下血腫での出血と、風邪で高熱を出し、咳で出血量が何倍にも増えるなど、ボロボロの状態でした。
    そんな中の流産でした。
    そして夜中に起きてしまうくらいの咳、何かに散らさないといけないくらいの喉の激痛、子宮収縮剤での腹痛が重なりました。身体が赤ちゃんのために我慢していたのか?と思うくらい風邪の症状が悪化しました。
    最近はもう風邪が良くなり、子宮収縮剤も飲まなくなったのでやっと体調が良くなりました。

やはりもうそろそろ仕事に戻らなくてはいけませんね。
    ありがとうございました。

• 9月30日
みゆ

辛くてなにもしたくない…のではないですか?私は辛くて何もしたくなりました💦仕事についてはなにもいえないですが、体大事にされてください💦💦

• まちゃん

まちゃん

妊娠中に色々あり(上の方のご回答の私の返信を見ていただければ分かると思います)、あまり実感していません。いまだに。
    もうお腹に居ないことは分かってるんです。けど、何だか分からないんです。他人事のように感じます。

今は何だか抜け毛や肌荒れがひどくて。。。
    少し心を入れ替えてみようと思います。

• 9月30日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね、なにか違うことをしてみたりするといいかもしれないですね😌

• 9月30日
しましま

流産して1日だけお休み貰って、すぐ働きました!もちろん辛かったですが、日常に戻って気が紛れて考えないようにしてました(´xωx`)それでも夜はずっと泣いてました( ;;)

• まちゃん

まちゃん

ご回答ありがとうございます。
    仕事を長く休んでいるので戻りづらく感じています、、、(><)
    なるべく早く戻ろうと思います!

• 9月30日
春

私も流産した時は先生から、もう大丈夫だよと言われてからプラス1週間仕事休みました‥仕事する気にならないというか、体調がついてかなくて‥
復帰後も、軽い仕事からし始めました。仕事してれば流産のことを少しでも考える時間が減り結果よかったと思います(^-^)

今は休める状況なのであれば休んで、下さい(>_<)きっとお義理母もそこらへんはわかってるハズです💦

• まちゃん

まちゃん

ご回答ありがとうございます!
    分かって頂けていたら嬉しいのですが、、、。
    あと3週間!は、やはり長かったのかもしれません(><)
    ありがとうございました!

• 9月30日
  • 春

私は2週間で復帰しましたが、体が本調子にもどったのは、術後1ヶ月かかりましたよ💦本当無理しない方がいいですよ(>_<)

• 9月30日

8wに流産しましたが、
完全流産後すぐ仕事復帰しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

みいー

流産しましたが、そこそこ直ぐに復帰しましたよ。
私も、面倒くさいとか周りになんて思われているだろうなんて考えていましたが、休んでいる間に少し体力が落ちたのもあり、忙しかったのもありで、1時間もしたらカンを取り戻すのに必死で悩んでいる暇なんてなかったですよ^_^;
職場に行ったらなんとかなるもんだとおもいますよ

しーさー

私は流産手術から1ヶ月引きこもりになってしまいました…

無理すると余計に精神的ダメージが大きくなり心の回復が遅れます。

今はゆっくり休んでください( ; ; )
主様の状況なら私は家でできることも含め休ませてもらっちゃうな〜。

甘えでもなんでもないですよ。
働くことができた人もいるけど、私のような人もいる。人それぞれ。

主さんは主さんの気持ちに正直になってあげてください。お身体お大事になさってください。