※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
ココロ・悩み

1才5ヶ月の息子が笑顔の写真が少なく、言葉も出ていない。自閉症の可能性に不安を感じており、発達の専門家に相談を考えている。笑わせると笑うが、あまり笑わない子についての経験を聞きたい。

1才5ヶ月の息子がいます。
写真を見返していたら1才になった途端笑顔の写真がほとんどありません…
0歳児の時はニコニコ笑顔です。
私がただ笑った瞬間の写真を撮ってないだけなのかなって思ったんですが、今思えば最近は私がオーバーな動きをしたり大きい声で歌ってみたり、息子の体を触ったりしないと笑わないような…
言葉もまだ単語が1つも出てません。
人に興味がないようにも見えます。
抱っこしてーっと目を見て両手を広げて近づいてくるのに、抱っこをすれば目が合わない…覗き込むと逸らされる…
手遊びは好きで目を見て出来るのに。
頭の中で『自閉症』という単語がグルグルまわり、検索魔になってここ3日間眠れない夜が続いてます。
調べれば調べるほど息子に当てはまる項目も多くて絶望感に襲われています…
もちろん当てはまらない項目もあります。ホント半々って感じでグレーゾーンなのが余計に苦しいです。。

性格もあると思うので、マイペースで発達が遅い子なんだろうな、くらいにしか考えてませんでした。
旦那には明日休みなので相談します。
発達の専門にも行こうかと考えたりしてます…

うちの子と同じように笑わせれば笑うけど、あまり笑わないよーって方いませんか?

メンタルボロボロなので厳しいご意見はご遠慮ください…

コメント

夏花

今は調べるとすぐ自閉症、発達障害が出てきますよね。私も1歳半過ぎた子どもがいますが、よく心配になります。それで調べると自閉症…と出てきて、余計心配になって、の繰り返しです😂
同じくらいの頃に相談したこともありますが、やっぱりまだ判断は難しいみたいですね💦大人の真似や指差し、こちらの言うことはわかっていますか?それならばあまり心配しなくても良いと言われました。
発達専門の病院はとても混んでいて、4ヶ月待ちと言われました。

• sky

sky

返信遅れてすみません(>_<)あれから息子の様子をじっくり観察しながら自分のメンタルを整えていました(>_<)
    大人の真似はできます。指差しはしません。こちらの言うことはわかってるようなわかってないような半々な感じです^^;
    ここ2週間触れ合う時間を増やしたら自閉症ではないんじゃないか?と思える瞬間が増えました。触れ合いが足りなかったかもしれません;主人や私の親に相談して気持ちが楽になったのもあると思います(^^)
    息子は息子に変わりないのでありのままを愛せるように、どんな息子とも向き合おうと思います。
    コメントありがとうございました(^ ^)

• 10月9日
REO大好き★

うちの息子もあまり笑いませんよ😊こちらが笑わせようして変な動きすれば笑いますが🍀
抱っこもせがみますが、抱っこが好きというより、抱っこされて見える景色が興味ある感じですね😊手遊びは息子も好きですね✨
言葉もちゃんとした単語はまだ話しませんが、私の周りの子達も似たような感じなのであまり気にしていません😊💖

• sky

sky

コメント遅くなってしまいすみません(>_<)あれから悩みすぎて体調崩してました…
    息子と似たような感じなんですね!安心しました(^ ^)
    親にも相談しましたが、『まだ1歳5ヶ月なんだから決めつけちゃダメだよ』(土)言われました。その通りですよね、これからもっと色々吸収してどんどん成長するのに。。
    成長の遅れなんて気にしないようにします!
    コメントありがとうございました✨

• 10月9日
  • sky

sky

誤字です(>_<)

(土)→と

です^^;

• 10月9日

遊んであげれば笑うんですよね??

読む限りでは、息子さんの性格なように感じます😊

娘は1歳8カ月ですが、
私に対してだけ笑いのレベルが厳しいです。笑

例えば、
両親や旦那はくすぐったりするだけで大笑いするのに
私では、毎日そんなような遊びをしているからか、
それ以上に何かしないと笑わなかったり😅
📷を向ければ取りたいシーンをやめてしまったり。。

0歳の時はいつもニコニコの写真だったのは赤ちゃんだったからで

赤ちゃんから成長して
受け身ではなくなってきてるだけじゃないでしょうか?

