※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子を抱っこで寝かしつけているが、身体的負担が大きく限界を感じている。トントンで寝かしつけを試みたが、泣き続ける。トントンで寝かしつける方法や、成長に伴い変化した経験を共有してほしい。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
午前寝や昼寝、夜寝のとき全て今、抱っこして寝かしつけています。
タイミングが合えば授乳後寝てくれますが、それも飲み終わったらすぐ布団に置くのではなく多少抱っこで揺らしてから置きます。

子育て支援センターに行ったらトントンで寝かしているお母さんがほとんどでした。
正直抱っこでの寝かしつけは肩、腰などの身体的負担が大きくだいぶ限界です。

なので今までトントンにチャレンジしたこともありましたが、大声で泣き続けます。
昨日も久々に試しましたが次第に指しゃぶりをし始め静かにはなるんですがそのうちコロコロと左右に転がり、寝返りしてうつ伏せになって遊んでしまったり…それでも懸命に添い寝して歌を歌ってトントンして…とやりましたが、そのうち泣き出し、その泣きが強くなり、1時間ギャン泣きでした。
泣き続けてるからか、ゴホゴホと苦しそうにして、結局1時間後に抱き上げて授乳したら苦しいからか飲まずますます泣いて…。

一体どうやったらトントンで寝てくれるのか?と思います。
根気よくやった方がいいのかもしれませんが、1時間以上苦しそうに泣く姿は見てられません。。

同じような方いますか?
また、ずっと抱っこで寝かしつけてたけど成長に伴ってトントンで寝るようになった方いますか??

コメント

m-t

うちも今授乳寝かしからトントンへ移行中です。
泣いても泣いても無視してます。
上の時も初めは2,3時間泣いたりお茶飲んだりしてましたが気合いで乗りきりました。(約1週間で添い寝30以内に寝るようになりました)

• かお

かお

凄いです!!!
    2〜3時間ギャン泣きですか??
    途中お茶飲むとのことですが、抱っこはしないですよね??

• 9月27日
  • m-t

m-t

抱っこしても座って落ち着かせるための抱っこですね💦
    泣いて疲れて寝るまでの根比べですよー

• 9月27日
  • かお

かお

なるほど…根気がいりますね(・ω・`)
    頑張ってやって見ようと思います!ありがとうございます!!

• 9月28日
  • m-t

m-t

4日目ですが今日は10分ほどで寝てくれましたよ!
    このまま私も頑張ります。

• 9月28日
Sora

生後5カ月になる息子を育てています。
ウチもずーっと、抱っこしてユラユラじゃないと寝てくれません😅
確かに同じ月齢の娘ちゃんのママ曰く、一人で指ちゅぱちゅぱしながら寝てるよ〜と言っていますが、まぁウチはウチかなー、そのウチ少しずつ変わるかな〜と、あまり気にしていませんでした(^_^;)

新生児の頃は添い寝じゃないと寝続けなかったし、1カ月前は、寝ぐずりのギャン泣きがハンパなくて(もちろん抱っこでユラユラ有りです。)、毎晩30分〜1時間近く この世の終わりかというくらい泣いてましたが、
ここ数日はほとんど寝ぐずりもなく寝始めたもので、、、

そのうち寝かしつけるのも、抱っこでユラユラから、一人で寝れるようになっていくかなー…って、、これ、甘いですかね⁇😅

• かお

かお

私の周りの人も指チュパチュパで寝ると言ってましたがうちは指咥えながら尚且つ、抱っこなんです〜
    私もいずれかは寝てくれるようになるかな?と思うのですが、なんせ腰と肩がかなり痛くて……
    つらくないですか??

• 9月27日
ちーぱん

1歳1ヵ月です。
うちも抱っこかおんぶか車でしか寝ません。もう諦めました笑
おんぶで少し外ふらふらして家事して、早いと10分くらいで寝ます。おんぶだったら家事と寝かしつけできるし一石二鳥か!と言い聞かせてます笑

• かお

かお

そのくらいになってもまだ抱っこやおんぶなんですね…
    確かにおんぶは家事もできていいですよね!!

