※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

布団への置き方についてアドバイスをお願いします。子供が寝ぐずりが激しく、抱っこで寝かせるとすぐに寝るが、布団に置くと泣き叫び、昼寝もできない状況です。一歳半の子供で、体重も9キロ超えているため、抱っこもキツイそうです。以前は添い乳で寝かせていたが、今は乳を吸いたがらないようです。低月齢の時は布団への置き方がうまくいっていたそうです。

アドバイスお願いします。
子供が寝ぐずりが激しくなり抱っこユラユラだとすぐ寝るんですが、布団に置く時にまた激しく泣き叫び、振り出しに戻ります。
それを何度も繰り返し今日は昼寝無し…。寝たかったです。
1時間位は頑張れるんですが、それ以上だともう歌う気力も抱っこして揺れる気にもならず私もぐったり横たわって寝たふりしても効果無し。
もう一歳半の子なんです…。体重も9キロ超えていて抱っこで揺れてるのもキツくて。
このような寝かし方になったのは1週間ほど前からで今まではすんなり添い乳で寝かしていました。
けどもう乳を吸いたく無いようです。

うまい布団への置き方ありますか?
低月齢の時は置くのもうまくいってたんですけど…

コメント

mama

今夜は寝てくれてますか??
うちの子は生後2ヶ月からつい最近まで寝ぐずり酷かったです。
「抱っこしても寝ないなら好きにしろ」と思い、一緒にベッドにゴロゴロして、眠そうになるとトントンします。
(そのおかげが今はトントンで寝ます)

生後半年の頃、昼寝もしない、夜の寝付きも悪く、夜中も30分〜1時間毎におこされ、本当に限界を感じたのでおしゃぶり使いました。
私は実母がおしゃぶり否定派なので抵抗あったのですが、主人に「お前が体調崩したら困る。それならおしゃぶりが癖になる方がマシだから」と言われておしゃぶり使いました。

最初はペッと出してましたが、数日与えてたら、自分から手を伸ばすようになりました。
そうなってからはおしゃぶりすると寝てくれて、熟睡したら外し、夜中起きたらまた渡して…としていました。

自分が寝れるようになり、楽になってきたらやはり「癖になる」と不安になり、寝かしつけは例え2時間寝つかなくても不機嫌でない限り渡さず、夜泣きは使っていました。

そうしていくうちに、夜泣きも減り、いつの間にか使わなくても寝られるようになりました。

写真の1枚でも残しておけば良かったかなーと思い、1ヶ月ぶりくらいに息子に見せたら、嬉しそうに受け取りましたが、当時と歯の生え方が変わったせいかすぐにペッとだしてました。

ちなみに、癖になって欲しくなかったのもあり、昼寝の時は渡しませんでした
例え昼寝してくれなくても、夜寝てくれるだけで凄く楽になりましたよ💡
寝る=おしゃぶり などの習慣にして、徐々に外していくようにすれば、昼寝も使ってもいいと思います🙃

うちの子は生後4ヶ月から9㌔あり、ぜんぜん寝てくれなくて、半年頃まではラッコ抱きで朝まで寝たこともありました😢朝には腰痛が酷かったです…笑

長くなりましたが、、、
二ニスさんのお子さんがゆっくり寝てくれますように🙏✨

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。昨日は昼寝しなかったので布団でくっ付いて携帯で写真見せてたら寝てました。
けどその後4時間ほどでまた大泣きが始まり、抱っこして揺らせば直ぐ寝るのですが置くと暴れ出す繰り返しで、抱っこも出来なくなり絶叫の末何とか寝てました…。
そして今はお昼寝、2度目の着地で何とか成功して寝てます😭本当に下ろす時さえ上手くいけば助かるんですけどね。そもそもはじめから横たわってトントンで寝て欲しいのですが、眠くても横たわってくれません。
低月齢時、おしゃぶりで寝て欲しくて何個がチャレンジしましたがどれも吸いませんでした。おかげでずっと本物の乳をおしゃぶりにしていましたがもう、それも使えず。
自ら離乳してくれたのは本当に助かるんですけどね。
お子さん4ヶ月で9キロですか⁉️今はどれ位あるんでしょう。
アドバイスありがとうございます。日々色々試してみますね。