※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

初マタの方が、職場に妊娠を報告するタイミングについて相談しています。12週まで言いたくないが、何週ごろが適切か悩んでいます。

5w1dの初マタです。
今日病院で胎のう確認できました(*^^*)

4wからすでにつわりがひどく、お仕事をお休みしたり、昼休みに部屋を借りて横にならせてもらったりしてます。
まだ心音も確認できていないので、上司以外には妊娠のことは知られたくないなと思ってます。
ただ実際ご迷惑をおかけしてるのに隠してもいいのか迷ってます。

皆さんは何週くらいで職場に報告しますか?
出来れば流産の可能性が減る12週までは言いたくないのですが、難しいでしょうか?

コメント

歯が生えてきたよ

一人目の時、すぐ言いました!

• なつ

なつ

すぐ皆さんにお伝えする方もいるんですね。私は勇気がでないです(--;)

• 9月27日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

歯科助手してて、レントゲンも撮るし、立ち仕事だし、針刺し事故とかあるかもだったので、周りの協力が必要不可欠だったので、報告しました!

• 9月27日
  • なつ

なつ

なるほど。立ち仕事の方だと妊娠中は大変ですもんね!

• 9月27日

妊娠おめでとうございます👶🏻💓
私はとりあえず体調不良ってことで
何日かお休みを貰い、その間に病院に言って
職場の仲のいい人と上司には伝えましたよ!
私も悪阻がひどくて、仕事も介護をしていたので!
人でも足りない時期だったので
迷惑かけて何か言われることを思ったら
何があるか分からないけど、伝えておいた方がいいかな?と😣
ただ、職場の人でも私は嫌いな人がいたので😭
そおゆう人には伝えなかったんですが、
やっぱりちゃんと仕事してないと思われてました(笑)

• なつ

なつ

おやさしい言葉をありがとうございます!
    私も実は職場に嫌いな人がいるのでグッドアンサーにさせていただきました笑
    とりあえず上司と、仲良くしてくれる方々にだけお伝えしようと思います(*^^*)

• 9月27日

退会ユーザー

いえいえ、おやさしいだなんで😭
    下品で口の悪いただのメスブタです🐽(笑)

私、基本嫌いな人の相手はしないんです!
    言いたい放題言うといてください~そのうち痛い目合いますよ~って思ってたり🎶(笑

初期なので、あまり無理せずに😊💓
    上司もですが、仲のいい人に伝えて仕事するだけでも全然気楽です🤗
    でも、あまり仕事がいつもみたいに
    できないからって考え込まないでくださいね☺️みなさんきっと理解してくれますから✨

• 9月27日
  • なつ

なつ

とんでもないですよ!とっても嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

ストレス溜めるのは良くないし、私もあまり嫌いな人のことは気にせずいこうと思います!
    他の方はきっと理解してくれると思うので、心音確認できたら報告しようと思います。

• 9月27日
蓮

上司には報告しました。

• なつ

なつ

私も上司にはすぐ報告するつもりです!
    他の職場の方へはどうしようかなと迷ってます…。

• 9月27日
みーさん

妊娠おめでとうございます!
私も二人目妊娠中です。つわりがひどかったので、心拍が確認できた7週ごろに周囲に話しました。ちょこちょこ体調不良でお休みしているので、話してしまったほうが気が楽でした。
でも、一人目の時は慎重になっていて、12週くらいまでは黙っていました💦はじめての妊娠だと慎重になりますよね。
言えるのであれば、早めに伝えたほうが気が楽です。
はやくつわりが落ち着きますように✨

• なつ

なつ

おやさしい言葉をありがとうございます!
    やはりせめて心拍の確認までは隠しておきたいですよね。初めての妊娠なので出来るだけ隠しておきたいなと思ってます。
    今日吐き気止めもいただいたので、それの効き具合で考えようかなと思ってます!

• 9月27日
ののぴ

わたしもつわりが始まるのが早かったので、5wの時点で報告しました

• なつ

なつ

5wですか!私もそろそろしないとかな…つわりが始まるの早いとしんどいですよね。

• 9月27日
みきたん

上司にはすぐ言いました!働き方など気を遣ってもらって頂いて言って良かったです^ ^

• なつ

なつ

私も上司にはすぐ報告するつもりです!
    やっぱり働き方の相談とかしたいですもんね。

• 9月27日
ドラえもん

こんにちは

自分の仕事は宅急便ドライバーなので妊娠発覚と同時に仕事で運転できなくなります😔

なので病院で初めて検診受けて赤ちゃんがいることを確認したその日に言いに行きました😊
ちなみにつわりが全く無かったので発覚は、すでに妊娠4ヶ月でしたw

上司の方に、皆への報告は落ち着いたらにしてほしいって相談してみてはいかがですか?
自分の場合は支店長が「みんなには俺から言っておくから」って言っていたので、実際自分では報告していません(笑)

りささんの職場での環境とかもあると思いますけど、
女性の方だったら薄々気付いてると思うし、動き回る仕事をするようなら周りに気を使ってもらえるように報告するのもありですね!

無事に出産できますように(๑´`๑)

• なつ

なつ

ドライバーさんだとお仕事大変そうですね!
    つわりがないのはとっても羨ましいです!
    そして素敵な上司で羨ましいです(*^^*)
    私は事務なので大丈夫かとは思うのですが、上司と相談してみることにします。
    おやさしい言葉をありがとうございます!ドラえもんさんも無事に出産できますように(* ´ ▽ ` *)

• 9月27日
ちゃん

私は1人目のとき社長にだけ話 従業員さんには安定期に入ったら…と言っていたのですが 丸々1週間休んだりとにかく仕事に行けず……
ギリギリ安定期に入る前に報告しご迷惑お掛けしましたと😓
重機の修理会社の事務だったのでみなさんおじさんで物凄く心配されていたので😂

• なつ

なつ

仕事に行けなくなって報告できなくなることもありますよね。私も今の調子ならどうなるか(--;)

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

会社の人も心配していると思いますしね!
    おめでたい事なので😁

• 9月27日
  • なつ

なつ

何日か休んでしまったのでそうだと思います💦
    ひとまず上司と仲良くしてくれてる人たちに報告してから考えます!

• 9月27日