• 9月27日
チェル

うちも同じ状況だったので、6か月ちょっと前あたりからネントレ始めました。
抱っこでの寝かしつけは、腰が辛いですよね…。しかもうちはさらに背中スイッチが敏感で。抱っこで寝かしつけ、置いたら起きるの繰り返しでした💦

今ではネントレのおかげで10分くらいで1人で寝てくれるようになりました😊

• かお

かお

ネントレよく聞く言葉ですね…
    うちもスイッチ敏感なので寝ても10分くらいは抱っこしていないとすぐ起きちゃいます(*´∵`*)

ネントレ恐るべしですね!!
    根気よく頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月28日
Sora

ツライです、肩腰😅
そんな時は胸に抱っこしたまま座って、泣かせといたまま、若干の休息を取ったりしてます😵
立っていられないくらいしんどい時ありますもんね💦
それか添い乳するとか、、、ですかねぇ(^^;;
(と言っても、添い乳でもダメな時も多々ありますが)

あとは、私は“しんどいなぁ”と思うとどんどんしんどくなってきちゃうので、
「こんなに抱っこしてってせがまれるのもあと何年もないもんなぁ。。これも今限定?のことなんだろうなぁ」って頭を切り替えて、思考から変えてみたりしてます😁

• かお

かお

私も同じ感じで休憩してます!
    じゃないと身体がもたないですよね(・ω・`)
    わかります!添い乳でもダメな時多いです(*´∵`*)

その考え方すごく素敵です!!
    その言葉にかなり救われました♡
    焦らなくていいんですよね。ありがとうございました!!

• 9月28日
ぴぴ

うちもとても寝てくれそうにないです!昼間も床で寝ないですし抱っこ紐すら完全拒否でメルカリで売りました笑

泣き疲れて寝るとか絶対ないですよね😭

• かお

かお

すごい!!売ったんですね!
    うちも最近抱っこ紐で唸る時があります,
    ほんとそうです!!泣き疲れて寝るとかないです!泣き続けてます(・ω・`)

• 9月28日
miku♡

こんばんは!うちはうまれたときからずっと添い乳だったのが4か月くらいから抱っこじゃないと寝てくれなくなりすごく重いし困っていましたが

6か月半くらいになって寝る前にたくさん遊んであげるようにしたらコロンと勝手に寝るようになりました!!最初はまぐれかな笑と思っていましたがもう10日間くらい抱っこで寝かしつけてないです!

ただほんとにお風呂前にたくさんたくさん遊んであげるようにしてます!

参考になるかわかりませんが
子育て頑張りましょう😁

• かお

かお

すごーい!!
    成長ですね!!
    やっぱりたくさん遊んであげることで疲れて寝てくれるのでしょうか?
    私も遊んでるつもりなんですが足りないんですかね(*´∵`*)

気長に寝てくれるのを待って頑張ります!ありがとうございます!

• 9月28日
ななみ

うちもですよ~

ネントレしようと思いますが、泣くのでもう面倒くさくて早く寝てくれるならと、抱っこゆらゆらです😅

家事もあるし、泣くのに付き合ってられないというか。笑

新生児のころ永遠と泣き続けていたのが、今は抱っこゆらゆらですんなり寝るようになったので、こんなふうにして赤ちゃんもきっと成長してくれると信じています😋

離乳食もあり変化の多い月なので、あまり赤ちゃんに無理をさせなくてもよいかなーと思っています❗

• かお

かお

わかります、泣くのに付き合ってたらほんと何もできないですもんね。

確かに成長はしてますよね、私も新生児の頃は抱きかかえて寝ていました。
    成長を気長に待って無理なく進めたいと思います!ありがとうございます!

• 9月28日