※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫背さん
妊娠・出産

友人の子供から風疹に感染する可能性があるか相談中。妊娠を伝えるべきか悩んでいる。要アドバイス。

妊娠の報告のタイミングについて。

今度友人2人とその子供2人に会います。
私は今第二子妊娠初期で、会う頃には、6週目頃です。
友人の子供は生後2ヶ月と4ヶ月です。

友人の子供の月齢的に、予防接種を受けている可能性があります。
私は前回妊娠で風疹の抗体が低く(確かその時は16倍でした)、予防接種を忘れてしまっており、そのまま第二子を授かった為、恐らく今回も抗体が低いのではないかと思ってます。
今週末に初診を受けに行くので、まだ今の風疹の抗体はどれくらいかわかりません。

乳児の予防接種の風疹で、その乳児から妊婦に感染する可能性はあるのでしょうか?

念のためマスクをしていこうとは思っていますが、「どうしたの?」と聞かれればどう答えたら良いのか…
「風邪を引いてしまって」と誤魔化せば、逆に子供たちへ風邪が移るんじゃないかといらぬ心配をさせてしまうのも嫌ですし…
「花粉症」と誤魔化せる時期ですかね?(私花粉症じゃないのでわかりませんが…)

それか、もういっそ妊娠を伝えてしまうか…
ただまだ6週目、友人の1人はそんなに凄く親しいというわけでもないので、悩ましいです。

何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

ポッピングシャワー

私なら会わないです😫何かしら理由を作り、会うのを断るか延期します!

• 猫背さん

猫背さん

妊娠わかる前に自分から誘った為、それもまた言いづらいです…特に、里帰りで帰ってきている友人なので次はいつ会えるかわからないです…
    もし断るとしてもやっぱり妊娠を言うべきなのかどうなのかで悩みます。

• 9月26日
ちか

私も心配なら会わないです!
ちっちゃい子はどんな病院持ってるか分からないので、大切な時期ですしモヤモヤするなら会わない方がいいと思います🌀

• 猫背さん

猫背さん

すみません上の方と同じコピペですが↓
    妊娠わかる前に自分から誘った為、それもまた言いづらいです…特に、里帰りで帰ってきている友人なので次はいつ会えるかわからないです…
    もし断るとしてもやっぱり妊娠を言うべきなのかどうなのかで悩みます。

• 9月26日
まさこ

ご友人の2ヶ月と4ヶ月の赤ちゃんが風疹の予防接種をしているかもしれないから、それが移らないか?
と言う意味ですか??

風疹の予防接種って一歳過ぎてから受けませんでしたか??
それよりも、サイトメガロウィルスを心配された方がいいと思いますが。

どちらにせよ、そこまで気になるようだと、会われない方がいいと思います。、

• 猫背さん

猫背さん

あ、そういえば1歳でした…麻しん風しん、月齢勘違いしてましたね💦すみませんm(_ _)m

そんなに気にしてないのですが、どう話そうかな〜と思って質問でしたが、会わないほうが良いというあまり参考にならぬ意見が並んでますので、ちょっと聞きたいことと違いましたm(_ _)m
    でも教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 9月26日

風疹の予防接種は1歳すぎですよ

心配なら会わなきゃいいのでは?
断る理由がない
断るのが嫌なら会うしかないですよね

本当に友達なら
私だったら報告しますけどね