※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
ココロ・悩み

熱海旅行でのトラブルや子どもとの旅行の辛さについて相談したいです。

今日初めて家族3人で熱海旅行しました。
すごーく楽しみにしてた旅行でしたが、結構辛い旅行となりました…こんなはずでは!!ってのが沢山あって…聞いて頂けますか(T ^ T)

まずは朝一、旦那とのケンカから始まりました。
私は自分やら子どものことやらバタバタする一方、寝坊してのんびり準備を始める旦那。
8時出発!と言ったのに、普通に8時過ぎてもまだパンツ一丁。私が「いつ準備おわるの!?」と聞くと「いつだろうね〜」とか言っており。私が旦那にイライラしてきて子どもの着替えが少し乱暴になってしまうと「子どもに当たらないでよ」と言われ…。

結局出発は9時過ぎに。

それからは初めての海に行き…楽しくドライブが出来ました。

しかし、熱海城に着くと、子どもが初めて「歩きたい!」と自己主張してきました。抱っこ紐も抱っこもいや、降ろせー!って感じで…展示スペースでは降ろすとあちこち触ってしまうし、抱っこ紐も拒否られたので、私は一階の子どもスペースで子どもを遊ばせていました。旦那は全部のフロアが見たいと言うので、1人で回らせました。
その後展望台に着くと子どもは眠くてぐずりだし…負担は抱っこ紐するとすんなり眠ってくれるのに、抱っこ紐拒否、抱っこも拒否、降ろしてもギャースギャースでテンパりました。周りからの目が痛く、旦那が抱くとビートアップして余計ダメなので、私が何とか抱っこで寝かせました。

早めに旅館に行き、夕飯を食べに行きました。《バイキング》
子ども食べられるものを取ってよし!食べさせようとしたら「いらなーい!」とスプーンや食べ物を投げ、仰け反って大泣きです…。隣のテーブルの方々がじーっと見てくるのでいてもたってもいられず…ロビーに出ました。旦那に先に食べてもらうことにしました。
そして旦那がロビーに来て、「変わるよ、食べておいで」というので、私がバイキングを、取りに行くとロビーから子どもの大泣きの声が…
私はビーフシチューだけかきこんで子どもの元に戻りました。旦那はまだ食べてて良かったのに!と言ってくれました💦
でも子どもが泣いてる声を聞くと、食べてなんかいられず…夜も眠いのに眠れずずーっとギャーギャー!で、お隣の方にうるさくないかずーっとヒヤヒヤしてました。
鼻水を吸引してやっと寝ました。

あまりの情けなさに子どもが、寝てから私が泣いてしまいました。
子どもは先週、ひどい風邪を引いていてまだ鼻水や咳が残ってました。体調が万全でないのに連れてきた私たちが悪いです。こんなにも子どもとの旅行が辛いとは知らず…本当に自分が情けないし、虚しかったです…。

1歳児と旅行したことある方、こんなことありましたか?
また、旦那がいるとイライラしてしまう方とかいらっしゃいますでしょうか?

長々とした質問見てくださり、ありがとうございました。

コメント

yuri

お疲れ様です😂
夫にイライラはしょっちゅうです。。笑 時間は守らないし、私は娘の分までやってテンパる感じ、、すごく共感します。
そして、子どもが歩きたいー!のところも同じです_(:3」z)_これ、広いところならまだしも、展示物あるところは本当困りますよね😅
なんの解決にもなってませんが、、。

明日はお帰りですかね?帰りも頑張ってください。

• さゆさゆ

さゆさゆ

本当観覧なんか出来ず、のびのび見てる旦那がイライラして仕方なかったです💦
    共感して下さって感謝します
    回答ありがとうございました

• 9月24日
リトルミィ

大変な1日でしたね😢
うまくいかないですよね🌀
娘は1才6ヶ月で、私たちも結婚記念日・旦那の誕生日に日帰りで動物園に行こう!と予定をしていて、遅くても10時には出発!と話していましたが旦那は10時まで寝ているし、まぁ疲れてるんだよなと思い準備は私だけでして結局12時に出発、車に乗り込み家の駐車場で早速お弁当を食べました(笑)
動物園に着いたのは3時でした😅それでも娘が大好きなフラミンゴを見られたので、とても楽しかったです🌠

その日以外にもピクニックの前日に娘が風邪を引き、予定を変更して近場の公園に行ったのですが、旦那は相変わらず起きるの遅いし支度ものろくて、朝からお弁当を作っていた私だけ張り切っているみたいで虚しくなりました😭最後は楽しく終われたのでそれが救いでした🌸