うまく言えませんが、、

• sky

sky

返信が遅くなってしまいすみません(>_<)最近まで本当に悩みすぎてしまい心身ボロボロだったんですが旦那や両親に相談し、やっと気持ちが落ち着いて来ました*

パピコさんのコメント読んですごく気持ちが楽になりました(^^)遊んであげれば満面の笑みでケタケタ声出して笑います🤣笑いすぎてずっこけたりします*
    娘さんと似ています!!旦那が出勤前にかるーく触れ合ってるだけでそれはもう幸せそうな笑顔で楽しそうに。。私が同じことしても面倒そうにニヤッと笑うだけ↓
    でもそれは毎日私と一緒にいるからなんですね!そう思えば納得です!
    受け身ではなく自我が出て来てるのもわかります!
    ここ2週間、息子とたくさん触れ合ってみたら息子からスキンシップとろうとしてくれてる感じがします。まだ言葉はありませんが高い声で歌いながら私がやって見せた手遊びをしていたりもします(^ ^)ゆっくりペースで成長している気がします。おととい初めて積み木が積めたり、スプーンでヨーグルトをすくって食べたり…
    焦らず息子のペースを見守ろうと思います^_^
    コメント嬉しかったです♪ありがとうございます😊

• 10月9日
しょたしょた

うちの上の子の場合(1歳~幼稚園入園前)。

反射で笑ってる0歳代以外はほとんど笑っていません。夫と一緒の時は笑っていたけど私とは笑いませんでした。
だからもちろん笑顔の写真は一枚もありません。写真を撮ろうとするとカメラを嫌がり目線をそらす。

私が目を見て話しても見ません。近くで見つめ会うなんて皆無。のぞきこんだらもちろんそらす。

手遊びしたらはねのける。
やたらめったらひとつのおもちゃで遊ぶ。
まわりの子が喜んでいても一切笑うことなく反応薄い(例、シャボン玉)。
ボールで遊んでも取りに行かない。

ああああ、きりがない。

2歳ごろに市の療育クラスにかよい、グレーゾーンかもしれないと言われました。

幼稚園に入ってからは表情がつき、笑うように。それでも気になったので相談し、園の様子を市の職員に見てもらいましたが性格だと言われました。

担任からは自分の世界を持っていてマイペースとかゆっくりしていると言われてます。たしかになんでもいつも遅く、お友だちの輪には入れていません。

性格と言われたらそれまでだけど、療育通えるならその方が私は気が楽です。

すみません、支離滅裂で。

• sky

sky

返信遅れてすみませんでした(>_<)ここ2週間悩んだり前向きになったりの繰り返しで体調悪くなったりしてました;

息子さんもうちと似ていますね*療育に通われたんですね!でも幼稚園にも通えるならやはりマイペースな性格なのでしょうね^_^私は息子が幼稚園や保育園にも通えないのではないか…と思い悩んでしまいましたがまだそう考えるのは早いですよね💦
    息子も今、同月齢の子が近くに寄ってくると『うー!』と言いながら怒って相手の頭を叩いたり押したりしてしまい仲良くなれません…もしかしたら今後も友達の輪に入れないかも…でも一人が好きなら無理して仲良くしなくても良いかな、って思います😅
    明後日市の心理相談に行くので、息子を見てもらい療育のことなど色々聞いてみようと思います(^ ^)

コメントに励まされました!本当にありがとうございます(^^)

• 10月9日
pepecoco

自閉症の疑いと発達遅延の息子を育てています☺
その頃の息子写真見返してみましたが、カメラ見て割と笑ってる写真がありましたorz
参考にならなくてすみません…💦

その頃の息子の様子ですが、
簡単な指示もまるで通らない
2歳までは車道に突進していく
母子の愛着が薄く、外に出れば糸の切れた凧状態…
手遊びや絵本、ワーオ等の踊りも興味無し
勿論意味ある単語もありませんでした。

息子には申し訳無いですが…
意思疏通を図ることも出来ず、姿が人間の何だか宇宙人を育ててる様な気分でした。。
一時保育を週に1度使うようになったのが、1歳8カ月頃(産後の予後が悪く自分の通院とメンタルもボロボロだったので)
通って2カ月位で玩具や絵本の片付けを理解して自分でズボンを脱げる様になったり、脱いだズボン洗濯カゴにポイしたり出来る様になってました(0_0;)エッ
あとはビックリでしたが、2歳なったばかりかなる前かの頃に、保育園に行くと私の足にコアラみたいにしがみついて、泣くようになりました。それまでは玩具に夢中で、私には眼中もありませんでしたよ(笑) 別に保育園で粗雑に扱われてる等では無く、物事の理解も息子なりに進んできた時期でした。
その頃から練習を重ねて手を繋いで外を歩ける様になりました☺

