※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
家族・旦那

ゴミ捨てのついでに1人で家を出てきました。主人は毎週木曜日に飲み会が…

ゴミ捨てのついでに1人で家を出てきました。
主人は毎週木曜日に飲み会があり、今日も飲み会の予定でした。
昨日の夜リビングのソファーで飲みながら寝ていて、昼の11時頃まで寝ていました。私は今朝なんだかとても眠くて家事もゆっくり始めようとしていましたが、子供達の事もあるのでゆっくりはできません。
起き上がった主人はソファーから布団に移動して寝直し始めました。その行動にイライラして、眠くてたまらないときに聞く娘のギャン泣きが余計イライラしてしまい対応しませんでした。
そしたら主人が見かねて起きてきたので、私は無言で洗濯のスイッチ、洗い物、ゴミ集めをして着替えてすっぴんのままゴミ捨てのついでに家を出ました。
主人に「どこ行くの?」と聞かれ「イライラするから外出てくる」とだけ言いました。

主人の仕事は営業で直行直帰の為、朝早く夜は子供達が寝てから帰ってきます。自分でスケジュールを立てるので朝ゆっくりにしてずっと寝てから仕事に行く日もあります。

私は妊娠中からここ2年近く朝まで一度も起きずにぐっすり寝たことはありません。休日なんて関係ないです。休みだからゆっくり寝れる〜〜とかないです。みなさんもそうですよね?
休みだろうが子供達はいつも通り朝早く起きるし、ご飯や家事をお休みすることなんてないですよね。
それなのに主人はゆっくり寝ていて、起きてテレビやケータイして飲み会に行く。

最近、主人の夜ご飯のあとの洗い物を自分でしてもらっていますが、それを毎回ありがとうと伝えていますが、
どうして自分の使ったものを洗っただけなのにありがとうと言わなきゃいけないのか、私は毎日毎回家事するごとにありがとうと言ってくれる人なんていないのに。
どうして子供達の面倒をお願いしないとやらないのか、
どうして自分中心なのか、
遊ぶだけがお世話なの?
とかいろいろ考えだしたらイライラが止まらなくなりました。
産後うつになり、サポートするからって言ってくれたのはなんだったのか。

そのまま親のところに来ましたが、飲み会に行く時間になり戻ってきてほしいと連絡が来ましたが、戻りたくないと言いました。

そしたらじゃあもう戻ってこなくていい!と電話を切られたので、今日は親のところに泊まろうと思います。

子供達を置いて出て来たのは初めてです。
それも主人がいるからできたことですが。

明日の夜に戻ろうかと思ってますが、戻ってこなくていいと言われたしそのままにしてやる!と反抗する気持ちもあって迷ってます。

主人に求め過ぎてるのはわかってますが、イライラが止まらないです。諦めて謝ったほうがいいですかね、、

コメント

抹茶

ソファーで寝てどこもかしこも電気付けっ放しや、昼間で寝てることはしょっちゅうです。

えまま

好きにしたらいいとおもいます。
でも子供達が可哀想です。

★こたろー★

旦那さんにイライラ、めっちゃ分かります!!
家に旦那だけだったら全然帰りたくありませんが、子どもたちのことが気になっちゃいますね😢

私なら戻ってこなくていいと
言われても、やはり置いて来た
子供たちの事が気になるので
すぐ戻りますね。
子供たちは関係ないですし
何より可哀想ですよ。

さるあた

気の済むまでしたらいいんじゃないですかね。

ゆき

うちもソファで寝なおし、電気付けっ放し、脱ぎっぱなしは日常的にあります。
にしても、ご両親のところへ帰って、戻らない主さんの行動にスカッ!としました!よくぞやってくださいました!(笑)
戻って来てほしい、とお願いされるまで帰らなくていいんじゃないですか?(笑)
旦那さんこれに懲りて飲み会毎週はやめくれるといいですね。うちの旦那と大体同じような感じですが、飲み会はほとんど行きません。毎週なんて私なら我慢出来ないです。
そこを改めるとゆう条件で帰ってあげるとよいかと思います(笑)

