※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

昔といまでは子育てが全く違うことを痛感し、子供を産んでから母に引く…

昔といまでは子育てが全く違うことを痛感し、子供を産んでから母に引くことが多いです。

「チャイルドシートって本当に必要なの?抱っこひもをして運転席で運転しちゃ駄目なの?」抱っこひもして運転席って無理あるだろって思いました。
パンツタイプのオムツもなぜかはしを破ることを嫌がり、破らないで脱がせたり。なんでそんなめんどくさいことを?ってことが多いです。
おじいちゃんおばあちゃんってみんなこんな感じではないですよね?

コメント

母は結構わかってくれますが、義母と祖父母はダメですね~
もう持論があって。
食べ物とかも、ありえないものを子どもに食べさせようとしたりします。(1歳で餅とか、ピーナッツとか)

オムツも、布しか知らないので再利用されそうになったこともあります😭

ぷう。

自分の子供から見て、おじいちゃんおばあちゃんがってことですかね??

必要だから性能もあがって売られてる訳だし、何よりもまず抱っこひもで運転席なんて万が一事故に遭った場合、自分はエアバッグと赤ちゃんで助かるかもしれないけど赤ちゃん死んじゃいますよ。
そもそもそんなんで運転できると思えないです🤔🤔
パンツおむつも、横を破らないと💩の時めちゃくちゃ汚くなるし...。
みんなではないと思いますよ(/´△`\)

ママままん

うちの母61ですがそんな事ないです💦 たまにそれくらい大丈夫〜!と3人育てた貫禄なのか大雑把なところがあるくらいで、抱っこ紐で運転💦
あり得ません…
個人的な問題だと思いました😭

Toto

持論が強いですよね。義父母がそうなので面倒です。やたら厚着させたり。

Yoshirin

チャイルドシートの義務化は2000年からなので親世代だと必要性が分からないと思いますよ。
実際自分が子どもの頃乗った事無いですし。
私はチャイルドシートちゃんと乗せる派ですが、ママ友が子ども泣くからと言って抱っこ紐しながら運転してたみたいでビックリしました💦
オムツの端破ったり破かなかったりしますよ。
ただ、面倒みてくれてる時は食事以外両親の自由にさせてます。
面倒みてくれるだけ有難いですからね。

ももんちゃん

30代の娘を育てた母が子育てしてた時代はおんぶで運転は普通だったみたいです。わたしは、首すわり前はかごに入って車で運ばれてました。その後はチャイルドシート。でも、その頃はすごく珍しかったそうです。
田舎なので、おばあちゃん子育ての方もよくみかけますが、ひどい方は孫を助手席の前に立たせたまま、支援センターから帰宅されてました。
昔はそうやって子育てしてたのも事実ですよね。その頭を変えられるかは個人の問題でしょうね...
わたしは、今の子育ての常識もわたしの娘の時代には通用しないと思ってます。今の常識も非常識に変わりますから。その時にお互いに頭を変えられる柔軟なばあちゃんになりたいですね。

かおりん

ウチの母は結構柔軟な方なので、昔は〇〇だったけど今はこうなんだよねー♪って感じで分かってくれます^_^

ただ義理両親(特に義父)は、自分は大して育児もしてなかったくせ、やたらと昔の常識を持ち出して色々言ってきます。

色々あって今はあまり関わってないけど、長男が1歳くらいの時は何度言ってもチャイルドシートを使わずに、義母が膝に抱いて助手席に乗せたり(その時私は家で留守番)ほんと鬱陶しかったです(>_<)

私はあんな親にはなりたくない(笑)