※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
子育て・グッズ

中耳炎で切開した子供の状況について心配です。帰省中に問題が起きないか不安です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

先ほど上の子の耳鼻科に行ったら、
中耳炎と言われ、切開しなければならないと言われ切開しました。

中耳炎は初めてではないですが、
切開は初めてです。
切開後に先生から、もしかしたら熱が出るかもしれない、そして耳から血が出るかもしれないと言われました。
血が出るのは心配しなくても大丈夫です。
と言われましたが切開したのは初めてで大丈夫なのだろうか?と心配でたまりません。

お盆は帰省するので帰省できるのかも心配です。

お子様の耳の鼓膜を切開した方がいれば、
いろいろと教えて頂ければありがたいです。

コメント

ちぇりい

我が子ではなく、私が小さい時に切開を何度か経験しました。
(わたしの体験談ですみませんm(__)m)

よく中耳炎になっていたのですが、膿が溜まってしまい、切開して膿を出してあげた方が早く治るし痛みも引くとのことで切開しました。

切開する前に麻酔を入れて30分くらい待つのですが、それが痛かったです(T.T)

でもその後の切開自体は全く無痛でした!最後に切開して出てきた膿を吸引機で吸い出すのですが、耳の中で掃除機をかけられているようなものなので、とてもびっくりしました(>_<)

ちなみに血は一度も出てません(^-^)出たとしても、ドバーッと出るようなことはないと思いますので安心して大丈夫だと思いますよ!
早く良くなるといいですね(>_<)
お大事にしてください。

• しーくんママ

しーくんママ

体験談ありがとうございます!

血は一度も出てないんですね(><)
    安心しました!
    ですが、出る可能性もあると思うので注意しながら見ておこうと思います(><)

少しでも子どもの痛みが引けばいいなと思います。
    教えて頂きありがとうございました(><)

• 8月8日

うちは耳垂れが出ちゃったので、切開しました!!
切開したら治りもすごく早かったですよ!!

でも小児科でその話をしたら怒られました(-ω-;)ワラ
耳鼻科は外科で中耳炎は内科の病気だからなぜ小児科に来なかったのか!!と…
切開なんてしなくてもよかったんだ!と言われちゃいました

中耳炎は耳の中が炎症を起こしてるから内側(内服薬)から治さなきゃいけないみたいですけで、切開してからそんか事いわれても(;゚д゚)

でも切開して中の膿を全部出してしまったので、子供の機嫌も良くなりましたよ♪

• しーくんママ

しーくんママ

やっぱり切開したら治りは早いんですね(><)

中耳炎は耳鼻科に行くのが当たり前だと思ってました(°д°)

子どもの痛みが少しでも引けばいいなと思ってます(><)
    色々教えて頂きありがとうございました(><)

• 8月8日
ぴーちゃん

切開しなきゃいけないくらい耳の中が腫れて膿がたまっていたのですね😰かなり痛かったと思います💦
切開自体は大丈夫ですし、切開したところも安静にしていたらすぐふさがりますよ!
ただ、やはり中の腫れがひくまでは無理するとまたすぐ再発しちゃうし、再発を繰り返すして切開が続くと聞こえに問題が出ます。
帰省は車ですか?移動時間にもよりますが、体に無理をかけると長引いたり再発します。
帰省よりもお子さんの体調の方が大切なんじゃないのかなと感じました😭

• しーくんママ

しーくんママ

そこまで痛い思いをさせていた自分を責めるばかりです…

なるべく安静にさせておこうと思います(><)

帰省は車です。
    移動時間は1時間30分ですが、
    月曜日にまた耳鼻科なのでそのとき帰省のことを先生に行ってみようと思います。
    子どもの様子を見ながら帰るか考えます(><)

色々と教えて頂きありがとうございました(><)

• 8月8日