てぃ

小さい子が2人もいて、本当大変だと思います。いつも頑張って、大変ですね…。私は息子1人ですが、気持ちわかります。

子どもと離れてもちろん寂しいと思います。でも、お母さんの健康もすごく大切なので、少し1人でゆっくりできる時間がとれたらいいですよね。たまには旦那さんに子育て頑張ってもらったっていいと思います。父親なんだから。

うちの旦那も自分勝手に週2、3回当日急に家居たくないから飲み行くわ!みたいに言います…かかと落とししてやりたいです。口でめちゃくちゃ文句言ってますが…すごーくムカついてデスノートつけてます(笑)

ムカついてたまらないと思いますが、旦那さんとよく話して、子育ての環境が改善するといいですね!
お互い健康に気をつけて、子育てにのぞみましょー。

すずか

どうしようもない状況になったらやるかもしれませんが、おそらく変わる人はあまりいないと思います💦
私は全部指示するタイプなので必ずなにかやらせます😣
しかし、お子さん2人置いてきてしまったのは心配ではないですか?😭
ご実家のお母さんも孫ですし心配かと思います🤔

ですが、年子の子育て素晴らしい!
私には絶対無理です😭
頑張ってますね!!
お母さんって損な役回りだなぁって思うこと多いですよね。
当たり前にしなければいけないことが多過ぎて感謝はされないです…。
しかし旦那を転がすには感謝が必要…やはり男女で決定的に違いますよね。
家族ってチームだと思うんです。
一人一人役割りがあって一人がサボれば一人がフォローに回る。これが理想だと思うんです!
私はちなみに旦那が食べた物の食器、そのまま置いてあれば片付けません。
何たら持ってきてーもあまり言うこと聞きません。
いま仕事ちゅうと言って息子を寝かしつけてます!
そう、永久就職なので仕事なんです😓決して簡単に辞めることのできないブラック企業です。
ですが休むことはできます。
私は保育園の一時保育に申し込みましたし、託児所にも預けたりしてます!
それでまた頑張れるからです。
母親も人間ですから、上手くストレスを流していくしかないんです😣
ちなみに今息子はアナフィラキシーで入院中です。私のせいです。責任もって睡眠を犠牲にしながら付き添ってます!これは私への罰です。
なのでこれからしっかり管理していこうと決心しました!

抹茶さんも、気持ち落ち着いたらすぐお子さんたちに会いに行ってあげてください。誰よりも抹茶さんが大好きなはずです☺️
子供が世界で一番好きなのはお母さんですから!

K☆R☆K

まさか、まさかとは思いますがご主人が子供達を置いて飲み会に行ってしまう心配はないですか??

T.A

子供たち大丈夫かな??
下の子は4ヶ月、、家事手伝いしないならミルクのあげ方とか時間の間隔わかってるかな?
不安だらけになります💦

確かにイライラするし私も旦那に対して当てつけで子供泣かしっぱなしとか全然あります!
昼までグーグー寝てる旦那も腹立つ!自分のお弁当箱くらい洗ってもらってますがなんでありがとうって言ってるんだ?と同じこと思ったこともあります。

なにかぷっつんと糸が切れちゃったんですね、
で、帰ってこなくていい!!て
ほんと腹立つ!
子育てってこんなに大変なんだ!て思ってほしいですね。

ただ上の子はなんでママいないの!と不安な時間を過ごしてるんじゃないかな、、
明日必ず帰ってあげてください!
そのあとまた出ていって子供と会わさない。ってゆう手もありますよ。

