※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

妊娠が判明し、予定より早く出産することになり、育休中での復帰が不安。同じ経験の方の意見や、仕事を辞めるべきか、2年間休んでも良いか悩んでいます。

今八ヶ月の女の子がいます。
つい先日検査薬で妊娠しているのが判明しました。
仕事は育休中で復帰を四月で考えていたのですが、六月とかが予定日になるので職場に迷惑かけてしまうかと不安です。
本当はもう少し間を開ける予定でしたが、思ったより早めになってしまって。

育休中で同じような経験された方いらっしゃいますか?
仕事はやめた方がよいのか。。。
できれば辞めたくないのですが、そのまま2年近くも仕事を休んで良いものなのか不安で。

コメント

あやうそ

わたしも育休中に2人目できたので復帰を早めましたよ(*゚▽゚*)

• たま

たま

返信ありがとうございます

早めたというのは一人目の子の時に早めたのですか?

• 9月27日
  • あやうそ

あやうそ

1人目、4月から保育園だったんですが6月産休なってしまう関係で3月から働きました(๑・̑◡・̑๑)

• 9月27日
  • たま

たま

3ヶ月間働いたんですか?
    それは大変💦💦

• 9月27日
  • あやうそ

あやうそ

そうですよ(*゚▽゚*)働けて良かったです(๑・̑◡・̑๑)そのほうが2人目で復帰するとき浦島太郎ではなさそうだったので(^o^)

• 9月28日
ぱぴこ

私は上の子のとき、11月で復帰予定でしたが、4月が出産予定日で、復帰したとしても3ヵ月くらいで産休に入ることになるので、復帰せずにそのままお休みをもらいました。
その復帰予定期間は育休ではなく欠勤扱いです。
そして、また産休育休を貰って復帰しました!
うちの会社はほんとに人手不足だったので、その産休前の3ヶ月も復帰してほしかったみたいですが…。
まずは会社に報告して相談してみてはどうでしょうか?( ´ ω ` )

• たま

たま

返信ありがとうございます。

上の子が1月産まれで、途中入園できたら1番良いかなと思ったのですが全然空きがなくて、、、4月になるなという感じです。そしたら1ヶ月くらいしか働けないので、戻っても足手まといにしかならないなと。。。
    産休前の職場は今は移動者がたくさんいて、デスクが足りないくらいなので人手不足ではないのですが💦

ちなみに二人目妊娠の報告は上司にするものですよね?
    人事の方のほうがよいのでしょうか?

• 9月27日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

すみません💦間違えて新しく下に返信しちゃいました(><)

• 9月27日
🖤一心MAMA🖤

私も今育休で妊娠してしまい仕事は辞める予定ですよ😊👌

• たま

たま

そうですよね。
    会社にとっては迷惑なのかなと、、、辞めたくないんですが。

• 9月27日
もも

仕事場の人や環境によるのでは?
そういうケースだと理解してもらえない会社もあると思うので。

• たま

たま

返信ありがとうございます!

そうですよね。私自身若いときはなんでちゃんと計算して作らないんだと不満を感じたりしたこともあったので、そういう風に思う人もいますよね。

• 9月27日
れい

こんばんは!
妊娠おめでとうございます!
私は連続で育児休暇とりましたよ✨
2年連続で育児休暇をもらうことに色々思ったのですが、また1年働いてまた妊娠とかよりも連続で休んで、復帰後に長く働けたほうが迷惑かけないかも!と考えました☺️
あとは会社の方針?とかにもよると思いますが…
全然お仕事やめなくていいと思います!

• たま

たま

ほんとですかぁー?出来れば辞めたくないので、すっごく励みになります!!
    ありがとうございます✨

• 9月27日
結奈

育休とったのに辞めるほうが
迷惑なんじゃないかなと
思ってしまいました!

2人目の育休を早めに切り上げて
職場復帰したらいいんじゃないですか💡

• たま

たま

そうですね。
    やめた方が迷惑とはあまり考えていなかったので、、、すみません。
    今住んでるところが保育園激戦区で💦💦途中入園できたら早めに復帰したいです😭

• 9月27日
たゆと

職場によるんですかね。私は一人目もとから3年育休申請していて、その間に二人目を産みたいという希望でした。まだ二人目できないので、もしかしたら1度復帰するかもしれませんが💦
私は職場の人からまとめて産んじゃえって言われることも結構ありました。ので、むしろ復帰した方が妊婦で時短で娘の体調不良で休んで、と迷惑かけそうなので続けて希望です。

• たま

たま

3年育休羨ましいです。うちの会社は長くて1年半です。
    確かに時短や子供の体調不良は1年は覚悟しないととは聞いてました😅
    会社に相談してみたほうが良さそうですね。。。
    ありがとうございます✨

• 9月27日
ぱぴこ

保育園の申請はしてあるんですか?1月に1歳で復帰なら、12月から慣らし保育として入園できますよ(^^)地域によってかもしれないですが…。。申請は予約という形でできたと思うので、役所に問い合わせた方がいいと思います!空きがないと4月に入れるかもわからないですもんね💦
保育園の申請をしていて入れなければ育休延長もできますし。復帰する意欲があれば、辞めない方がいいと思います◎再就職は難しいと思うので。。。

私は上司に報告しましたよ!