※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ山🐰
家族・旦那

旦那さんが鬱です。去年の冬頃から仕事が忙しくなり、3日で日本全国四…

旦那さんが鬱です。

去年の冬頃から仕事が忙しくなり、3日で日本全国四ヶ所を出張するような日が毎週つづきました。
そして私の妊娠時のつわり、イライラで限界になったみたいです。

お正月すぎから休み始め、5月出産後復帰しました。
会社は時短勤務となりました。
調子もよさそうだなと安心していました。

しかし、上司が『またいつから出張いける?』と聞いてきたそうです。
次の日会社はやすみました。それからは
薬はのんでいますが、怠く朝おきれないようで毎日遅刻か、そのまま夕方までねてます。

私は息子のお世話でいっぱいいっぱいなのですが、旦那さんは鬱のせいで攻撃的になっています。
といっても、口が悪くなるくらいなのですが…

私も十年前に仕事が原因でうつになりました。
そのときは半年やすんで結局退職しました。
全く同じだとは思いませんが、やはり仕事を、やめるべきだと思うのです。
まだ転職先はたくさんあるよと。通勤も近い場所にしたらいいよと。

鬱の人にありがちで、自分がわるいと言っています。
仕事は大手だからやめたくないと。
上司以外の人間関係は悪くないからと。
異動もしたくないと。

鬱は人にうつる病気ですよね。
私が経験者ならなおさらだと思います。
今のところは大丈夫なのですが、
このままでは私が鬱になるまで時間の問題じゃないかと思っています。

仕事をやめなくても、鬱がなおるのか。
上司がかわらなくても、鬱がなおるのか。
そこが心配です。
どう伝えたら、どう接したら良いでしょうか?

起きれない、怠いのは副作用なのはわかっているので、医者に薬をいろいろ試してみたいと伝えるようには言いました。

コメント

テディさん

大手の上司、、、本当に気遣いは正直薄いですね😭
鬱に関しては申し訳ないのですが回答できないですが、やはり部署異動や転職も考えてもらった方がいいかもしれませんよ😱

上司変わればよくなるか⁉
私の会社なら80%よくなりません😅
同じ状況か悪化します😵

そして旦那さんが仕事が一人分こなせないのであれば周りのみんながフォローして回せない状況なので上司も出張のことを切り出したのかもしれません😢

まずは出張のない部署に異動してゆっくり回復してから部署異動の希望を出すようにした方がいいかもしれませんが、、、

こんな回答ですみません😣💦⤵

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます。
    ですよねー、やっぱり、転職や異動が回復の道ですよね。
    仕事は、旦那が休んでから旦那が一人でやってた仕事を3人でまわしてたみたいですが、無能上司がよけいな仕事を増やして結局手が足りなくなってしまったみたいです。

異動願いだしたら、窓際部署に飛ばされる、と怯えてます。
    じゃあやめればいいじゃーん、と軽く言ってみても、いや俺は…無限ループ。
    真面目に強く言えば鬱々してお話にならないし。

どうすれば伝わるんでしょうねぇ( ´Д`)

• 9月29日
  • テディさん

テディさん

鬱だと余計に考え方も負の循環になってしまうのかもしれませんね😵

お子さん小さいなら大手だったら今からでも育休と言う形で限界まで休めませんかね⁉
    正当な理由で休むことで少しは楽にならないかな😭

辛いかもしれませんが今はきっと何を言っても否定的にしかならなさそうですね😅

もらい鬱になりそうなら自分と子供のためには実家に帰るのもありかと思いますがそれはそれで鬱々言われそうですね😭

• 9月29日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

もうほんと、おっしゃる通りなんですよ😢💦
    育休も言ってみたんですけどねー😓
    機嫌良いときに言っても、急にダウンして部屋にこもっちゃうしで、お手あげです⤵️
    私がいると何かと口だしちゃうし、しばらく実家に帰るよ、とも言ったんですが、息子に会えないのさみしい…と。
    打つ手なしかなぁ😂