らるるたん 

腹立つ事はたくさんありますよ!!
なんの為にですが、旦那さんと同じ
ぐらい稼げるなら旦那さんに家にいて
もらって働いて見ればいいと思います。
私達は腹立ったらその場しか見えないで
文句言ったりしますが実際冷静になった時
考えたら旦那の大変な仕事私は出来ません。
プレッシャーや養う責任感大変だろうなって思います。
母親も分けわかんない子相手にして
疲れるしイライラするし離れたい!
とか思う時あります。でもそれは、
そこまで不満を溜めた主さんも悪い
かなって。子供には責任ないのに
ママがいないって私ならどんなに
腹立っても時間遅くなかったら
一緒に連れてくかそもそも子供の
リズムの為あなたが出てって言うかもです。
少し冷静になりたいから。
私の実母なら怒りますよ?
馬鹿じゃないの?って。
お母さんに注意されないんですか?
子供置いて泊まるって、、、。
食器洗ってありがとうと伝えてあげてるのにって
思うなら伝えなきゃいいです!
本当に心から思うなら伝えればいいし
私は別にたまに旦那が洗っててくれても
ありがとうって心では思ってるけど
伝えません。だって私が寝かしつけしてて
やってくれてた事ですもん。
お互い様って感じなので育児何か
したからって感謝しません。
二人の子供、二人で育児が当たり前ですから。
ミルクの作り方とか旦那さん分かるんですか?
飲み会キャンセルしてその後雰囲気大丈夫ですか?
自分の思った気持ちちゃんと伝えてますか?
伝えてないなら子供傷つける前に伝えましょう!!

ぺろちゃん

でも、そんな男と結婚したのはあなたですよね?

旦那さんがいるからといって
小さな子供を置いて出ていくのは間違いだと思います
ネグレクト、って周りに思われますよ!

お子さんも、小さいながらに、察しますよ
ママが出ていった…
ママに置いて行かれた…って

子供たちのために帰って話し合うか、子どもたちを迎えに行って実家に帰るか私ならしますね(;´д`)

旦那さんが普段どの程度子どもの面倒を上手に見られるかにもよりますが…

とまちょ

気持ちはとてもわかります。うちの旦那もたいして変わりないです。むしろ休みの日は食事の用意が増えるだけなので面倒だとしか思いません。

でも子どもは可愛いし大切だし大事にしたいので、
旦那に苛々して飛び出すことがあっても絶対連れていきます。
妻じゃなくなってもいいけど、母の立場は放棄したくないので(^^)

謝りたくないなら謝らなくていいとおもいます(^^)
でも子どもには謝って欲しいなと思いました。

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

こうしてる間、お子さん死んだらどうします?

• HR

HR

横からすいません!
    お子さんを心配している気持ちはわかりますが、抹茶さんを想っての言葉だとしても言葉の選択がよくないかと、、、(^^;)
    抹茶さんもいろいろ思い詰めてのここへの投稿でしょうから、もう少し言葉を選んであげたほうが、、、

偉そうにすいません💧
    失礼しました。

• 9月23日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

下のお子さん4ヶ月ですよ?
    寝返りとかしてたらどうします?

後から後悔してほしくないから書いたんです。

• 9月23日
  • HR

HR

心配するお気持ちわかりますとも書きましたよ。
    失礼します。

• 9月23日
♡さあちん♡

母親って辛いですよね。
母親ばっかり辛いですよね。

旦那さんの性格(ごはんをあげない、置いて飲みに行くなどが無い)を理解した上での行動なら、1日位自由になっても良いと思います(o^^o)

周りに良く、働かずに専業主婦させて貰ってるだけありがたいと思いな!と言われますが、色々な事を総合してもやっぱり私ばっかり感はあります。
うちの旦那は単純に仕事で朝早く夜遅いだけなので、グッと堪えてますが、それでも育児の大変さを知れ!と思うのに、飲みなんて旦那ばっかり息抜きされたら溜まったもんじゃありません。

reichel

家事に子育てに、いつもお疲れ様です♡
主婦の仕事って毎日同じことの繰り返しで、誰かにありがとうって言ってもらえることなんてほとんど無いですよね。
悲しいけど、主婦の仕事が当たり前って思われてるんですよね。

それなのに旦那は毎週飲み会。
たまになら分かりますが、毎週だとさすがに嫌ですね(´・・`)

