※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉みかん
ココロ・悩み

義母と義姉からの発言が気になっています。心が狭いのか不安です。

息子出産時、義母がうちの母に「孫を産んでくれてありがとう」と言っていました(°A°)(旦那長男、義姉のところにすでに孫2人、うちの母は初孫です)
少し経って息子と姉とお出掛け中、義実家に寄った際姉が「うちの嫁と孫をよろしくね」と言われました(°ω°)

普段物凄く良義母で大好きなんですが、あの時の発言を最近ちょいちょい思い出してはなんとも言えない、微妙ーな気持ちに(ヽ´ω`)
いつまでも気にする私の心が狭いですかね...(苦)

コメント

はよ稼ぎたい

「別にあんたのためじゃないし、
あんたのしゃしゃりでるとこじゃない!」
ですよね!

何様や!💢

…はっ!
失礼しました(笑)😁💦

• 温泉みかん

温泉みかん

回答ありがとうございます♡
    なぜお礼を言われてるのか当時は不思議で(°ω°)はっちゃけちゃったんですかねぇ...(汗)

• 8月7日

義母の世代では悪気なく出た言葉なんだと思います。

感謝の気持ちをストレートに言葉にしたら、私達嫁世代からは違和感のある表現の仕方になってしまっただけ…って感じでしょうか。

普段良義母でしたら、いつまでも気にする様な事ではない気がします。

私は義母嫌いなので、お姑さんに恵まれて羨ましいです(^^)

• 温泉みかん

温泉みかん

世代の違い...凄く分かる気がします!実母より一回り上なので全然別の考えで戸惑う事も多くて(ヽ´ω`)いつまでも気にしてちゃダメですよね!

• 8月8日
ザト

『お嫁入り』したからですよね(;´・ω・)
私も理屈ではもう実家の人間ではなく義実家の人間だとわかっていても、都度モヤモヤします。(>_<;=;>_<)。

• 温泉みかん

温泉みかん

実家の人間じゃないとか義実家だとか、なんか面倒ですよね(ヽ´ω`)みんなひっくるめて家族でいいと思うんですけどねぇ(ノД`)

• 8月7日
まるこ♪

一緒にお出掛けされてたのは実のお姉さんですか??
それなら出産時もお出掛けの時も違和感ないと思います(^^;
義母からすると、お嫁に来てこちら側の身内になったんですから。

むしろ、几帳面な良い義母かと思いました♪

• 温泉みかん

温泉みかん

そうです実姉です!あちら、こちらの括りが何だか苦手で(ノД`)みんなの孫なのになぁと思ってしまうのです。

• 8月7日
ひぽぽたます

◯◯家に嫁ぐとか、嫁にもらうとか、古臭い考えで嫌になりますよね〜
あんたと結婚したわけじゃないわ!って感じ。うちの姑もそんな感じです。

• 温泉みかん

温泉みかん

本当そういう考え方に馴染めなくって(ヽ´ω`)悪気がないのが分かるだけに、感覚の違いに戸惑ってます(汗)

• 8月8日

私のところも、うちの嫁と孫っていいますけど気にした事ありません。
凄くいい義母で好きなので家族の一員として見てくれているんだなーって嬉しくなります(*^^*)

• 温泉みかん

温泉みかん

家族の一員!そう思ってくれてるからこそ出た発言だったんですかね(・ロ・)良く捉えなきゃですよね!

• 8月8日
もにょ

義母さんの言葉、私も旦那を経由して言われました!
あなたのためじゃありませんからー!って未だに思い出すとイライラです笑
出産前後の嫌な記憶ってすごく鮮明に残っちゃってて、他にも義実家がやらかした色々を私は一生忘れないだろうなーなんて思っちゃったり…(^^;
温泉みかんさんは心狭くないですよ(*^^*)

• 温泉みかん

温泉みかん

私以外にも言われた方がいるとは!他にもちょこっとあるんですが(笑)孫可愛いさ余っちゃったんだろうなぁと思えるもので、この二言だけは何故かいつまでも覚えてるんですよね(ヽ´ω`)

• 8月8日

うちも、実母にむかって、私の事を「うちの娘」発言します(^^;)

実母も、嫁に出したからって自分に言い聞かせてるみたいだけど、
やっぱりショックみたいで(^^;)

モヤモヤします。

• 温泉みかん

温泉みかん

実母に向かって!お母さん微妙な気持ちでしょうね(^^;でも嫁って呼び方よりかは娘の方が親しみがこもってる気がしますね(^ω^)呼ばれた本人はやっぱりん?ってなりますが(汗)

• 8月8日
玲志-leico-

私もです!
息子を産んだ時に、可愛い孫を産んでくれてありがとう。と言われました。
は?お疲れ様じゃないの?と思いました(笑)
孫の前に私の息子なんですけど!みたいな…(笑)
あんたらの孫を産んだんじゃなくて、自分の子供を産んだので、ありがとうとか違うんだけどーと、旦那に文句言いました(笑)

旦那の姉には2人の息子がすでにいますが、内孫は初めてなので、内孫は可愛いなーとかやっぱり特別だなーとかいちいちうるさいです(笑)
でも、私がいない旦那の家族のラインのグループでは、旦那の姉の子供たちの方が可愛い、イケメンだとめちゃくちゃ言ってますよ(笑)
都合良いこと言ってんなーとイライラしてます(^-^)

こんなことを思ってしまう私もいるので、温泉みかん様は全然心狭くないですよ♪

• 温泉みかん

温泉みかん

そうなんですよね!自分の子供を産んだのに、なぜお礼を言われるのか?でした(°ω°)内孫ってやっぱり特別可愛いんですかねぇ...みんな血の濃さは一緒なのに(ヽ´ω`)

• 8月8日
405

確かにわたしもそう言われたら、その瞬間はモヤる気がしますが、単純に自分から見たら孫だからじゃないかなと思います。
「あんたの息子である前にわたしの孫よォ!!」とか「あんたは嫁入りしてうちの人間でしょう!!」みたいな悪意めいたものはないと思いますよ。
お姉さんの一件については、温泉みかんさんの実家に世話してもらって当たり前と思わず、自分の立場からしっかり挨拶されていて、きちんとされてるなぁという印象を持ちましたよ(^^)

• 温泉みかん

温泉みかん

確かにそんな悪意めいた言い方ではなかったです(笑)義母からすれば単純に、だったんですよね!深読みし過ぎてたなぁと思います(ヽ´ω`)

• 8月8日
トート

私は子供の世話してると義母に
「ありがとう」「よろしくお願いします」って言われます。

はぁ?って思いながら何年も過ごしてきたけど、今度言われたら
「こっちの地方の方言か言い回しなんですか?」って聞いてみようかと密かに思ってます。

• 温泉みかん

温泉みかん

それは...かなりモヤっとしますね(・ω・;)どういうつもりで言っているんだろう...トートさんの言おうとしてる返しが秀逸です!(°A°)

• 8月8日
stera

すごく良いお義母さんだな、と思いました!
何が引っかかるんだろう?と。
ただ、読んでるうちになんとなーくですが、気持ちがわかりました。
それでもやはり、気の利く良いお義母さんだと感じますよー!

• 温泉みかん

温泉みかん

義父母、実父母みんなにとっての孫なのにと思ったのと、姉にとっては自分の妹と甥なのになぁと...「うちの」って付きそうな言い方に引っかかってしまって(ヽ´ω`)やっぱり気にし過ぎですよね(汗)

• 8月8日