※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。授乳中に寝落ちする習慣がついてしまい、最近は寝るのに時間がかかり泣いてしまうことがあります。物音に敏感で眠りが浅いようです。おしゃぶりは使いたくないそうです。他の子どもは簡単に寝るのに、自分の子どもはなかなか寝付かないことで悩んでいます。

現在4ヶ月、明日生後5ヶ月になります。
寝かしつけについてです。
新生児の頃から吸う力が弱いためか授乳中におっぱいくわえたまま寝落ちするスタイルで4ヶ月頃までずっとずるずるきてました。(寝ないときもありそのときは抱っこ寝かしつけもありましたが)

またわたしも乳腺炎のようなおっぱいトラブルが頻繁に起きていたのでなるべく吸ってもらいたく、敢えてそうしていたところもあります。

しかし授乳中に寝ないことが多くなり、またぱい落ちは癖になるというし今後このままの寝かしつけでは、と思い、まずは日中の朝、昼寝を抱っこで寝かしつけるのを少し前からしています。

最初の数日は眠いタイミングを図ってうまく入眠できていたのですが、ここ数日が最低1時間以上泣きわめきます。
眠いので時々寝落ちそうになりながらも抗って泣いてる感じです。

もともと物音やらに敏感で寝ててもすぐ起きたり、眠いのにちょっとした物音でも覚醒したりします。(旦那が歩くときよく骨の関節がぽきっと鳴るのですがその音でも起きたりします😱)
夜はわりと熟睡するのですが、、

抗って泣き続けてしまいに目が冴えて寝れないときもあります。
そのときはもう遊ばせようとするも結局眠いのですぐ不機嫌になり泣いています。

眠さに抗って大泣きしながらわたしの胸のあたりに唇を何度もぶつけることがあるのでそのときはきっと乳首くわえながら寝たいんだろうなと思いつつ抱っこであやして。
そうやってあやしているうちに次の授乳ぐらいの時間になって結局ぱい落ちもあります。
周りの友だちの子どもは遊んでると勝手に寝るとか、抱っこしてたら寝てたとか、なんで、、と思ってしまい心が折れそうになってきました。
それでもおしゃぶりは抵抗あってなるべく使いたくないんです、、

ぱい寝落ちだったけど途中から抱っこ寝やとんとん寝など、変えられた方いたらお話聞きたいです_(:3」z)_

コメント

りん

月齢の違いとか個人差もあるので
そこまで気にしなくて大丈夫ですよ😊

私も最初は添い乳で寝かせてて
癖になるのが嫌で抱っこや
トントンで寝かせるように
変えました🙌🏻🙌🏻

赤ちゃんもまだ上手く寝ることが
できないだけで、タイミングが
わかるようになれば自分でスーっと
寝るようになります!
でもそれが出来るようになるのも
個人差なので長い目で見てあげてください😌
うちの子は2ヶ月かかりましたが
今では1人で寝れるまでになりました✨

多分トントンで寝るのは
まだ難しいと思うので
縦抱きでお尻を強めにトントンすると
少しは早く寝てくれるとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    優しいお言葉に涙が出ます、、
    確かに人と比べてしまっていたかも、、
    その2ヶ月の間は、お子さんはどんな感じでしたか??大変でしたか??😣

• 9月27日
  • りん

りん

慣れるまではギャン泣きでしたが
    うちの子は寝たら長いので
    まだ楽でした😅💦

スーっと寝てくれる日もあれば
    1時間以上泣く日もあって
    このやろう!!ってなった時も
    ありましたよ😭😭

私の母が保育士なので
    色々やり方を教えて貰えたので
    なんとか乗り越えれました🙌🏻

お尻を強めに叩く時は
    心臓の脈くらいのリズムで
    食べ物を食べた時にむせたりしたら
    胸や背中をトントンすると
    思うんですけどそのくらい強く叩いて
    いいみたいです!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    うちの子も上手に寝られるようになるまで長い目で見たいと思います😱
    お尻ですね!やってみます!
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月27日
めめ

現在5ヶ月半の息子を育児中ですが、同じ状況です。
5ヶ月に入った頃から、抱っこして寝かしつけに変えていってますが、うちの子はおっぱいの変わりに自分の指をしゃぶって寝つきます😓

指しゃぶりも今はいいけど、入眠儀式=指しゃぶりになりそうでどうしようこ悩んでるとこです😭

答えになってませんが、お互い気長に様子見ながらがんばりましょう😢💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    同じ方がいて心強いです。゚(゚´ω`゚)゚。おっぱいから指しゃぶりに代わったんですね!うちの子もそうやって少しずつ進化してくれるといいのですが😱
    わたしも子どものペース見ながら気長にがんばります(;;)

• 9月27日
みー★

ちょっと前までおっぱい吸わないと寝なかったのですが…最近は吸っても寝れないようで抱っこで寝かしつけに変えました!
眠たくてぐずってきたら抱っこ
息子の場合は、抱っこした時に私の胸に口元が来るようにしてます!
お尻も持って、背中が丸々ようにしてます!
縦揺れが眠くなるみたいなんで、ウトウトしてくるまで軽くスクワットしてます(笑)
下ろすときはお尻を先におろし、腕まくらのまま落ち着くまで一緒に横になってます(^^)
そーと腕を抜くとそのまま寝てくれてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじです!吸っても寝れなくなって抱っこ寝かしつけに変えました😱
    スクワットしますよね!笑
    ほんと下半身筋肉痛でバキバキです笑
    寝かし方参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月27日
pall

5ヶ月の男の子を育ててます。
最近は添い寝で寝かしつける事が多くなりました。

寝ぐずりで泣き始めたら縦抱きで落ち着かせて、少し落ち着いたら布団へいきます。
そこでもソワソワしてたら子守唄や童謡を歌ってあげると落ち着いて静かになりそのまま寝ていきます。

歌の効果は友達からのアドバイスだったのですが、うちの場合は思ってた以上に効き目がありました。

良かったら是非試してみてはどうでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝で寝るんですね!賢い~😭
    歌は好きでよく聞いてくれるんですが、一時期はやってみてたんですが、1時間ほどうたって寝ず諦めてその後やってませんでした😱
    もう一度挑戦してみます!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月27日