自由な時間もない上に、ゆっくり眠ることも出来ない。ただでさえキツイのに旦那さんの協力が無いと余計辛いですよね。

2人の子供なんだから少しは手伝ってよって言いたくなります。

今日くらいはゆっくり寝て休んでください。
いくらお母さんだからと言っても、同じ人間です。限界があると思います。

抹茶さんの本当の限界が来てしまう前に休息して、そして笑顔で子供たちの所に帰ってあげたら良いと思います。

旦那さんとはちゃんと話し合った方がいいと思います。
私の旦那もサポートすると言って、結局頼りにならないことがたくさんでした。
でもその度にこうして欲しいとか、自分の気持ちを伝えたら、だいぶ手伝ってくれるようになりました。

謝るのは嫌かもしれませんが、
まずこちらが大人になって謝ってそこから話をしてもいいと思います。
少しでも抹茶さんの気持ちが軽くなることを祈ってます。

やや

文章読ませて頂いて、気持ちが驚くほど分かります!!
わたしなんてまだ、ひとりしか育てていないのに…抹茶さんはふたりの子育て。毎日きついですよね。
休みなく家事、育児をこなし、朝ゆっくり寝ることもできない、ましてや夜中も起こされる…。
イライラもたまりますよね。爆発してしまったんですね。
それは抹茶さんが真面目で一生懸命家事、育児を頑張っている証拠ですよ。お子さんたちは分かるはずです。パパは自分が中心で出掛けたり寝てたりするけど、ママは自分たちのことを一番にかんがえてくれてるって。
だから、そんなかけがえのない宝物は迎えにいってあげてください。旦那なんて放っておけばいいです。こどもたちを連れて、実家に何ヵ月もいたっていいと思いますよ!実母が許してくれるなら、家事はやってもらい、育児だけに専念しても。
わたしは実際月に1回ほどのペースで、旦那が夜勤のときに実家に泊まりにいきます。勝手にわたしのご飯も娘のご飯も出てきて、食べたら片付けられている天国です、実家は。私情をはさんですみません。
とにかく、お子さんたちはママを待っています。抱きしめてあげてください。

ゆん

とりあえず、子供達を一番に考えて、連れてきたほうがいいと思います‼️
子供達には関係ないんですよ‼️母親のストレス‼️
母親ばっかりって思うけど、かわいい我が子‼️

きこ

ご主人と話し合いの場は持たれましたか?世間話のついでに、とかではなく、面と向かって座りあって真剣な雰囲気の話し合いです。
感情的にならず、冷静に、ここに書いたことを伝えましょう。なんならこれを読み上げても構いません。
現状より良くなるかはわかりませんが、何かが変わるのではないでしょうか。

外での仕事が男の仕事のように、家事育児が女の仕事だと、私は思います。自分の仕事を手伝ってくれたから「ありがとう」と出るのではないですか?
でもあなたは違って、家事育児が自分の仕事とは思ってないのでしょう。だから感謝することに疑問が生じるんです。
では、あなたの仕事ってなんでしょう?ずっと家にいるのに家事も育児も自分のやることではないというなら、あなたのやるべき事はなんですか?

ひなたぼっこ

よく分かります!私もほんとよく思う。この不公平さに度々爆発します。
我が家も旦那は毎週一回ボウリング&飲み会で午前様。今日もついさっき飲みに出掛けました😒💢

私だったら謝らないです。
でも帰ります。
旦那さんへの怒りがおさまらなくても、とにかく子どもが気になるからです。
帰ってそのまま居てもいいし、子どもを連れて一旦ご実家に帰ってもいいかと思います。

aya

すごくすごく共感しました。
なんで、同じように働いてて同じくらい稼いでて仕事してることは今時女も男も同じなのに、家事育児は女がするのがあたりまえ、男は手伝うっていうスタンスなんですかね?私も考えてて最近すごくイライラするんです。
私は主人より朝も早いし帰りも遅いけど、ほんとなんでこんなに何もしないのかと思うくらいなんもしてくれません。キスやハグで私のこと癒せるくらいに思ってる楽観的な主人が腹たって仕方ない。そんな効果一つも感じないわって言ってやりたい。
分かったようなこと言うなら行動に移せやって思うのですがなかなか言えない私です。

