※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
その他の疑問

結婚して子供ができたとき、産休や育休をとるかまたは妊娠を機に退職さ…

結婚して子供ができたとき、産休や育休をとるかまたは妊娠を機に退職された方はどのくらいの割合でいますでしょうか。どちらが良いのでしょうか…

コメント

mimia

私のいた会社ブラックで、この時代なのに産休も育休もないから辞めるように言われましたよ😔
結婚した時も結婚祝い?もなし。おめでとうも言われず、いつ辞めるのか聞かれたぐらいです。

• えー

えー

会社の雰囲気にもよりますね。産休育休とれないと大変ですね…そういう会社もあるんですか。それは辛くなります…

• 10月1日
さいなみ

わたしは退職しました。つわりがひどく早い段階でやめましたが、もし続けられるなら続ければよかったと思いました。やはり経済的なことも含めて仕事あるのとないのとでは違うなとおもいます。

ゆなちゃん

産休育休とってます。来年には復帰します。

8りら

体調一番だと思うんですが私は幸い悪阻もそんなに酷くなく働ける身だったので9ヶ月まで頑張って働いて、産休育休もらいました(^^)

ミキ

私は年度途中から産休に入って、年度が変わる時に退職しました。
今は全く別の職種でパートしてます。

Rico♡

四年目ですが
退職 一名
産休育休取得 五名
です(/ε\*)
わたしは産休育休取得に入れてます(つω`*)
育休明けに部署替え希望された方がいるので一人戻っては来ていません😳

♡Mmama♡

金銭面のことを考えた結果、手当て等でお金が入る産休+育休を選びました(^^)
お恥ずかしい話ですが、旦那だけの給料で何ヶ月も生活するのはちょっと厳しくて…(xдx;)

晴晴

私は辞める選択肢はなかったです。
子育て支援もありますし、仕事自体も好きなので色んな手段を使って働き続けるつもりです。
来年4月に復帰するつもりで保育園探し中です(^^)

♪

産休育休とってます!働いていないのに国から働いていた時の手取りと同じくらいお金がもらえるので取らないとそんだと思います!

いぬ

産休育休とって復帰しました。うちの会社はみんな復帰してますね。

私は遠距離恋愛だったので、年度末で退職しました。つわりのひどい時期に仕事をしていなかったので、とても助かったなぁと思いますが、安定期には仕事ロスで自分の価値についてもんもんと悩んだり落ち込んだりもしました。

仕事と育児を両立されている方は本当にすごいと思います!私はその自信がないので、子育てがひと段落した頃、以前の職に復帰したいと考えています。経済的にダブルインカムでないのはかなり痛いですが、その分子どもと一緒にいる時間を大切にしたいと考えています。

どちらが良いかはきっとその人の価値観や経済的な状況にもよると思うので、ご主人や自分がどうしたいのかが結局大事になる気がします☺️💡

whisky

私は産休、育休は取りましたが復帰後の風当たりが強かったので辞めました。
晩婚で、妊娠報告した時も『想像妊娠でしょ』と言われるような職場だったので、無理にいなくて良かったと思ってます。

ゆっちー

パートですが産休育休取りました。保育園に入れず1歳半まで延長し2人目妊娠してたので3ヶ月ほど出勤してまた産休育休中です。有給もあったので週2程しか働きませんでした。

まいちゃん☆

パートですが産休まで頑張って働き、産休育休とってます☺

手当がたくさん貰えますし、
産休育休中は保険料も免除ですし、
育休明けだと点数が高く希望の保育園にも入りやすいですし、
良いことだらけです😉

なーむ

つわりが辛く、1人目も2人目も入院してますが、会社は続けています😄
産休、育休も取得しました🤗
金銭的なものもあり、働き続けてて良かったと思えています。
会社は女性が少なく、男性は奥様の妊娠、出産をご存知の方も多いので協力的なのが助かりました。