さゆりさん達ご家族、今回は大変なことがいくつも重なり皆さんよいじゃなかったですね😢🌀虚しくなるお気持ちすごくわかります。
お料理を個室にしたり、お子さんがたくさん遊べるような場所に行ったり、予定とずれてもまぁいいかと思ったり、次の旅行はきっとみんな楽しめる旅行になると思います😊🌠
今回の旅行も終わりよければすべてよしで、息子さんの笑顔が見られればいいじゃないですか✊
明日は楽しく帰れますように🌼

• さゆさゆ

さゆさゆ

動物園の経験談をお話ししてくださり、ありがとうございます。私もよく旦那のマイペースで予定が狂うのですごく共感しました!
    息子の笑顔が見れたならいいというお言葉ですごく胸が熱くなり、昨日コメント見ながら泣いてしまいました。次回は息子のことを、よく考えて計画したいと思います。本当にありがとうございました

• 9月24日
  • リトルミィ

リトルミィ

さゆりさん、それほどお辛かったんですね🌀
    お子さんの体調のこととか、ぐずっちゃったりとか、なんか全部母親のせいに感じてしまい、私も神経質な方なので娘が叫ぶだけで冷や冷やします🙍💨

そういえば動物園も、フラミンゴが大好きで何度も見に行って結局3分の1程度しか回れませんでしたが、暑いなかフラミンゴをジーーーッと見る娘が可愛くてそれだけで満足でした🌱

グッドアンサーありがとうございます🌼
    子どもとの旅行大変なこともたくさんありますが、工夫しながら楽しみましょうね🍁

• 9月24日
ぱるたろ

うちも旅行中病みあがりなのといつもと環境が違うせいか熱ぶり返すし夜泣きするしご飯もいつも通り食べてくれないし…でした😢
帰ってきてからも2.3日は夜泣きしていい思い出を作ってあげたかったのに早すぎたかなぁーって反省もしました💦
でもクヨクヨして楽しく過ごせた時間まで辛い思い出になるのも嫌なので今回はいい勉強になったと前向きに考える事にしました😊また旅行する時に今回ダメだったところの対策をして次こそは最初から最後まで楽しく過ごせるようにお互いこれに懲りずにまたリベンジしましょー\(^^)/

• さゆさゆ

さゆさゆ

すみません💦返信を一番下にしてしまいました(T ^ T)

• 9月24日
あーちゃん

お疲れ様です(´;︵;`)せっかくの旅行それは、お辛かったですね(><)

わたしと旦那さんも旅行が趣味で付き合っている時からよく旅行をしていました。
子どもができてからもよく旅行に行くのですが、やはり子どもがいない時とは全然違いますね(´;︵;`)
イライラもしますし、見たいところも寄りたいところも全然予定通り回れませんよね😭なので私達はもうなにも決めず旅館だけとっていくようにしています!
計画しちゃうと行けなかった時とかイライラしちゃうのであえてノープランで(笑)行けたらラッキーくらいの感じにしています^^*
ご飯の時もグズグズするので恥ずかしいですがYouTube見せまくって食べてます!
もう少しお子さんも大きくなると言葉とかも理解するようになったりして、旅行も楽しめるかもですね(^-^)

• さゆさゆ

さゆさゆ

確かにいつも旅行はプランを立てていて、今回もやはり計画立てて行きましたが、何一つうまく行きませんでした💦次回からは私も旅館のみにしようと思います。共感してくれて嬉しかったです!回答ありがとうございました

• 9月24日
もちもっち

うちも旅行というか遠出はよくします!

計画立てる時はゆっくり移動できる計画を立てて息子は基本ぐずる!と思ってます💦
降りたいときは降ろして色々触らないように張り付いてます。

そしてお泊まりの時は、部屋食か座敷での食事処か外で買って部屋で食べるです☺️
バイギングは大変すぎます 汗
旦那さんがロビーじゃなく、ちょっと外のお散歩とか行ってくれると助かりますよねー。

今回はみんなが大変でしたね😓
次は楽しい旅行ができますように😊

(旦那にはよくイライラしますよ!)

• さゆさゆ

さゆさゆ

私も出来れば部屋での食事を希望したのですが、旦那は高いからダメと…まぁでも今回バイキングはいかに大変かが旦那も分かったそうなので、次回からは変えてくれることを期待します。回答ありがとうございました

• 9月24日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

初めての家族旅行お疲れ様でした♡
せっかく子供に楽しい思い出を、と
思ってもなかなか思い通りに
いかないものですよね(´;ω;`)
うちも1歳2ヶ月で旅行に行きましたが
幸い派手にグズるとかはなく、、(笑)
ただ移動時間が長く帰りは0時近くに
なったり、ずっとチャイルドシートで
寝てくれましたがお尻とか体勢が
やっぱり辛かったみたいで時々グズって
起きたので可哀想だったかな~と😔👍
普段はお外で歩かせてないですか😌?
うちはもう外でもスタスタ歩くので
靴を履かせて歩かせるとご機嫌でした♡
ただ道草が多くなかなか前に進まないし
いろんなもの触りたい!見たい!って
感じなのでそれはそれで大変ですが😅⚡

あと、旦那にイライラすることは
日常茶飯事ですよ!(笑)
今日も朝からイライラでした~(*_*)💣

• さゆさゆ

さゆさゆ

お利口さんなお子さんですね^_^子どももやはり長時間の乗車は負担なんですね💦
    子どもも靴を履いてよく歩きます^_^次回は子どもがのびのび遊べるところへ行きたいです💦
    回答ありがとうございました!

