※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

育児で笑顔や話しかけが減ってしまいました。子どもの表情や言葉に影響はありますか?

みなさん、お子さんにどれくらい笑いかけたり話しかけてますか?

初めは頑張ってたんですが、育児疲れと睡眠不足で、笑顔を作る余裕がなくなり、話しかける余裕もなくなってきてしまいました。。

表情に乏しい子になってしまいますか?💦
言葉が遅れたりするのでしょうか?💦

コメント

かお

お疲れ様です!ほどほどでいいと思います😊
私もずーっと笑顔で話しかけたり、遊んだり起きてる時はずっと全力でかまっていました。

でも、寝不足も重なって精神的に疲れてきて体調崩して大変な目にあってから、、

子供が1人で遊んでる時やぼーっとしてる時は、ほっといて、携帯いじったり、お菓子食べたり、子供を見える位置において離れてます。

そうしてるうちに、かまいたいなー!って思うことが増えてきて、その時はテレビを消して、携帯も置いて、しっかり笑顔で接することが出来るようになりました😊

あまり頑張り過ぎないのがきっと自分にも子供にもいんだと思います!
よく喋るし(まだ喃語ですが)、よく笑いますよ!!

• みるく

みるく

体調まで崩されてしまったんですね😵💦
    今はもう大丈夫なんですか😣?

うちの息子、、1人で遊んだり、ぼーっとしてくれてる時間がないんです😭
    大泣きしてるか、おっぱい吸ってるか、そのまま寝落ちしてるかのどれかしかないくらいで。。
    お腹空いてるのかと思ってミルク足したりもしますが、変わらずで。。

でもさっき、旦那に少し見ていてもらって、息子から離れる時間をもらったら、まだ息子をかわいい!って思えるようになってました😌

かおさんのおっしゃる通り、頑張りすぎが良くなかったようです😅
    ありがとうございます😊💕

• 9月29日