※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
妊娠・出産

気管支喘息持ちの妊婦さん、2人目の妊活に不安。喘息での分娩拒否はあるでしょうか?発作はなし。

気管支喘息持ちのママさん、妊娠中体調はどうでしたか?
私は1人目出産後に気管支喘息と診断され、月1の通院と毎日服薬と吸入(だいたい6月あたりから9月までは調子がいいので吸入のみ)しています。夫婦共に2人目が欲しく妊活を始めようと思うのですが不安です。
あと喘息持ちだと個人クリニックでの分娩は断わられることはありますか?
診断されてから4年、発作は1度もおきていません。

コメント

だいず^_^

二週間前に出産しました!

3年前ぐらいに気管支喘息と診断され、吸入と飲み薬で抑えていました。
妊娠をしてからは吸入でした!
個人院で産みましたよ(´▽`)ノ
気管支喘息で、断られるところ音まりないんじゃないでしょうか?(・ω・)ノ

• だいず^_^

だいず^_^

音まり→あんまり、
    の間違えです>_<
    すみません。

• 8月9日
  • smileharu

smileharu

ご出産おめでとうございます!
    やはり妊娠中は吸入のみですよね。個人クリニックでも大丈夫な意見がほとんどなので安心しました。

• 8月9日

私は小さい頃から喘息持ちです!
小さい頃は入院もよくしていました。
妊娠が分かったのも発作が出て手元に吸入器がなくて、
病院で点滴打ってもらってる時に気持ち悪くなって(つわりで笑)
検査薬買って帰ったら妊娠していました⑅◡̈*
妊娠中はやはり季節の変わり目は軽い発作が出ていました。
病院側には吸入器の種類を伝えて、発作時には吸入しても大丈夫なのかと聞いたら
むしろ吸入しないと、胎児に酸素が行かなくなって苦しくなってしまうからすぐに吸入しなさいと言われていました!
4年も発作が出ていないならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います♡
喘息だからといって分娩断られるのは聞いたことないですけど、
つねに吸入器は持ち歩くようにとは言われました!

• smileharu

smileharu

私も季節の変わり目はいつもより咳がでたりアレルギー持ちなのてま鼻炎があったりします。
    やはり吸入が大事ですね。貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月9日
とかち

妊娠中に、数年の一回の大発作に見舞われました(笑)

産院で喘息を伝えましたが、出産に関してはなにも言われませんでした。
発作時は、産院に連絡して、漢方で乗り切り、一週間以上かけてなんとか乗り切りました…(笑)
ちなみに、喘息だと吸う酸素量が減るため、「呼吸は腹式呼吸を意識して、なるべくあかちゃんに酸素を送ってあげてね」といわれましたよ!

補足ですが、ちゃんと元気で健康なあかちゃんが生まれてきてくれました!

• smileharu

smileharu

以外と喘息持ちでも産院の受け入れは問題なさそうですね。
    喘息の担当医に相談しながら乗り切りたいと思います。

• 8月9日