※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこじょじょ
子育て・グッズ

下痢の時のおすすめの離乳食や食べ物、避けるべきものはありますか?数日固まらず荒れている場合、おすすめがあれば教えてください。

下痢の時のおすすめの離乳食とか食べ物ってありますか⁈または、食べない方がいいものなどありますか⁈数日うんちが、なかなか固まらず、お尻も荒れてしまうので、おすすめがあれば教えて下さい…。

コメント

twinママ

お子さんが何ヵ月かわかりませんが、消化の悪い卵・魚・肉などの動物性のタンパク質や糖分が多い野菜や果物のジュースなどは下痢を誘発するのであげないほうがいいです。
ペクチンを多く含む食材は整腸作用があるのでりんごや人参とかは胃腸に優しいです。
スープにしたりすりおろしたりがいいかと思います(^^)
豆腐や麩は消化の良い植物性のタンパク質なのでご飯やお野菜とトロトロに煮てあげたりしたら消化に良いと思います。
長引くようなら小児科でお薬もらったほうがいい場合もあるので様子見て、早く良くなるといいですね(>_<)

• おこじょじょ

おこじょじょ

詳しくありがとうございます!!
    りんご、人参、豆腐などで様子を見てみます>_<
    娘は1歳になって、離乳食もすすんできたなぁ…と思っていたやさきで、どうしようと思って質問してみました>_<
    オムツ替えは頻回になるし、元気ではあるのですが、続くようなら病院で診てもらおうと思います。
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 8月9日
  • twinママ

twinママ

下痢や熱を出したり体調の悪いときは食事形態を前に戻してあげても大丈夫ですよ。
    離乳食もその子その子でペースがあるんで、うちも中々進まなかったりしたときは焦らず形態を1つ前に戻したり、悩みながらゆっくり進めました(^^)

• 8月9日