気の済むまで実家にいたらいいんじゃないですかね?旦那さんからすぐヘルプが来ますよ、きっと。どれだけ育児が大変なのか、イクメンイクメンってあやすことだけでイクメンって思うなってことを体感させないと分からないかもです。子どもたちが気になりますが、自分の子どもなのだから意地でも旦那さん最低のことはするんじゃないですか?

抹茶

みなさんコメントありがとうございます。
おひとりおひとりの言葉で頭が冷え、家に帰りました。自分中心なのは私ですね、、

頑張ってますねや、お疲れ様等の言葉に涙が溢れました。その言葉を待っていたのかもしれません。
心が少し楽になりました。本当にありがとうございます。
そして、子供達が可哀想、子供達が死んでしまったら、子供達に謝ってあげて等の言葉でハッと気付きました。
自分のイライラに子供達を巻き込んでしまったことに罪悪感と後悔の気持ちでいっぱいです。
気付かせてくださりありがとうございます。

家に帰り主人と話し合った結果、主人は仕事、私は家事育児って完全にわけることになり、24時間365日子供達といること、俺に預けて息抜きはするなとなりました。
協力するっていう言葉があった為に期待してイライラしてしまう自分がいたので、そうなるのを避けるためにこうなりました。
そして離婚を視野に入れることになりました。しかし離婚するなら主人が上の子を引き取ると言っているのでそれは断固拒否していますが、なかなか譲らないです。
いますぐに離婚は難しいですが、今後そうなるかもしれません。

もう子供達を置いて出ていくことは絶対にしません。同じママをして頑張ってるみなさんに不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

ぺろちゃん

おかえりなさい、頑張ってくださいね

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます、頑張ります!

• 9月24日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

ただただ、うなずいて共感したかった
    けど、出来なかった
    厳しい、コメントしてしまってごめんなさい

歳近いのに
    わたしより苦労して、頑張ってる…
    凄いと思います!

これから先ムカつくことあると思います、旦那さんのことで

旦那さんが、飲みに行ってばかりで
    子供みてくれない

なら離婚しても、親権はあなたに渡ると思いますよ
    離婚問題は詳しくわかりませんが…

• 9月24日
  • 抹茶

抹茶

いえ、私には厳しい言葉も必要だったんです。じゃないとすぐに家に帰ってなかったかもしれないです。
    2人で話し合って育児はしないって決まったことと、経済的に二人育てるの無理だろって言われてるので少し不安ですが、子供達をバラバラにするのは絶対に避けたいので、働けるようになったら少しずつ私のお金を貯めていこうと思います。

• 9月25日
らるるたん 

365日一緒にいろ!息抜きするな!
ってなんですか!!!それはまた
違いますよね!腹立っちゃいました!
それはさすがに旦那さんがありえない!
今すぐ知り合いだったら、
どんだけ大変かあんた見た事もない癖に
わからんだろうが!って言ってやりたい。

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます、
    俺の仕事の大変さなんてわかんないだろ、だからそっちのこともわからないって言われました。
    そして夜中の子供達の面倒見ろっていうなら見るけど、出てってくれと言われたので、私が子供達のことをするからとなりました。

• 9月24日
  • らるるたん 

らるるたん 

いやいやお互い分からないかも
    しれないけど自分は息抜きしてるん
    だからこっちだってたまにいいでしょって
    伝えなかったんですか?(;_;)

• 9月24日
  • 抹茶

抹茶

息抜きさせてもらってましたし、それも協力するのうちに入るからありがたいと思ってると伝えましたが、子供達が心配なら離れるな、と言われました。

• 9月24日
  • らるるたん 

らるるたん 

おはようございます☀(*^^*)

