※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
子育て・グッズ

産後鬱で悩んでいます。育児に不安があり、自分を責めています。周囲のサポートも限られています。同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

産後鬱です。眠れない。食べれない。体が重たいです。
心療内科で、安定剤、睡眠薬を処方されています。
妊娠前から自律神経失調症だと言われ同じように処方されていました。抗うつ剤は躁転してしまうのでやめました。

息子が可愛すぎるから、きちんと育児のできない今の自分に不甲斐ないです。
四ヶ月になればだいぶ育児にも慣れて楽になると言われてました。私もだいぶ楽になったのに、涙は溢れ止まらず辛いです。保健師さんからは乳児院のショートステイ等進められましたが離れることはできません。実家にも甘えてますが実母親は祖父の介護が忙しくあまり頼れません。というか煙たがられています。当たり前ですよね。世のママさんは育児、家事両方されているので。主人は消防士で24時間いません。育児にはとても協力的です。
もし、同じように悩んでたり悩んでいたママさんがいらっしゃったらどうやったら良くなった等教えて頂けないでしょうか。
一日でも早く息子の為に元気になりたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

宮月

最初、私もそうでした。私は失調症とかではなく今も謎のままなのですが手が拳のまま固まってしまったり、急に声が出なくなったりしてました。脳外科でMRI撮ったりレントゲンしたり血液検査したり色々しましたが今でもどこが悪かったのかわからずじまいです。結局育児疲れや日々のストレスと言われましたが、、、😣
毎日おつかれさまです。しんどいですよね。私が義母に言われて助けられた言葉を残しますね。

「育児の完璧ってなに?そんなん誰もわからんし、子供それぞれ違うんだから育児書なんて必要ない。大丈夫。あんたも母親になって3ヶ月ちょっと(当時です。)なんだし初めてのことしてしんどくて当然。みんなそう。みんなしんどい。あんただけじゃないんよ、しんどいの。だからしんどいって独り言でも言っていいんよ。手も抜いていいし、楽してもいいんよ。みんなそうやってる。全部完璧なんて人間無理なんだから!私だって子供5人完璧に出来たかって言われても正解なんてないし、今でもわからんままだけど、子供が笑ってくれるだけで儲けもんよ!」

です。ご期待には添えないかもしれませんが、私はこの言葉に救われました。読んだ育児書と違う。育児書ではもっとこうだった。とかたくさんありました。部屋だってどんどん散らかっていくし満足に家事もできないまま終わっていく毎日。何やってんだろうって自分に呆れて黄昏て…。でもお義母さんのこの言葉で「私だけじゃなくて、みんなこうなんだな。世のお母さんってこうやってしんどいーって思ってるんだな。手抜けるところは抜こう。」って考え直せました。お子さんが可愛いのは凄くわかります。私も自分の子が凄く可愛いです。だからこそ、できる範囲で手を抜きましょう?ね?それだけで気持ち的に凄く楽になります。本当におつかれさまです。

  • くまモン

    くまモン

    ありがとうございます( ; ; )こちらを投稿した時はほんとに憔悴しきっておりお返事遅くなり申し訳ありません( ; ; )
    最初読ませて頂きました時泣きました。今も泣きました泣
    素敵な義母様ですね😭
    私は両方の親が子育てに自信を持っていてまず慰められることもなく責められてしまいます。。甘ったれてる。昔はもっと大変だった。恵まれてるのになんで?と逆に落ち込んでる私を不思議に思っているようです。。
    2人にそう言われて、恵まれてるのにできない自分がおかしいんだ、もっともっと頑張らないとと緊張していました。そしたら動悸が止まらなくなり
    ご飯も食べれなくなりました😭
    私に素敵なお言葉を残して頂き本当にありがとうございます。深呼吸して肩肘はらず可愛い息子の寝顔を見ながら明日も生きていきます!!
    妊娠中なんですね。。2歳の子供さんを育てながら大変だと思います。本当にお疲れ様です。私のために貴重なお言葉を頂きありがとうございます。
    お体御自愛ください☆

    • 10月2日
  • 宮月

    宮月

    グッドアンサーありがとうございます。大したことできずに申し訳ないですが、少しでもお気持ち軽くなったなら良かったかなって思いました☺️
    昔は昔、今は今ですよ!育児も変わってきてます。昔は〜昔は〜っていう人は今のハイテクな育児が羨ましくて妬ましさから言ってるって聞きました。そう思って「はいはい〜」って流しちゃいましょ😊👌
    4ヶ月ならまだまだしんどいですよね。これから夜泣きだって後追いだって始まりますし、あっという間に立って、イヤイヤ期です。可愛いさは日に日に増していきますから手を抜けるところは抜いて、今しか見られないお子さんの成長をたくさん見てくださいね☺️❤️
    お気遣いありがとうございます〜!お互い頑張りましょうね✨

    • 10月3日
ママちゃん

産後鬱のような症状は結構多くの方が経験されてるのではないでしょうか。
私も子育てに余裕というか自分の気持ちに余裕が出てきたのは最近です。
日中は子供さんと出掛けたりされてますか?
毎日ではなくても、少し外に出るだけで自分も気分リフレッシュできるしいいと思います。
それか、日中少しの間だけ一時保育とか預けてみて、ゆっくり休むとかどうですか?
家事も適当にこなしてればいいんです。
旦那さんが協力的でいいじゃないですか😊

えまり

不甲斐なくないですし、頑張らなくていいですよ。世のママさんもみんな色々出来ない事だらけですよー良くしてるように見えていると思いますよ。
実家に頼ってなんぼです!私なんか頼りまくりです。1人じぁなんにもできませんよー(笑)
頑張らなくていい。
適当に、マイペースに。

  • くまモン

    くまモン

    ありがとうこざいます( ; ; )頑張らなくてよい。に涙が止まりません( ; ; )
    頑張れと言われ続けたのでもう息切れ寸前でした( ; ; )
    1人じゃなんにもできない。適当。マイペース。全て私を救ってくださるお言葉です。ほんとにありがとうございます。同じ月齢のお子様を育てられているんですね!!そして上のお子様まで!子育ての大先輩にそう言って頂けると安心します。忙しい中私の為に声をかけて頂きありがとうございました( ; ; )

    • 10月2日
りお

育児お疲れ様です★
私も妊娠前から10年程心療内科に通いお薬服用しています!

実家は飛行機と新幹線乗り継いでも6時間掛かりすぐに帰れる距離でもなく旦那の実家も遠く頼れる人も友達もいません。

旦那も自分でいくつも会社経営をしている為多忙でワンオペ育児で1年3ヶ月1人で育児してきました!

育児に正解はないし完璧になんて考えずくまモンさんも適度に手を抜いて下さい(╹◡╹)

まだ4ヶ月だとこれからもう少し大変な時期が続きますが頑張って下さい♫

1歳頃からたまに数時間託児所に預けてランチに行ったり旦那と2人の時間も持つようにしてます!
娘はもちろん可愛いですがたまの息抜きも大事です♡

  • くまモン

    くまモン

    ほんとにありがとうこざいます( ; ; )なんでそうやってやれるのですか?
    ってそんなの正解もないですよね。。
    私も息抜きを上手にできるように明日からやっていきたいと思います☆

    • 10月2日
⭐︎

産後うつ不眠で悩んでます
その後いかがですか?