2歳4カ月位から市の療育に週に2日通っています。
色々と出来る事も増えてメキメキ成長中です!それでもまだ単語は出ませんが…(-_-)
こちらの言ってる事も理解して行動出来る事も増えて、私が怒れば目に涙を溜めて『だってさ…』みたいな顔をしえシュンとするし、今はお母さん大好きっ子です。スプーンも上手に使える様にもなってきたし、前よりもお互い笑ってる様な気もします。
その頃は悶々と過ごしていて、息子の行動にあれこれ気にしすぎて育児も全く楽しめていませんでした。

息子も自閉症に当てはまる所もあればそうでない所もあります。
睡眠障害や偏食も無し、強い拘りや癇癪も無しです。
でも指差しは遅かったです…2歳半にしてやっと。今は何でも指差しマンですorz
グレーなのか黒なのかはまだ解りませんが、療育や相談出来る所が増えて私は大分救われました☺療育ってマイナスなイメージでしたが、私達が行ってるのは母子通園型の療育園で、クラスの子達と手遊びしたり紙芝居見たり、プールで遊んだり毎回楽しいですよ😊
あと今でも思うのが、息子は不器用なんだって事。手取り足取り教えないと出来ないんだなって事です。どんくさいのかしら(笑)
何もしないでいたら、きっと今の可愛い息子には出逢えて無かったと思います。それと、1歳半子供は皆自閉症の傾向はあると思います。定型児さんでも物を並べるし、つま先歩きをするし、横目をするし、クルクル回るのも好きな子もいますよ~。
自閉症でもグレーでも、その子に合った育児を親が知って導いてあげると、スローステップですが着実に色々と繋がって行きますよ😊

• sky

sky

返信遅くなりすみませんでした(>_<)コメント頂いてすぐ読ませて頂き、とても嬉しい気持ちになりすぐお返事したかったのですが、私自身気持ちに波があり心身の状態が崩れてしまい、最近やっと立て直して来ました😭
    お子様のお話をして頂き本当にありがとうございます。これからの息子の道しるべを教えてもらえたような気がします(^^)またお子様の成長の様子が伺えてホッコリしました♡

『悶々として育児が全く楽しめなかった』まさに今の私です。。専門家に言われたわけではなく素人判断のグレーだからこそどんどんマイナスになって自分で自分の首を絞めてるだけなんですよね…^^;
    私も最初は一人で考えて悩んでとても辛かったんですが、あれから旦那や両親に話したらかなり気持ちが楽になりました( ; ; )保育士の親友も忙しい中連絡を取り合ってくれて遠いのに明日会いに来てくれるんです…相談できる相手がいるってすごく幸せな事ですよね*
    療育って想像がつかず、確かにマイナスイメージでしたが、お話を聞いてイメージが湧きました(^^)子供たちの楽しそうな様子が思い浮かびます♪
    ここ2週間、息子とたくさん触れ合ってみたらうちの子も不器用だなって思いました(^^)少しずつですができることも増えて来たように感じます。言葉が出ないところがやはり不安ですが( ; ; )でもたくさん笑顔が見れているし、ごはんもモリモリ食べてたくさん寝てくれるから十分な気もします。あれこれ息子に望みすぎちゃってますね;反省です_| ̄|○
    自閉症なのでは?と思う所は、手をヒラヒラさせる、逆さバイバイ、呼んでも振り向かない、回るものが好き、って感じです。手をヒラヒラやタイヤを回して遊んでたりするとやめさせたくなる時もあります( ; ; )でも楽しくてやってるだけなら息子を制御することになってしまうので今はやらせてあげることにします(^^)逆さバイバイも今だけかもしれませんしね。
    後追いはするし真似っこも出来る、積み木も最近積めるし、悩むだけ時間がもったいなく思えてきました^_^
    ここで質問して、ご回答頂けたからこそ前向きになることが出来ました☆
    1歳や2歳の可愛い時期って今だけですもんね。特に男の子はすぐママの手から離れていってしまうから、今のうちにたくさん触れ合おうと思います(^^)
    コメント頂き本当に救われました♡ありがとうございます☺️✨

• 10月9日