旦那さんも勢いで出てしまった事に
    怒りを感じて収まってなかった中での
    話し合いだったからですかね?
    それとも元々そんな感じの人ですか?
    うちはかなり温厚なんですが一度だけ
    もう毎日ケンカ続いた娘が3ヶ月頃に
    ついもう疲れた、号泣しながら
    もう私が母親じゃ可哀相だから
    あなたが引き取って一人で育て方が
    幸せだよねと言った時に気持ちとは
    全く逆の言葉言ってるので私もかなり
    辛かったですが初めてこんなに
    怒られたって時でした。二度と口にするな!と。
    もう当時は精神的に辛かったですが
    ずっとその言葉を一度でも口にした
    後悔してます󾌣もしかしたらそんな
    感じで思ってしまったのかなって
    思ったんですが、、、。
    今日はまたゆっくり話し合い出来ませんかね?

• 9月24日
  • 抹茶

抹茶

今回怒ってるのが自分が原因だと思ってなかったみたいで、帰ったときは普通におかえりって言ってくれたんですが、私が思ってることを伝えたら、怒り始めました。
    そしたら離婚の話をされました。
    日曜日は何故かいつも通りに接してきて、外出先で下の子のミルクをあげたりオムツを替えたりしてたのでよくわからなくなりました、、

• 9月25日
さるあた

俺に預けて息抜きするな?
だったら、お前は一切飲み会に行くなって私なら言っちゃいますね。

• 抹茶

抹茶

飲み会も仕事のうちだから、俺が制限される意味がわからないと言われました。子供達が心配なら離れるなってことみたいです。

• 9月24日

お帰りなさい(இ(エ)இ`)
話し合いできたのに哀しい結果…なんだか切なくなりました…。

二人の子のはずなのに💦
ケンカでヒートアップしての話し合いだから言われた言葉でなければ、夫婦である意味ほんとないですよね…
お金稼ぐだけの旦那なら本当にいらない😞

なんか悲しくなってきました(இ(エ)இ`)

• 抹茶

抹茶

帰ってきて寝てる子供達を見たら、上の子はタオルケットが体に巻きついていて、顔が埋もれそうになっていたり、下の子は眠くてもぞもぞうつ伏せでいたりと、窒息等の危険があるからそこは考えなかったの?と話したら、何で面倒みろって言われてやってるのに文句言われなきゃならないんだ、一緒にいるのがストレスと言われました。
    だから何か言われるくらいなら一切やらないという考えみたいです。
    だからとりあえず住む家をありがとうと伝え、家事育児は私がしますとなりました。
    悲しいです。とても。

• 9月25日
すずか

やはり旦那さんはあてにせずに一時保育や託児所を利用しましょ!
子供たちにイライラを悟られない為にも大事だと思います。
上の子はたくさん遊びたいお年頃だと思うので、上の子だけでも預けてなんとか息抜きしつつ頑張りましょ!
旦那さんは…ATMと割り切ると楽かもしれませんね😓
私は週に一度働くことにしまして、日曜だけ旦那に預けてます☺️

• 抹茶

抹茶

母に少し預けたりは出来るのでそうするしかないかなぁと思いました。
    私も主人も、私の実母が好きではないのであまり預けたくはなかったのですが、主人に頼ることができないのでそうするしかないかと。
    私も働きたいですが、保育園次第です。

• 9月25日
やや

どうしてそうなるのでしょうか(;_;)
こどもを置いて出ていかれて、飲み会にも行けなかったことに腹が立って言ってしまっているだけではないですか?
冷静に心からそんなことを言ってるのだとしたら離婚ですね…
でも、家事育児は母親の仕事と言っているような人に親権は渡らないはずです。渡したくないです。
抹茶さんがいない間にこどもを見ていて大変さ分からなかったのですかね…それか、放置で見ていなかったか。
いずれにしても、奧さんの気持ちに、言葉に耳を傾けられないような旦那なんていりません。悲しいですが…