• 9月24日
ちゃー♡

せっかくの旅行だったのにお疲れ様でした💦
気が張りましたね(/ _ ; )
私は毎日旦那にイライラしますよ〜!笑
小学4年生レベルに手がかかります。

体調が治りきってなかったと自分を責めてしまうかもしれませんが、旅行先で沢山良い刺激を受ける事は出来ましたよ〜!

周りの方が理解してくれなくて辛かったですね。
バイキングももっと楽しみたかったですよね・・・。
今日はゆっくり眠って、明日いっぱい楽しんで「終わりよければ全て良し」の素敵な思い出にしちゃいましょ(/ _ ; )

• さゆさゆ

さゆさゆ

ものかさんの温かいコメント、すごく身にしみました。
    子どもに悪いことしたなーと何度も考えていましたが、良い刺激や終わり良ければ全てよしの言葉に救われました。
    本当にありがとうございました

• 9月24日
ゆずれもん

本当にお疲れさまです。
私も息子が一歳のときに初めて旅行にいきました✨
がしかし、独身時代の旅行とは違いますよね。食べ歩きや、ゆっくり温泉にはいる、バイキングをたらふく食べる・・・当たり前のことが子どもがいるとそうはいかない!笑

私は自分の両親と一緒にいきましたが、バイキング会場の目の前にキッズスペースがあったので子どもがご飯に飽きたら交代して食べたり、こどもを散歩に連れていってもらっている間に、ゆっくり温泉に入らせてもらったりしましたよ♪

なんでか男の人って目の前のことしか割りとわからないですよね💦女の人はご飯食べたらあーして、こーしてってアタマの中で常に段取りを考えている分のんびりしてる旦那にイライラするのが普通ですよ!笑
旅行はやはり人手が多いと楽な気がします‼そして、子どもがもう少し大きくなると余裕も出て楽しめると思いますよ✨

でも、なんでかこどもって旅行の前とかになると体調崩すんですよねー笑

えすかるごん

環境変わると子供って普段よりお利口さんになったり、ワガママになったり…
親も子も旅行慣れってあると思います^_^
旦那にイライラとかしょっちゅうですよ(笑)

• さゆさゆ

さゆさゆ

そうですね。旦那にもよく「まだ慣れてないから…」と言われます💦

• 9月24日
ほゆすくり

子どもさん、風邪が治りきっていなかったのに、旅行は可哀想でしたね。
自分が風邪でまだ鼻水咳がでてるときに、環境の違う所、旅行、
行きたくないです。

• さゆさゆ

さゆさゆ

そうですね。悪いことしたな…と思っていたところ、お言葉頂き、さらに落ち込みました。
    回答ありがとうございました。

• 9月24日
ぽんぽん

うちは1歳半くらいの時に初めて家族旅行をしました。

場所は子どもがぐずっても何が起こっても大丈夫そうな東条湖おもちゃ王国へ…

やはり子ども中心の場所なので安心して過ごせました♪

ホテルも家族連れ子連ればかりなので何の心配もなく過ごせました。

もう少し大きくなったら他の観光地とかも連れて行きたいし、私自身も行きたいですが、今は子どもが安心して過ごせる場所に行くのが家族全員にとってもストレスなく過ごせるので…

今年もおもちゃ王国に行くつもりです🚘

旅行ってママが1番大変ですよね💦💦

うちも準備とか予定立てるのはいつも私です。まぁ、主人に任せても不安なので…

お疲れ様です🙇‍♀️

• さゆさゆ

さゆさゆ

おもちゃ王国行ってみたいです。泊まったホテルはファミリー向けで、小さい赤ちゃんやぐずる他のお子さんもいて、あまり気にすることでもなかったかもですが、私の性格が神経質なため、子どもが手のかからない時期まで旅行は待った方がいいと思いました💦

• 9月24日
さゆさゆ

そうですね。辛いことだけではなく、楽しいこともあったのでそこをいい思い出としたいと思います。2.3日も夜泣きしたんですね💦大変だったことでしょう(T ^ T)回答ありがとうございました