※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
ココロ・悩み

嫌味に気づかない人について相談。ママ友との会話で心配。NGワードや子供中心の会話に留める。

天然というか、嫌味とか言われてるのに気づかない人いますか?
わたしがそうなんですけど、前に働いてた会社とかで、おばちゃんに嫌味とか言われているのにまったく気づきませんでした…😔
褒め言葉にまぜて言ってくるのでいつも、ありがとうございますー😌なんて答えてました(笑)
後から仲良しの子に、あれ嫌味だよ?って言われることもしばしば…。

逆に自分が素直に思ったことを言うと、嫌味に捉えられてしまったり…会話って難しいですね😔

最近グループのママ友ができて、自分は思っていないのに嫌味に聞こえることを言ってしまわないか心配です。

どうしたら良いのでしょうか。

ママ友と話すときに気をつけること(子供の事でも聞いちゃいけないこと)やNGワードとかありますか?

今のところ子供中心の会話のみで、それ以上は話さないようにしています。

コメント

ねこさぶろう

例えばですが、どうみても自分の方が細い(スタイルいい)のに、『○○ちゃんスタイルいいよね~』みたいなことを言っちゃうと、相手の方は嫌味だなと感じると思います。
本当に言いたかったことが、自分は貧乳で、相手が巨乳だからスタイルいいとそれをほめたつもりでも、言い方1つでちゃんと伝わらなかったり。。

kyoさんはきっと、人を疑ったりしない、優しい人なんだと思います。
ストレートに発言するのではなく、客観的にみてこの発言はどうか?と考えてみるもの大事かなと思います(^^)

あと、ママ友とは深入りな話はしない方がいいと思うので、子どもの話中心でいいと思います!
ママ友の旦那さんの仕事のことや、お金の話はしないようにしています。
聞かれたらさらーっと話してますが、自分からは話しません!
ママ友としてじゃなくて、本当に信頼できるなって思えて仲良くなってきた人とは深い話しもしますが、基本的にママ友とはうわべのお付き合いしかしていません(^^;

• gonchan

gonchan

ありがとうございます😌✨
    確かに、その言い方だと嫌味に聞こえちゃいますね…褒めようと思っても、そうならないように気をつけないと!
    結構何も考えずに発言してしまうこともあるのでそこも気をつけなければいけませんね😢
    ほんとうわべだけのお付き合いですよね〜
    ママ友とは子育ての情報交換の目的で付き合っているので、それ以外はあまり話さないように心掛けておこうと思います…!

• 9月27日
みもり

私も学生の時はそんな感じで、結構無神経とからデリカシーがないとか指摘されてました💦💦
嫌味にきづかないのは、幸せなことですから、そのままで良いと思います。相手に嫌味になる言葉は、自分や我が子の自慢に聞こえることは言わない(離乳食進まない子の親の前で、うちの子大食いでさー、と言うなど)常によそのお子さんの長所を探して、褒められたら相手のお子さんのことも褒め返す、などすると良いと思います。心配なら、他の方が話してる事に常に同意したり、似た事を言うと安心かもですね😊
あとはあいてのプライバシーになることは極力ききません。旦那さんって育児協力してくれる?とかきいて、シングルマザーだったら気まずいですもんね💦基本、言われた事に謙虚に返答するようにしてます😅

• gonchan

gonchan

逆に自分が嫌味言われてもなにも思わないので、何が嫌味に聞こえるのかわからなくて💦
    離乳食の例えも多分、私がほかのママ友に言われても、えー!凄いねー!くらいで何とも思わないです😔
    でも考えてみたら嫌な気持ちになる人だっていますよね…そのことで、ものすごく悩んでいるかもしれないですもんね…💦
    今教えていただけて良かったです!!

とりあえずプライバシーのことは聞かずに他のママ友に合わせておけば大丈夫ですかね😔
    勉強になります!ありがとうございます!

• 9月27日
ろーず♡

気付かないに越したことはないと思いますが、それが故に相手に無意識に傷つけてる人っていますよね。
もうこれは会話の数?経験?をこなすしかないと思います。ママ友は他人、自分のことは話さないで良いと思います♪情報が無い人の方が特です。

• ろーず♡

ろーず♡

↑「得」の間違いです

• 9月27日
  • gonchan

gonchan

そうなんです💦自分が気づかないから、知らない間に嫌味になるようなこと言ってしまったらどうしようと思っていて…
    確かに、こればかりは経験積むしかないですよね😔がんばります!
    情報がない人の方が得!覚えておきます!

• 9月27日
如月まろん✿

すごい分かります( 笑 )同じ匂いがします( 笑 )
わたしもグループラインで自爆してアウェーになりそれからは余計なこと言って神経使いたくないのでママ友自体作ってません🐷
その時はもちろん私が一般常識を欠いたこと言ったので自分が悪いですが、その時は気付かないんですもん。その後の会話の流れで「あ、やっちゃったわ」って思いました( 笑 )
自分が欠落してると思って幼稚園入ったりするまでママ友というカテゴリーとは関わりません( 笑 )

• gonchan

gonchan

同じ匂い!笑 同じ様な方がいて嬉しいです!笑
    グループラインで自爆、私もいつかやりそうで怖くて、他の人と同じ発言しかしてません💦
    会話って難しいですよね〜…とくにラインなんかだと相手の表情も見えないし…
    関わらないのが気楽でいちばん良いですよね💦

• 9月27日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

ほかの人と同じ発言しかしてません。
    ↑まじでこれに尽きると思いますよ!同調しちゃえばいいんですもん( 笑 )
    私が自爆したときはaが発言した事に私が一番に返してb.cが後からいわゆる建前で返したんです。当たり障りない感じで!
    でもママ友は友達じゃないから。って母親に言われてから腑に落ちたし、だったらいらねーやって思いました( 笑 )

• 9月27日