• 抹茶

抹茶

今回怒ってるのが自分に対してだと思ってなかったので、私が思ってることを伝えたら、ストレスを吐き出されて俺はストレスが溜まった、一緒にいたくないって言われました。
    帰って寝てる子供達を見たら、上の子はタオルケットが体に巻きついていて顔が埋もれそう、下の子は眠くてもぞもぞうつ伏せの状態で、窒息等の危険は考えなかったの?と言ったら何で面倒みろって言われてやってるのに文句言われなきゃならないんだ、文句言われるくらいなら一切やらないって言われました。
    お世話自体は出来るんですが、そういう事までは考えつかないみたいです。
    経済的に二人もひとりで育てられないだろ、俺は子供と離れたくないって言われました。
    もしも親権があちらにいってしまったらと考えるとこわくてたまらないので、私も働けるようになったら、自分の貯金をしていきます。今はお財布は主人が握っているので、、

• 9月25日
♡さあちん♡

皆さんの言葉で頭が冷えた訳ではなく
抹茶さんの頭に常に子供達がいたからですよ(o^^o)
結局母親ってそんなもんです…
息抜きをしてても、必ず子供の事考えてしまう…

他の方からは反感買ってますが
うちも旦那は稼ぐ、私は家の事と子供の事、と分けてます。
うちも年子で毎日が大変で…
何度も話し合いをして、そうなりました。
休みの日に子供達と過ごす方が仕事より疲れるそうです。
私も一度歯医者の時に預けて、大変さを知ってその結論に至ったらしいです。
私は毎日大変なんだけど?と言ったら、息抜きしたい時は一時保育とかに預けても良いと言われました。

イクメンなんて一握りです。
19時頃帰宅して、お風呂入れてくれたり寝かしつけしてくれたりも一握りです。

結局うちの旦那みたいな人は
私が働いたとしても
協力はしてくれないんだから
養ってもらう選択をしました。
今の抹茶さんのように、決まった瞬間は、協力してくれないんだと言う絶望とこれからの大変さを想像して落ち込みましたが、正直楽ですよ。
今日は何時に帰ってくるんだろう?
あれやってくれたら助かるんだけどな。
など、期待しなくて良い分自分のペースで出来るし、子供達の生活リズムを崩さなくて済みます。

お互い頑張りましょう(o^^o)

• 抹茶

抹茶

優しいお言葉ありがとうございます。
    うちの主人はお世話自体はできる人なんですが、細かいことまでは頭が回らないので不安なことを伝えると、面倒みろって言われてやってるのに何で文句言われなきゃならないんだ、言われるくらいなら一切やらないっていう感じです。
    だから完全にわけることにしました。
    が、日曜日は何故かいつも通りに接してきて、外出先で下の子のミルクやオムツ替えをしてたのでよくわからないです、、
    かといって私がやることになったでしょ?というと怒ると思うのでそのままにしてますが、なんだかなぁって感じです、、

• 9月25日
ちゃ。

わたしは家事育児=仕事だとは思わないです!
家事=育児=仕事なので、旦那さん、ご自分の負担がかーなーりー!!少ないのわかってますかね??
こんな風になっても協力するってことばが出ず、離婚するなら上の子はおれが??
アホな!
そんなやつに子育てできるわけがないんですよ!
例え離婚になったとしても、今までのこと考えたら親権が旦那さんにいくとは思えませんが、、

こどもたちの母であってあなたの家政婦ではありませんよと言いたいですね!!!

• 抹茶

抹茶

仕事の大変さなんてお前にわからないだろって言われましたし、家事育児は平日無理、とはっきり言われました。
    でも保育園に入れて私も働き出したら、主人のサポートが必要かもしれないと言ったらじゃあ預けなくていいと言われました。
    経済的に考えてもしも親権があちらにいってしまったらと考えるとこわくてたまらないので、働けるようになったら少しずつ私の貯金をしようと思ってます。いまはお財布は主人なので。

• 9月25日