• 9月29日
すた

無限ループであるなら、いついつまでに最終決定しよう!と目標を立てるのはどうですか?(>_<)
旦那さんも色々と葛藤があると思います。
何せいつまでも仕事をしなかったら家族を養えないですもんね。
奥さんからしても大きな問題ですよね。。
子どもちゃんのためにも、あと3ヶ月以内とか半年以内に戻れそうな所まで回復できればこのまま続けていく、無理そうならやはり転職や異動を考える。とか期限を決めていくのはどうでしょうか👐🏻
そこに向けて、上司と面談をしたり病院で自分に合った薬を見つけたり。

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます。
    期限をつけるのはいいかもしれませんねー。思い付きませんでした!
    提案してみます!☺️

• 9月29日

鬱の既往歴があります(プロフィール参照)
心療内科の待合室でパンフレットを読んだ程度ですが、復職プログラムというのがあるそうです。心療内科医や産業医と連携して復職した後のサポートもしてくれるそうですよ。一度主治医や産業医に聞いてみてはいかがでしょうか?一度上司に一緒に診察に付き添ってもらうのもいいと思います。

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます。
    なんとですね、復職プログラムがもうすぐおわれそうだね、というところでの『出張いつからいける?』だったんですよ。
    もちろん、産業医面談には上司が同席もしたとのことです。
    どこまで無能上司なんでしょうね😂

• 9月29日
ひーかす

あたしの旦那は鬱病からの適応障害になりました。
最初は転職したら?って言ったんですけど、大手だから嫌、給料が…との一点張りで、部署異動で様子見ようと話し合いしました。
そんな身体になってまでそこで働くメリットが…って何も分からないあたしはそう思ったんですけどね。

上司だけでなく環境がかわらないと難しいですよね。
多分休みなく出勤したら絶対に体調良いと思われ出張のお話出てきますよ😣
繰り返しです。

うちの旦那は異動願い出して休職して、ゆっくり身体を休めてカウンセリング、復職プログラムの授業に出ていました。
旦那さんご自身の頭の中で一度整理する時間が必要だと思います。

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます。
    同じような状況ですよね!
    やっぱり環境かわらないとですよね。
    3ヶ月ちょいは休職してたんですが、結局もどりつつありますね。
    復職プログラムもでたんですが、やっぱり同じ部署にもどるんじゃ意味ないですよねー。
    しつこくない程度に、時間をあけつつ地道に説得するしかなさそうですかねー😓

• 9月29日
  • ひーかす

ひーかす

うちは二度休職しました(´`)
    合わせたら一年くらい休職していますね(´`)
    今はまだ本復帰ではないのですね!
    なら本当に今は無理せず!ですね!!
    うちも産業医との面談、上司同席ありました!
    旦那の会社の産業医はヤブ医者だから旦那はあんな面談意味ないって言っていましたが笑
    新しい部署にきて少しでも理解のある上司で良かったです😣🌟
    会社には産業医の他にヘルスケアという部屋があり、会社で体調おかしいな、と思ったらそこのおばさんにたくさん話を聞いて貰っていたそうです!!
    旦那さんの会社も大手ということなので福利厚生はしっかりしていますね😌🌟
    あとは少しでも理解のある上司が欲しいですね😭

• 9月29日
  • ひーかす

ひーかす

あと、共倒れしないようにあたしは実家に少し帰っていました。
    小さいお子さんいらっしゃいますもんね。
    難しいですよね(´`)

• 9月29日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

少しでも理解ある上司、ほんとです…。私がしゃしゃり出たいくらいです!
    実家には、帰ろうと思えば全然帰れますー!車で15分の距離です!
    ただ、旦那さんが息子と離れたくないみたいで😓ワガママいうなって感じなんですが、そうも言えず…
    話してくれて、ありがとうございます!

• 9月29日
  • ひーかす

ひーかす

いえ!アドバイスにもならず…すみません。
    少しでも良い方向に向きますように🌟!!

• 9月29日
バニ山🐰

あとだしですみません。
復職プログラムで、最初は会社のある駅までかよい、午後まで近場の図書館にいて、そのあと出社しないで帰る、というところからスタート。
出勤するようになってからも、時短勤務です。
産業医の面談でOKがでないかぎりは通常勤務にはなれません。
産業医の面談には、上司が同席することもあったようです。